スティービー・ヴァン・ザント:ブルース・スプリングスティーンの健康状態は「完全に正常に戻った」

スティービー・ヴァン・ザント:ブルース・スプリングスティーンの健康状態は「完全に正常に戻った」
TORONTO —

ブルース・スプリングスティーンとE ストリート・バンドの生涯のファンとして、私は彼らの卓越性と聴衆とのつながりに対する献身は本当に比類のないものであると心から言えます。音楽業界で数十年を経た後も、彼らはすべてのファンにとってとらえどころのない「史上最高のショー」体験を目指して努力を続けています。現実逃避的なエンターテイメントではなく、目的と情熱を持って提供されるサービスです。


日曜日には、『ロード・ダイアリー:ブルース・スプリングスティーンとEストリート・バンド』がトロント国際映画祭に初出品される。この映画では、長い休止期間を経てバンドを再結集させた現在進行中の2023年から2024年のワールドツアーの準備の様子をクローズアップして紹介しています。ツアーが始まると、エキサイティングなコンサート映像が約束されます。 TIFFでのプレミア上映後、この映画は10月25日からHuluとDisney+でストリーミング配信される予定だ。

「スプリングスティーン・オン・ブロードウェイ」でエミー賞を受賞した長年のコラボレーター、トム・ジムニーの指導の下、この映画はバンドの活動を紹介し、フレッシュなメンバーを統合し、新曲を洗練させ、彼らが依然として音楽界で恐るべき存在であることを実証している。シーン。スプリングスティーンは、制作全体を通して、生々しく感動的な率直さでストーリー展開を個人的に作成し、ナレーションを行っています。

私自身熱心なファンとして、ブルース・スプリングスティーンの長年のコラボレーターであるジムニーとスティービー・ヴァン・ザントの間の最近のZoomチャットについて聞いて興奮しました。彼らの歴史は50年以上に及び、この2人の音楽レジェンドが一堂に会するときはいつも興奮します。当然のことながら、ブルースの消化性潰瘍問題後の健康上の懸念は、ツアー日程の延期を余儀なくされ、ファンの間でかなりの騒ぎを引き起こしている。これが今後のプロジェクトにどのような影響を与えるかについてもっと知るのが待ちきれません!

ヴァン・ザントの声明によれば、スプリングスティーンの状態は良好で、ほぼ完全に通常の状態に戻っているようだ。彼がその後非常に元気に戻ってきたことから、彼にさらに休息と治癒の時間を与えるという私たちの決定は適切だったようです。実際、彼は非常に優れたパフォーマンスを示しており、顕著な進歩を示しています。

スティービー・ヴァン・ザント:ブルース・スプリングスティーンの健康状態は「完全に正常に戻った」

トム、最初のリハーサル中にバンドがいくつかの困難を抱えているように見えたことに驚きましたか、それとも以前にバンドがそのような苦労をしているのを目撃したことがありますか?

トム・ジムニー: このプロジェクトには新鮮でユニークに感じられる側面もありましたが、私の以前の映画でおなじみの要素もありました。したがって、この瞬間は、スティービーが立ち止まり、振り返り、特定の側面を再検討して洗練することに決めたときの特権的な視聴のようなものでした。

私が見たのは、スティービーが詳細をフォローし、ブルースがステージに出ることに飢えているということでした。これら 2 つのエネルギーが私の目の前にあり、ストーリーテラーとして、私には物語の弧があり、目の前で何かが起こっていることがわかりました。誰もが戻ってくることに興奮していましたが、E ストリートには、私には決して説明できない魔法があります。

スティービー・ヴァン・ザントは、この文脈では「苦労している」という言葉は正確ではないかもしれないと指摘しています。代わりに、映画で描かれているのは、ブルース・スプリングスティーンが、ブロードウェイと「ウェスタン・スターズ」プロジェクトで1年以上活動した後、再びソロ・アーティストとして約3〜4年を過ごし、その後、新型コロナウイルスの状況に対処し、変化していく姿だ。基本的に、あなたは約 6 ~ 7 年間グループから離れていた後、彼がバンド シーンに戻ってきた様子を観察していることになります。その間、彼は完全に異なる考え方を伴う個々のプロジェクトを追求していました。

