社会規範に挑戦し、有意義な会話を引き起こす映画に強い関心を持つ映画愛好家として、私は「ピンク レディー」に非常に興味をそそられています。ニル・バーグマンの最新ドラマは、超正統派コミュニティ内で見落とされがちな重要なテーマ、つまり隠された性的欲望と同性愛に取り組んでいます。カップルの中の女性に焦点を当てたこの映画のユニークな視点は、この主題に対する新鮮な見方となっています。
高く評価されているイスラエルの映画監督ニル・ベルグマンは、タリンでのコンペティションに関するエブマスターとのインタビューで、この映画は重要であるが、私たちの当面の優先事項は人質の安全な帰還とイスラエル・中東紛争の迅速な解決を確保することであると強調した。応募作『ピンク・レディー』。
複数の賞を受賞した『折れた翼』などの映画や、カンヌ国際映画祭に選ばれた『ヒア・ウィー・アー』などのテレビ番組で知られるバーグマン氏は、後にHBOの『イン・トリートメント』としてリメイクされたオリジナルのイスラエルのシリーズ『BeTipul』も、しばしば平和のメッセージを伝えている。彼のさまざまな作品における、寛容、受容。
現在『ピンク・レディー』というタイトルの作品が、タリンのブラック・ナイツ映画祭の主要ラインナップとして上映されている。この映画は、エルサレムに住む厳格な正統派ユダヤ人コミュニティにおける抑圧された性的衝動と同性愛のテーマを掘り下げています。
プロットは、レーザーと結婚し、3人の子供の母親である満足している女性であるバティを中心に展開します。しかし、レーザーが恐喝の状況に陥ったことをきっかけに、水面下では彼らの絆に緊張の兆しが見え始める。それから間もなく、レーザーが研究パートナーの男性と秘密の恋愛関係にあったことが発覚し、二人の間に深い亀裂が生じてしまう。
家族を守り、大切な人との関係を維持するために、彼女はレイザーの性的指向を変えようとするのを手助けしながら、自分自身の隠れた感情を発見する。
バーグマンは、デビュー脚本家ミンディ・エールリッヒの援助のおかげで、エルサレムの人里離れた超正統派コミュニティになんとかアクセスすることができた。
エルサレムのハシディズム派コミュニティの居住者であるエールリッヒは、脚本を作成する際に個人的な経験からインスピレーションを得ました。 5年前、彼女はバーグマンが脚本を教えているサム・シュピーゲル映画テレビ学校で一緒に過ごしていたときに、プロジェクトのアイデアをバーグマンと共有した。
バーグマンはコンテンツが豊富にあることに気づき、単一の映画を作成するべきか、それともシリーズ作品を作成すべきかを思案しました。もともとコンセプトが印象的で、個人的には力強い映画になるだろうと信じていました。心温まるラブストーリー、興味深いどんでん返し、世界への強力なメッセージなど、重要な要素はすべて最初から存在していた」と、最終的にこの映画を監督する機会を得たバーグマンは語った。
裕福で有名なハシディズム派の家庭の長男として生まれたエールリヒは、18歳の時にイェシヴァ派の学生と結婚した。19歳になるまでに彼女は母親になっていた。
若い映画愛好家として、私は思いがけず大人の世界に足を踏み入れることになりました。性的にはまだ青く、経済的には両親に依存しており、生活は苦労していました。しかし、それをさらに困難にしたのは、私たちが親密な友情を持っていたにもかかわらず、ロマンチックな関係になかったという事実でした。彼は私を女性として見ていなかったので、私は注目されていないと感じました。この自分は必要とされていないという感覚は、結婚を終えた後も私にとって大きな重荷でした。自分は魅力的ではないと思っていて、本当の自分を再発見するのに時間がかかりました。
エールリッヒさんは、写真のバティさんは彼女と共通の経験をしており、どちらも女性であるために気づかれないと感じていたと指摘する。しかし、他の本物の記述が物語に深みを与えました。脚本家は15歳になるまで正統派の同性愛者の存在を知らなかったが、彼らの差別と孤立の物語に深く感動した。
