懸念を抱く一市民として、また映画愛好家として、私は『ニプスター』が、見落とされたり、誤って伝えられたりする厄介な現実に光を当てる、説得力のあるタイムリーな作品であると感じています。スンニヴァ・エイル・タンヴィク・クヴェウムの短編映画『ロサナジ』からこの長編に至るまでの旅を追いかけてきた私は、彼女の絶え間ない真実の追求と、過激派イデオロギーの複雑さを深く掘り下げる彼女の能力に畏敬の念を抱いています。
スンニヴァでは、10代の少女が居場所を求めて極右エコファシストグループの呪縛にさらされる エイル・タンヴィク・クヴェウム監督のタイムリーなデビュー長編『ニップスター』 ノルウェーの映画監督は、ヘルシンキのフィンランド映画で今後の北欧プロジェクトのショーケースでこの作品を上映する予定事件。
流行に敏感なナチスを表す用語にちなんで名付けられた「ニプスター」は、制御不能になりつつある世界と闘う 15 歳の少女クリス (サーガ・ステンマン) に焦点を当てています。仲間を求めて、彼女と友人のマヤは、気候問題に熱心な若者を対象としたサマーキャンプに参加することにしました。
クリスは、新しい社交界の一員として成長し始めます。しかし、この一見完璧なサマーキャンプは、実際には環境ファシストグループの隠れ蓑であり、若い弱い立場の人々を引き付けることを目的としています。この映画は、孤独で不満を抱えた十代の若者が自己価値を求め、その価値を疑わしい環境で発見する物語を描いています。
2016 年のトロムソ国際映画祭でデビューしたタンヴィク・クヴェウムの短編映画「ロサナジ」を起源とし、アダム・ルーネンボルグ監督のもとスウェーデンのカーブス・フィルムが製作した映画「ニプスター」は、さらに進化したものである。ネオナチグループを設立する10代の少女とその雑多な仲間たちを描いた前作は、ヨーロッパの若者主導の極右運動への洞察を提供し、もっと広範な物語が語られるべきだという感覚を監督に与えた。
エコ・ファシズムの専門知識を持つ学者マリア・ダーウィッシュと、極右活動家の元活動家で現在はジャーナリスト兼ダークウェブ研究者として働くラッセ・ジョセフセンと協力して、タンヴィク・クヴェウムはダークウェブについてより深い理解を深め始めた。ニッチなオルタナ右翼フォーラムから TikTok のような人気のソーシャル メディア サイトに移行した極右運動。 「それは私たちが期待しているものではまったくありません」と彼女は述べ、彼女の探検と「まったく新しい領域」の発見を喩えました。
映画の世界を深く掘り下げると、すぐに驚くべき事実を発見しました。一枚岩の極右運動のように見えるものは、実際には多様なサブカルチャーのタペストリーであるということです。さらに詳しく調べていくと、これらのグループは多数の小さな派閥に細分化され、それぞれが独自の価値観を持っていることがわかりました。しかし、その違いにもかかわらず、彼らは皆、人種差別、ファシズム、ナチズムに根ざした同じ有害なイデオロギーを抱いています。表面下では、彼らは憎しみの底流を共有しています。しかし、このイデオロギーを広めるための彼らの方法は大きく異なります。
エコファシストの場合、タンヴィク・クヴェウムは当初、彼らは信奉者を惹きつけるために羊の皮をかぶった狼に似た、自然への愛を利用して自らの議題を偽装していると信じていた。しかし、彼女は最終的に、彼らの自然に対する愛情は本物であると結論付けました。彼女はまた、彼らがこの懸念をナチスのスローガン「血と土」のような古いイデオロギーと組み合わせていることにも気づきました。このイデオロギーは、この土地に生まれた人々がこの土地を守る優れた人々であることを示唆しています。
クヴェウム所長が発見したように、エコ・ファシズムは最近の極右の台頭とともに突然現れたわけではない。むしろ、このイデオロギーは、1800 年代後半から 1900 年代初頭にかけてのアメリカ自然保護活動の著名な人物であり、その創始者としてよく言及されるマディソン グラントにまで遡ることができます。エコファシズムはナチスドイツ国内にも支持者がいました。クヴェウム氏は、「人々はこれが新しい運動だと思っているが、実際はそうではない。ソーシャルメディアや気候変動への不安があるため、勢いが増しているだけだ」と説明した。
映画「ニプスター」は、若いキャラクターが成熟に向かう過程を描いていますが、監督は特に過激化のコンセプトに興味を持っています。彼女は、人が過激化する可能性のある状況や条件、人生のどのような空白がそのような変化につながる可能性があるか、そしてその結果として生じる内部闘争について疑問に思っています – 新しい視点がその憎悪のために間違っていることを知りながら、それでもなお一歩離れる決断をするその瞬間まで、それに従うことを選択します。
私を魅了するのは、ある状況に出入りする過程、特に出発の極めて重要な瞬間です。」と彼女は詳しく述べました。「私たちはこのプロセスを単純化しすぎると思います。ほとんどの映画ではそれが楽なものとして描かれています。ただし、誰かの視点や物事の認識を変えることは簡単ではありません。極限環境に身を置くと、重大な精神的混乱を引き起こす可能性があります。
タンヴィク・クヴェウムとプロデューサーのルーネンボルグは、フィンランド映画事情のため9月25日から27日までヘルシンキを訪れる予定だ。ここでは、販売代理店、代理店、その他の革新的な業界の連絡先とつながることを目指しています。彼らの目標は、現在ポストプロダクション段階で完成している映画の公開を成功させるのに役立つ潜在的なパートナーを見つけることです。
映画愛好家として、私は目前のプロジェクトの重要性を理解しています。この物語に命を吹き込むのは簡単なことではない。しかし、このような重いテーマに取り組むのは勇気がいることだと思います。しかし、私たちにはこの運動を観客に明らかにする責任があると感じています。私は、フィクションがこれを達成するための効果的かつ強力な媒体になり得ると強く信じています。
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2024-09-20 08:46