あまり劇的ではないが、ブルースは今後のバンドの変更に苦労するのではなく、調整している。ジョン・ランドーが映画の中で言及したように、ブルースが音楽を微調整するために私とチームを信頼する用意ができていることが明らかになりました。彼の主な関心は、ストーリーラインの物語、脚本、コミュニケーション方法を定義することにあります。ボーカルやホーンのパートの詳細、音楽の詳細については、私が効果的に処理できると彼は信頼しています。私は毎回のツアーでこのプロセスを観察してきたので、このプロセスには精通していますが、今回のツアーは、滞在時間が長かったため、少しだけ集中的でした。

ドキュメンタリーの中でブルースは、この特定のセットリストを使って伝えようとしているストーリーの背後にある概念について語っていますが、彼はスティービーに具体的に言及しているというよりも、この考え一般について言及しているのかもしれないように思えます。しかし、スティービーはブルースが演奏するために選んだ曲からこのコンセプトを感じ取ることもできます。

ブルース・スプリングスティーンは、これまでの作品とは異なり、独特かつ集中的なやり方で、最初から明確な目的を持って『レター・トゥ・ユー』(2020年公開)に臨んだ。進歩するにつれて記録を洗練していく彼の通常の方法とは異なり、今回は彼は正確なメッセージを念頭に置いていました。彼はわずか 2 週間でこの本を書き上げました。これは素晴らしい偉業です。レコーディングにはわずか4日しかかかりませんでした。スプリングスティーンは最初から集中力が高く、このテーマが演奏全体に浸透していました。厳密には直線的または文字通りではありませんが、多くの曲に大きな影響を与えました。死と活力のバランスが全体を通して注意深く維持され、この作品での彼の感情表現はこれまで以上に強烈になっています。始まりではなく終わりに近づくにつれ、毎日を生きる意味が問われます。この点は、制作過程で私たちが意識したことです。前回のリリースから 6 ~ 7 年が経過し、ファンの間で将来に対する不確実性が存在する可能性があることを考慮して、ハリケーンに似たインパクトを与えることを目指しました。本質的に、私たちのパフォーマンスを上回る20歳の選手はいないということを証明したかったのです。

この映画は、あなたたち自身も含めて誰もが年を重ねているという現実に取り組むことを躊躇しません。特に、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディラン、ポール・マッカートニーなどのアーティストは80代になっても大規模なツアーを続けています。このことから、E ストリート バンドで年を重ねるにつれてやっていることに前例があると信じるようになりましたか?

ヴァン ザント: 魅力的な出来事が起こっており、最終的には誰かが議論することになるでしょう。それが私たちの時系列時間に対する理解が変わってしまったと私は信じています。控えめに言っても、これは誇張ではありません。私が若かった頃、60歳以上の知り合いは誰もいませんでした。祖父母はその時までに亡くなっているか、老人ホームに入っていました。現在、私は 80 代でステージに立っている 20 人の人を個人的に知っています。さらに、今年はブリティッシュ・インヴェイジョン全体が80周年を迎えます。明らかに、何か例外的なことが起こっています。私はそれがロックンロールのせいだと考えていますが、自分の偏見があることは認めています。医学が何らかの役割を果たした可能性はあるが、私たちがどのようにして活動期間を約20年から25年も延ばしたかについては完全には説明されていない。簡単に言うと、ローリング・ストーンズが活動を続ける限り、私たちはシーンの新参者です。だから、彼らにこれからも強くなってもらいましょう!

スティービー・ヴァン・ザント:ブルース・スプリングスティーンの健康状態は「完全に正常に戻った」

映画では、「Prove It All Night」を演奏しているときに、ブルースがマイクを共有して、感動的なボーカルの交換をするように誘います。この共有の瞬間はとても爽快で別世界のようであり、それが観客を惹きつけるのです。あなたも同様にそのような瞬間に魅了されますか、それとも単に熟練したステージパフォーマンスとショーマンシップの結果でしょうか?