ゲイの正統派の人々が、自分たちの存在を認められず、認められない社会の中で暮らし、静かな苦しみに耐え、それによって彼らを気にかけている女性たちの存在をさらに見えなくさせていることの信じられないほどの違和感を理解したとき、私はこの映画を作る必要があると確信しました。
エールリッヒ氏は、Netflixでの公開後に国際的な評価を集めたYES TVのイスラエル制作の「シュティセル」など、同様の設定を共有する他のシリーズを引き合いに出し、「ピンク・レディー」は超正統派コミュニティに光を当てることで、独自の視点を提供すると述べた。 「この社会の中で最も注目されず、最も悲しんでいる人々、めったに議論されない人々。
バーグマン氏は、「正統派コミュニティ内の同性関係についての物語は描かれてきたが、私たちが目撃していないのは、これらの物語の中で女性の視点である。この挑戦的で並外れた愛の物語を共有できるのは、ミンディだけだ」と述べている。
独特の習慣、価値観、儀式があふれる超正統派コミュニティの複雑な世界を描く上での大きなハードルを念頭に置き、監督は説教臭さや教訓的なストーリーテリングを避けるよう意識的に努力した。
「彼の主な目標の1つは、視聴者がバティに深く共感し、神がバティの夫の性的指向を変えることができるのではないかと瞬間的に思うかもしれないということだった。ここでのアイデアは、視聴者がこれが現実に実現可能であると信じさせることではないが、むしろ、バティの話の文脈の中でそれが信じられることであることを彼らに理解してもらうために、彼は転向療法の実践とその禁止を支持することに反対を表明しました。
バーグマンは、自分自身に忠実であり、疲れた言葉を避ける機会を与えてくれたことに感謝し、彼と彼のチームがコミュニティの一員になることを快く許可してくれたエールリッヒ家の厚遇に感謝した。
私たちは非常に伝統的な家族との夕食に出席しました。レーザー役の俳優ウリ・ブルファーブさんはミンディさんの元夫に同行し、一緒にシナゴーグを訪れた。サラ・フォン・シュヴァルツェは、モデルとなっているキャラクターをより深く理解するためにミンディの母親と面会し、バティ役のヌル・フィバクはミクヴァ(儀式の浄化に使用される場所)を訪れるなど、さまざまな行動をとった。
バーグマン氏によれば、エルサレムの宗教地域でのロケ撮影には、一部の超正統派グループからの注目を集め、潜在的に敵対的な反応を避けるために、型破りな映画製作技術を使用する必要があったという。 「わずか 2 年前に機材トラックが破壊されたため、プロデューサーたちを説得するのは困難でした」とバーグマン氏は説明します。
コミュニティの魅力的な側面とそうでない側面の両方を描くことが重要だと感じていたエールリッヒさんは、家族が独自の方法で彼女を支援してくれたと認めています。彼女はまた、彼らはその映画を見ないつもりだとも述べています。 「私はこのことを十分に理解しています。そして、そうすることで彼らが原則や伝統に違反することを望んでいません」と彼女は付け加えた。
バーグマンが表現したように、他者に対する不寛容と不安が蔓延する現在の風潮において、彼の映画の主な目的は、さまざまな人々の生活への洞察を提供し、違いではなく共通のつながりを強調することにあります。この映画が一人でも人生にプラスの影響を与えることができれば、その目的は達成されたことになる、と彼は断言する。
この映画は、2 チーム プロダクションとロザモントを代表して、ハイム メクルベルク、エスティー ヤコフ=メクルベルク、マリカ ストッキによって制作されました。ユナイテッド・キング・フィルムズもRAIシネマとともに製作に貢献した。さらに、パリに拠点を置く販売会社 MK2 もこのプロジェクトに参加しました。
11月8日から24日まで開催されるブラック・ナイツ映画祭では、映画「ピンク・レディー」が最優秀映画賞に贈られる栄誉ある2万ユーロ(2万1400ドル)のグランプリを含む8つの賞を争う予定だ。
まだデータがありません。
2024-11-13 17:18