ネパールの「プージャ、サー」がガンを克服してヴェネツィアデビューを果たす(独占)

ネパールの「プージャ、サー」がガンを克服してヴェネツィアデビューを果たす(独占)

ディーパック・ラウニヤルとアシャ・マグラティの驚くべき旅を振り返るとき、私は彼らの不屈の精神と回復力にインスピレーションを受けるほかありません。彼らの物語は、単に映画「プージャ、サー」の製作に関するものではなく、愛の力、決意、そして逆境に直面しても創造しようとする不屈の意志の証です。


ネパールの著名な映画監督ディーパック・ラウニヤルと女優アシャ・マグラティは、2022 年公開予定の作品「Pooja, Sir」の撮影の準備をしていたとき、予期せぬ課題に遭遇しました。

当初、マグラティ氏の妻であり、頻繁に協力者でもあるラウニヤル氏は、ニューヨーク滞在中に喉に驚くべき腫れを経験した。この問題は徐々にエスカレートして複数のガン診断に発展し、今後の映画だけでなくマグラティの人生そのものも危険にさらした。

「ラウニヤルは、私たちがモントリオールの映画市場であるフロンティアーズにも行ったことを回想しています。そこで私たちは別のプロジェクトを推進していました。しかし、ラウニヤルが教えていたノースカロライナに戻ると、私たちは医療機関を探すのに必死になっていることに気づきました」援助」(意訳版)

「医師の状況認識は緊急ではないため、医師を確保するのが難しいと感じました」と私は認めます。 「私たちはこの問題に取り組みました。誰もがすでにネパール行きのチケットを予約しており、撮影の準備も整っていたためです。そのため、私たちは途方に暮れていました。」

2022年8月29日 – マグラティの誕生日 – 最初の診断が行われた。この一週間後、別の診断結果が届きました。合計すると、マグラティ氏は 3 つの異なる形態の癌と診断され、生産の無期限停止につながりました。トラブルは急速に増大した。彼らの投資家は、プロジェクトが未完成のままであると考えて姿を消しました。補助金の締め切りを守れなかったため、損失が発生しました。マグラティさんの治療のため、夫婦はニューヨークに移り、そこで1年近くを過ごした。

「その間に、彼女は父親も亡くしました」とラウニヤルさんは付け加えた。

マグラティさんの治療が終わりに近づいた2023年4月までに、夫婦は自分たちが危機的な岐路に立たされていることに気づいた。ラウニヤルさんは、故郷に戻って試練のことを考え続けることにためらいがあることを率直に認めている。しかし、当時、彼らの見解を共有する人は誰もいなかったようで、主な懸念は、ラウニヤルのパートナーが彼女の役割を維持しながらその困難な状況にどのように対処できるか、そして映画の資金をどのように確保できるかでした。

彼らは揺るぎなく、ネットワークに支援を求めました。当初は知人3名(うち1名は医師)が資金を提供してくれた。ネパールの映画制作会社、Baasuri Films がネパールでの現地支援を申し出ました。撮影監督のシェルドン・チャウ氏は、カメラ機材を購入し、支払いを遅らせることに同意した。俳優やスタッフがプロジェクトに参加し、しばしば割引料金で作業したり、報酬を延期したりした。

当初は少額だった寄付が徐々に大きくなり、映画化を検討できるようになりました。その後、ノルウェー映画協会のソルフォンド、トリノ映画研究所、ベルリナーレ世界映画基金がすべて、製作資金の提供に関与するようになりました。

「Pooja, Sir」と題されたこの映画は、肌の色に重点を置き、南アジアに深く根付いたカースト制度を調査しています。この物語は、ネパール初の女性刑事になることで何世紀にもわたる女性蔑視を打破した色白のネパール人警察官プージャの物語です。国境の町で、肌の色が黒いマデシ族コミュニティに対する組織的な差別に対して数万人が抗議活動を行っている最中、2人の色白の少年が、達成不可能な身代金を要求されて誘拐される。少年たちの救出までの時間はわずか 48 時間、手がかりも限られているため、プージャは迅速に行動しなければなりません。厳格で真面目な警察官である彼女は、声が高く女性らしい、褐色肌のマデシ女性警察官ママタの助けを求めざるを得ません。

マグラティさんにとって、がん治療による身体的負担は、8年間かけて培ってきた役柄に対して準備ができていないという感情的な重みによってさらに悪化した。 「思うように準備できなかったし、警察のような肉体的な運動もできなかったし、セリフや方言を準備する時間もあまりありませんでした」と彼女は説明する。 「言い訳にはなりませんが、これは私の夢のプロジェクトなので残念です。」

撮影中、マグラティさんの長期にわたるホルモン治療による副作用は、彼女の薬であるタモキシフェンのホルモン変動を引き起こし、彼女の言葉によれば、非常に圧倒されるものだったため、さらなる困難を加えた。

これらの障害にもかかわらず、マグラティの決意は揺るぎませんでした。 「彼女は躊躇せず、同意してくれました」とラウニヤルは撮影のためにネパールに行くという選択について語った。 「私だったら、このような厳しい役割を引き受ける勇気はなかっただろう」とラウニヤル氏は付け加えた。

気温が灼熱の摂氏44度(華氏111度)にまで上昇した7月に、ネパールのマデシュ県で『プージャ、サー』の撮影をするのは、とても大変なことだった。しかし、この厳しい環境は、ラウニヤル監督とマグラティ監督にとって、彼ら自身の個人的な試練に直面するにつれて、より深い意味を持つようになりました。彼らは、映画の制作プロセスによって、自分たちが考えたキャラクターに対する理解が深まり、彼らに対する思いやりの心がさらに育まれたことに気づきました。

映画の中心となるネパールで描かれる主人公のクィア警察官プージャは、調査の過程で遭遇した本物の体験に基づいている。ラウニヤルが表現しているように、法執行機関内で同性愛者について議論することは、この地域ではほとんど見られません。したがって、このテーマについて映画を制作することにしたとき、それは本物であり、適切であると感じました。私たちの目的は、対話を促進することであり、それが有意義な会話を促進することを願っています。

ラウニヤルにとって、この経験は映画のテーマの時宜性をさらに強調しました。彼の意見では、人種やクィアネスなどのトピックは世界中でますます重要になっています。 「こうした問題はどこにでも蔓延している」と彼は指摘し、米国の人種対立や英国の最近の騒乱との類似点を指摘する。「残念ながら、南アジア出身の私たちは人種について議論することはほとんどなく、自分たちにも独自の人種があることを認めないことが多い」問題。”

「私たちの物語は私たちの個人的な物語であり、私たちが外に出たり旅行したりするたびに、肌の色が明るい人たちがラウニヤルの悪口を言い、彼を虐待します。それを目撃するのは苦痛です。私はどこに行ってもこの行為に異議を唱えようと努めています。この物語には早急な対応が必要です。そうすれば、意図的かどうかにかかわらず、人々が私たちの行動を理解できるようになります」とマグラティ氏は述べ、経験を共有することの緊急性と重要性を強調しました。

『Pooja, Sir』がヴェネツィア国際映画祭のホライズンズ部門でのデビューに向けて準備を進めている中、ラウニヤル監督とマグラティ監督は今後の事業を熱心に計画している。彼らは現在、ニューヨーク市を舞台にしたぞっとするようなホラー映画と、英国に住むネパール移民の実話を基にした魅力的な長編映画の制作に取り組んでいる。

現在、彼らの主な目的は、「Pooja, Sir」を世界中に配信することであり、以前はいくつかの地域で買収されていました。

2024-08-29 10:19