タップダンス、フィドル、ジョン・バティステによって「Saturday Night」の激しいスコアがどのように作成されたか

タップダンス、フィドル、ジョン・バティステによって「Saturday Night」の激しいスコアがどのように作成されたか

音楽愛好家であり、ストーリーテリングに対する型破りなアプローチを好む人間として、私はジョン・バティステの「サタデー・ナイト」の作品に魅了されています。この映画に対する彼の「アンチスコア」は単なるスコアではありません。それは、サタデー・ナイト・ライブの誕生となった創造性の圧力鍋の証です。彼が音楽をキャラクターとして使用し、物語を前進させる方法は、天才としか言いようがありません。


伝統的な演出とは異なり、「サタデー・ナイト」のジェイソン・ライトマン監督は「サタデー・ナイト・ライブ」を彷彿とさせる音楽を望んでいませんでした。代わりにミュージシャンのジョン・バティステは、ライトマンが緊張感のある高圧的なスコアを要求したと説明した。バティステはこれがライトマンが自分に「アンチスコア」を作って欲しいという意味だと理解した。

1975年10月11日の肌寒い秋の夜、私はローン・マイケルズと活気に満ちたコメディアンと脚本家の一座が「サタデー・ナイト・ライブ」の画期的な初放送の準備をする前夜、神経をすり減らすような90分間に没頭していた自分に気づいた。 。」この魅力的な説明で、私はコメディを再定義することを敢えてした先駆的なアーティストの立場に足を踏み入れます。

ジェイソン・ライトマン監督の『サタデー・ナイト』では、バティステは2つの役を演じている。彼はミュージカル・パフォーマーでバンド・リーダーのビリー・プレストンを演じており、映画のサウンドトラックの作曲も担当している。

バティステにとって、この「アンチスコア」の指導は、伝統的な規範に挑戦するものであり、彼が高く評価している特質であり、喜ばしいものだった。物語は90分にわたって展開し、バティステはこの体験を刻々と刻まれる時計との戦いだと語っている。彼の言葉によれば、「この映画の悪役は時間そのもの」であり、音楽は容赦のない時間の経過とストレスの象徴として機能します。

バティステは感情を高め、郷愁を呼び起こすために音楽を使いましたが、効果音、セリフ、音楽の統合を念頭に置く必要がありました。彼が言うように、「このアプローチは従来のものではなく、珍しいものです。」場合によっては、音楽がサウンドデザインに変化することもあります。また、会話よりも音楽や効果音が目立つ場合もあります。時には彼らが物語を語ることもあれば、音楽やサウンドデザインではなく、まったく別のものである、微妙で神秘的なパーカッションを下に置いて会話が行われることもあります。

オーケストラに対して 1 つの単弦楽器を使用する機会は、ボードヴィルとエンターテイナーのジャック ベニーへのオマージュでもありました。 「私は『SNL』をボードヴィルのバラエティの頂点だと考えています。オーケストラを使わずに、それを微妙にうなずいたようなものだよ」とバティステは言う。

容赦なく時が流れる雰囲気を作り出すために、バティステはどの音楽要素がこの感覚を最もよく伝えるだろうかと思案した。彼はパーカッションを主な選択肢として考え、ヴァイオリンをリズミカルに組み込み、金管アンサンブルとタップダンスを伴奏にして作品にシームレスに統合しました。 「これらは文化的にニューヨークのシーンを設定するだけでなく、古典的な『SNL』ハウスバンドサウンドを思い出させる楽器です」と彼は説明した。 「これは初期の映画で聞くことができるパーカッションとサウンド デザインのスタイルで、ボードビル時代の思い出を呼び起こします。私はこれらの要素を組み合わせて、このユニークな「SNL」体験のための特徴的なカスタムメイドの時計を構築することを目指しました。

バティステは、自分とライトマンの意図は、音楽を単に感情、シーン、テーマを強調する要素ではなく、プロットの進行に影響を与える明確なキャラクターにすることであったと明言している。言い換えれば、彼らは音楽が単なる感情を高めるツール以上のものであることを望んでいました。ストーリーを前進させることに積極的に貢献する必要があります。

プレストンを描く際、バティステは録音されたインタビューに頼ったが、舞台裏の出来事についてはあまり洞察がなかった。その代わり、ほとんどの情報は視聴者として私たちが見たものであり、残りはインタビューしたキャストメンバーと、主題について広範に調査し、その発見を惜しみなく私たちに共有してくれたジェイソンから得た直接の話から得られました。

プレストンは音楽の最終的な結果に大きな影響を与えました。バティステによると、「レコーディング、制作の過程で彼のスピリットは感じたので、間接的だが強い影響力があった。まるで上から見下ろす守護天使みたいな感じだった」。

さまざまな側面を分離することに関して、バティステは、そんなことはしなかったと言う。その代わりに、彼はセットにいる、創作する、演技する、作曲する、録音するという作業を同時に行うことを区別することなく、プロセス全体に夢中になることを楽しんだ。彼は、このアプローチにより、彼らの行動すべてに真の即時性が与えられ、あたかもすべてが同じ空間で同時に起こっているかのように感じられたと説明しています。なぜなら、それはまさに再現できない側面だからです。

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2024-10-15 03:16