ピクサーの魔法のようなストーリーテリングと画期的なアニメーションを長年ファンとしてきた私は、短編映画のアイデアとしてささやかに始まり、映画史上最も愛されるシリーズの 1 つになるまで、トイ・ストーリーの魅力的な旅に完全に魅了されていることに気づきました。ウッディ、バズ、そして彼らのおもちゃの仲間たちの物語は、子供時代のノスタルジーへの賛歌であるだけでなく、ピクサーの背後にある優秀な精神を駆り立てる絶え間ない精神、創造性、決意の証でもあります。
30年近く経った今でも、ファンにはウッディ保安官という友人がいる。
実際、「トイ・ ストーリー」というタイトルの不朽のアニメーション映画は、1995 年 11 月 22 日に初めて上映されました。 この画期的な映画は、 象徴的なカウボーイのキャラクターをトム・ハンクスが声を担当し、観客に一連のおもちゃを紹介しました。 とティム・ アレン の声によって命を吹き込まれた高度なスペースレンジャーのキャラクター、バズ・ライトイヤー。
当初、完全なコンピューター生成のビジュアルを備えた先駆者であったピクサー映画が、これほど大きな成功を収めるとは誰も予想していませんでした。しかし、最終的には全世界で3億7,300万ドルという驚異的な収益を上げ、今年2番目に収益の高い映画となった。
公開から 4 年後、トイ・ストーリー 2 は世界興行収入 5 億ドルを記録し、2010 年にトイ・ストーリー 3、2019 年にトイ・ストーリー 4 が続き、それぞれ全世界で 10 億ドルを突破しました。興味深いことに、シリーズの 3 作目はオスカー賞のアニメーション映画賞、オリジナル脚本賞を受賞し、さらに作品賞にもノミネートされました。これはアニメーション映画ではめったに見られない重要な成果です。
クリス・エヴァンスが宇宙飛行士のキャラクターの声を担当する「ライトイヤー」スピンオフが2022年に公開されたことを受けて、ディズニーは「トイ・ストーリー」の第5弾が放送されることを確認することで、これらのおもちゃにまだ命がたくさん残っていることを証明している。 2026 年 6 月にリリース予定です。
さらに、ウッディとバズが多数の続編でシリーズを引き継ぐことができることは確立されていますが、ハンクスとアレンは、これまでで最も感動的なシーンはトイ・ストーリー3にあると信じています。
ハンクスによれば、映画のフィナーレで誰もが差し迫った激しい終焉に近づいていたとき、彼らは恐怖に怯むことなく、むしろ互いに手を差し伸べたという。愛を象徴するおもちゃたちも、大切な人たちに手を差し伸べ、こうささやいているかのようだった。
共感と知恵のある立場から話すと、私もアレンの気持ちに同調することになる。「映画の中でフォーキーが私たちに教えてくれているように、自分は捨てられるゴミではなく、誰かにとって価値があるということを忘れないでください。この物語が語るのは、本当に心温まるものです。」
アンディのおもちゃには常に見た目以上のものがあるのと同じように、トイ・ストーリーの世界に関するこれらの興味深い事実が、あなたを際限のない旅へと連れて行ってみましょう。
映画トイ・ ストーリーは、もともとアカデミー賞を受賞した短編映画ブリキのおもちゃからインスピレーションを得たものです。この物語では、ティニーという名前のおもちゃが、赤ちゃんが泣かないように、赤ちゃんとの触れ合いをためらう状況に陥っています。
2. 当初、ティニーは主人公になる予定でしたが、映画制作者らは時代遅れすぎると考えました。その結果、彼らは彼を軍事アクションフィギュアに変え、後に宇宙飛行士の側面も導入しました。
当初、キャラクターの名前はティニーからルナー・ラリー、そしてテンパス・フロム・モーフに変更され、最終的にはバズ・ライトイヤーになりました。この変化は、デビッド・A・プライス著の2008年の本「ピクサー・タッチ」で詳述されているように、有名な宇宙飛行士バズ・オルドリンの影響を受けたものです。
3. 驚かれるかもしれませんが、元のストーリーでは、人形のウッディは今日私たちが知っているヒーローではありませんでした。代わりに、彼は他のおもちゃを虐待する残酷な腹話術のダミーとして描かれました。脚本家のジョス・ウェドンはエンターテインメント・ウィークリーに対し、彼を「本当に嫌なやつ」と評した。
4. トム・ハンクスは、間違いなくウッディというキャラクターの声を担当する最有力候補でした。興味深いことに、彼の兄弟であるジム・ハンクスがビデオゲームや関連商品でウッディの声を担当しました。