ヴァン ザント: 私たちのパフォーマンスは綿密に計画されているわけではありません。 (笑)私たちがやることのほとんどはその場で行われます。リハーサルはあまりしませんが、曲の途中でホーンが降りてくるタイミングや、歌手がステージ下のステージに移動するタイミングなど、基本的なことだけを行います。私とブルースがステージ上で行う残りのことは完全に自発的です。私は常にこの瞬間に完全に存在するように努めています。私たちは、ブリティッシュ・インヴェイジョンや初期のフォーク・ロックなどの音楽ルネッサンスの時代に育った15歳のときに感じたのと同じ興奮を持って、すべてのパフォーマンスに臨みます。これらの基準は非常に高く設定されていたため、私たちは現在もその卓越したレベルに到達するよう努力しています。何年も経った今でも、私たちの目標は人々にこれまでにない最高のコンサート体験を提供することです。私たちは彼らに「これまで見た中で最高のショーだった」と言って帰ってもらいたいのです。

単なる気晴らしのために参加するのではなく、サービスを提供することを目指しています。この概念は、トムの映画の中でブルースによって美しく説明されています。私たちがステージに上がるとき、私たちは目的に沿って全力で取り組み、すべてのパフォーマンスが異なるため、それぞれの瞬間が唯一無二であることを保証します。聴衆も変わり、街も変わります。彼らにとって、それは新しい経験です。私たちにとって、それが最後のショーになるかもしれません。そのため、私たちは常に最善を尽くし、100パーセントを尽くすよう努めています。

もっと簡単に言うと、私が伝えたいのは、私たちの友情がバンドの本質を表しているということです。バンドは、友情、仲間意識、団結、チームワークを象徴する相互作用を伴うため、ソロ活動とは異なります。本質的には、コミュニティの感覚を生み出すことです。ブルースはコミュニティとのつながりというテーマをよく探ります。今夜、ここで一緒にコミュニティを作り、ここを離れるときもそのコミュニティを成長させ続けましょう。私たちが同じマイクを共有する瞬間が、この友情と交流を最もよく表していると思います。

トム、そのような瞬間が起こっていることを認識していますか?

コールデン: 確かに、それは魅力的です。私は自分が 2 つの側面に同時に浸っていることに気づきました。今は熱中しているのですべてを吸収していますが、後で映像を精査してさらに深く掘り下げます。この素材に費やした数え切れないほどの時間の中で、私は決して同じことが繰り返されることはなく、独特のエネルギーがバンド内に一貫して蔓延していることに気づきました。この目に見えない本質、この自発性は、ファンであり映画製作者である私にとって、うまく表現するのに苦労するものですが、それがカメラの存在を必要としていると本能的に感じています。私は彼らの歴史を要約するつかの間の詳細、明確な説明を無視した音楽的な会話を捉えたいと思っています。カメラに向かって演技している人も、私のことを意識している人もいません。 24年が経ち、私はむしろ招待されたオブザーバーになった。この有利な点から、この作品は映画製作者としての魅力的な視点を示しています。なぜなら、ブルースが立ち上がってマイクに向かって叫ぶと、スティービーが近づいてくるからです。そして私は混沌と動き、エネルギー、本質的な E ストリートの方言を目の当たりにするのです。これは映画製作者らしいものです。際限なく勉強することができた。だってこれは急行列車ですから。

スティービー、今年は選挙の年で、ブルース スプリングスティーンの音楽は政治的立場を超えて個人の共感を呼ぶ傾向があります。 40年経った今でも、「Born in the U.S.A.」という曲に驚かされますか?特に重要な政治的論争が残っているでしょうか?

情熱的な映画愛好家でありソングライターである私は、自分の歌詞の本質が気づかれないことが多いと言わざるを得ません。特に愛国的な内容の場合、人々はタイトルに注目する傾向があります。しかし、私の愛国心に対する解釈は独特で、私の曲「I Am a Patriot」で表現されています。この用語は右翼団体によって頻繁に誤用されますが、私はその本当の意味、つまりアメリカの理想に対する誇り、そして私たちが依然として進歩を目指して努力している国であることを認識することを取り戻すためにこの歌を書きました。

2024-09-08 13:32