30 年以上映画祭に参加してきた経験豊かな映画評論家として、今年のニューヨーク映画祭のラインナップは並外れたものであると言わざるを得ません。世界中から集まった多様な映画や映画製作者のセレクションは、今日の映画が豊かなタペストリーになったことをまさに反映しています。
多くの秋の映画祭と同様、2023年のニューヨーク映画祭も異例の状況に直面した。俳優のストライキのさなか開催され、エマ・ストーン(『かわいそうなこと』)、ナタリー・ポートマン、ジュリアン・ムーア(『メイ』)といった主要スターが出演した。 12月』)、アンドリュー・スコットとポール・メスカル(『オール・オブ・アス・ストレンジャーズ』)はストライキのため欠席し、映画の宣伝のために出席できなかった。
実際、NYFF(ニューヨーク映画祭)の芸術監督であるデニス・リム氏は、伝統的な映画の祭典が以前と同じように運営され、2024年に再開されることに興奮している。今年の開催期間は9月27日から10月14日まで。 「今年は制限に直面しないことを心から嬉しく思っています」と彼は付け加え、「そして、いくつかの主要映画には多数の俳優が出演する予定だ。
彼は、ムーアとティルダ・スウィントン主演のペドロ・アルモドバル監督の『隣の部屋』に似た映画について話している。ショーン・ベイカー監督のパルムドール受賞作「アノラ」。スティーブ・マックィーンの歴史ドラマ「ブリッツ」にはシアーシャ・ローナンも出演。パブロ・ラライン監督の伝記映画のような映画「マリア」、主演はアンジェリーナ・ジョリー。ルカ・グァダニーノ監督、ダニエル・クレイグ主演のロマンスドラマ「クィア」。今年のラインナップには、デヴィッド・クローネンバーグ監督のSFスリラー『シュラウズ』、アラン・ギロディ監督のダークコメディ『ミゼリコルディア』、マイク・リー監督の日常生活を描いた『ハード・トゥルース』、ポール・シュレイダー監督の哀愁漂うドラマ『ああ、カナダ』、ブレイディ・コーベットの歴史大河ドラマも含まれる。ブルータリスト。
熱心なファンとして、映画祭の名簿作成におけるリムの目的は非常に刺激的であることを表明したいと思います。彼は、フィルム・アット・リンカーン・センターのフローレンス・アルモジーニ、ザ・ニューヨーカーのジャスティン・チャン、K・オースティン・コリンズ、レイチェル・ローゼンら、いずれも映画界で尊敬される人物で構成される著名な委員会を結成した。彼らの共通の目的は、過去 1 年間の映画の本質を要約しているようです。さらに、さまざまな地理的起源、性別、芸術的表現を反映した、多様な映画や映画製作者を紹介することを目指しています。
リム氏は、「映画を選ぶときに、特定のテーマに焦点を当てているわけではありません。代わりに、セレクションが進むにつれて、映画が興味深い方法で相互に関与しているように見えることに気づきました。今年、映画が鏡であることが明らかになりました」と述べています。その結果、意図的ではありませんが、私たちは、残念なことに、現在進行中の戦争、紛争、一般的な不安を考慮すると、あまり楽観的ではない世界の肖像を作成しています。
ニューヨーク映画祭(NYFF)上映の共通会場であるリンカーンセンターのアリス・タリー・ホールで上映される予定の複数の映画は、これまでにもニューヨークに到着する前に秋の映画祭で上映されてきた。リム氏は、プレミア上映は彼らにとって主な考慮事項ではないものの、カンヌ、ヴェネツィア、ベルリン、サンダンス映画祭から映画を選んでいると説明します。今日の映画における魅力的なもの、関連性のあるもの、または不可欠なものを捉えるには、年間の作品全体を評価する必要があります。
ニューヨーク映画祭 (NYFF) では、確かに 2 つのワールドプレミアが開催されます。 1 つはジュリア・ロクテフ監督の『望ましくない友人たち: パート I – モスクワの最後の空気』で、ウクライナへの全面的な侵攻に先立ってプーチン政権のロシアで活動していた独立系ジャーナリストの姿を描いたノンフィクションです。もう1本は、1975年にジェラルド・フォード大統領の命を狙おうとしたサラ・ジェーン・ムーアを描いたロビンソン・デヴァー監督のドキュメンタリー『サバーバン・フューリー』だ。偶然にも、この映画の関連性は、ドナルド・トランプ元大統領に対する最近の試みにより意図的ではなくなった。この夏にはペンシルベニアでの集会と、フロリダのゴルフコースでの集会があったが、これらの出来事は今年のラインナップに含まれるには貢献しなかった。
リムは、「郊外の怒り」がこのような複雑で挑戦的なテーマにどのように取り組んでいるかを観察することに興味をそそられると感じています。最近見出しを独占しているトランプ大統領の人生に対する最新の試みの前に、私たちはこの映画を観た。鑑賞したのは春か初夏だったが、その当時でも、政治的暴力が重大な関心事であることを考えると、この映画は現在の時代精神と一致しているように見えた。
フロリダ州ジム・クロウ時代の残忍な矯正学校での黒人ティーンエイジャー2人を描いたコルソン・ホワイトヘッドのピューリッツァー賞受賞小説を原作としたラメル・ロス監督の歴史ドラマ「ニッケル・ボーイズ」が今週金曜日にフェスティバルを開幕する。これは、トッド・ヘインズ監督の「メイ・ディセンバー」、ジョエル・コーエン監督の「マクベスの悲劇」、スティーブ・マックィーンの「ラヴァーズ・ロック」、マーティン・スコセッシ監督の「アイリッシュマン」、ヨルゴス・ランティモス監督の「」などの映画がこれまでに獲得してきた名誉あるオープニング枠である。お気に入り。
リムによれば、初日に選ばれた映画が全体の雰囲気を決めるという。数多くの選択肢の中で、これが特に印象に残りました。映画製作者のラメル・ロスは、世界に対する私たちの認識を再構築し、映画のビジュアルストーリーテリングの限界を押し上げることに焦点を当てています。
映画祭では、約 1,000 人の映画愛好家が集まるアリス タリー ホールのバルコニーに私が座っているのをよく見かけます。この戦略的な位置は、観客の反応を測定し、共同体験としての映画の共有された没入型の性質を再確認するのに優れた利点を提供します。
昨年、私の注目を集めた事例がいくつかありましたが、その 1 つが「Zone of Interest」でした。その瞬間、観客が映画に深く関わっているのをはっきりと感じることができました。 「それは目に見えたり聞こえたりするものではありませんが、確かに明白な感覚です。」と彼は説明します。「私たちにとって、選考プロセスは完了していますが、本当の魔法は実際の試写室で観客や映画制作者と一緒にいるときに起こります。 。
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2024-09-27 16:47