5. 当初、映画製作者らはバズ・ ライトイヤー役にビリー・ クリスタルを想定していたが、人気コメディアンはその役を断った。この選択は、後に彼が職業上の唯一の後悔として認めたが、選択しなかった選択だった。
クリスタルが降板した後、ビル・マーレー、チェビー・チェイス、ジム・キャリーなどが検討され、最終的にはヒットTVシリーズ「ホーム・インプルーブメント」で有名なティム・アレンがその役を獲得した。これは部分的には、チェイスがアレンのインスピレーションの 1 人だったからです。)
7. ハンクスもアレンもこれまで声優の経験がなかったため、ウッディとバズのシーンを同時に録音することにしました。
8. 精彩のない脚本を強化するために、 ウェドンアベンジャーズ監督は、レックスの発明やバズのキャラクターの完全な変換など、重要な要素に貢献しました。この変化により、それまで意識的で陽気だったおもちゃは、自分が単なるおもちゃであることにまったく気づかなくなりました。
9. 強力な女性キャラクターで知られるウェドン氏(実際に「バフィー ザ ヴァンパイア スレイヤー」を生み出した人物)は、2 人の男性の主役のおもちゃとともにバービー人形を救世主として映画に登場させようとしたが、マテル社はこの要求を断ったとエンターテインメント・ウィークリーが報じた。
10. 興味深いことに、ピクサーはアニメーション映画をミュージカルにすることを検討していました。ただし、作者が指摘するように「バディムービーだからミュージカルはうまくいかない」。この物語の登場人物たちは、自分の感情を表現することを躊躇しており、ましてや歌を歌い始めることはありません。ウッディのようなキャラクターは、「欲しい」ナンバーを演奏することはできません。彼は皮肉屋で自己中心的で、自分探しに苦労しています。バディムービーは、感情を抑制し、拳をぶつけ合ったり、「嫌いだ」という瞬間などの物理的な手段で怒りを表現することを中心に展開します。感情を率直に表現するものではありません。
11. スタジオが『トイ・ストーリー 2』の続編の制作を検討したとき、当時ほとんどのアニメーターは『バグズ・ライフ』で忙しかったため、当初はビデオへの直接リリースになるだろうと考えていました。しかし、最終的にはRotten Tomatoesで驚異的な100%の評価を獲得しました。
12. 続編の作成中、1998 年にチーム メンバーが意図せずすべてのプロジェクト ファイルを削除してしまうという大惨事が発生しました。すべてが失われたと思われたとき、別の同僚が最後の瞬間に問題を発見しました。しかし、フィルムの90%はすでに消去されており、元のバックアップも紛失していた。幸いなことに、 テクニカルディレクターを統括するガリン・ サスマン さんは、最近出産したため在宅勤務が増えたため、自宅にバックアップ ファイルを保存していました。
13. 私の専門知識によれば、トイ・ストーリー 2 の制作は、特に映画のほぼ全体を土壇場で作り直したために、信じられないほど集中的なプロセスでした。この激しさは多くのアニメーターに大きな打撃を与え、手根管症候群や緊張を引き起こし、残念ながら映画が完成するまでにチームの 3 分の 1 が何らかの反復性ストレス損傷を発症していたことを社長のエド・キャットマルが明らかにした。ロサンゼルス・タイムズとのインタビューでピクサーについて語った。
14. ディズニーがピクサーを買収する前に、Circle 7 という名前の別のアニメーションスタジオがトイ・ストーリー 3のユニークなプロットを考案していました。このバージョンでは、バズが故障し始めたとき、アンディの母親はリコールの一環として修理のためにおもちゃを台湾に返すつもりでした。その後、ウッディと他のおもちゃたちは、世界各地から回収された他のおもちゃたちと交流していたバズを救出するため、台湾への旅に乗り出しました。しかし、2006年にディズニーがピクサーを買収し、サークル7を解散した後、映画のストーリーは大幅に変更された。
15. ジム・バーニーが『トイ・ストーリー2』の公開後間もなく亡くなったため、ブレイク・クラークが『トイ・ストーリー3』のスリンキー・ドッグの声優として代役を務めた。プロデューサーたちは、2人の俳優が実際に良い友人であることを知って熱意を表明した。
リー・アンクリッチ監督は声明の中で、出演者のブレイクとは長年の知り合いであると明かした。彼は、レコーディングセッション中、ブレイクは友人であるジム・ヴァーニーの本質を体現しているようで、そのユニークなキャラクターを維持するという素晴らしい仕事をしてくれたと述べた。
2024-11-22 11:18