ジェフ・ゴールドブラムはNetflixのギリシャコメディ「Kaos」を見る最大の理由の1つ

ジェフ・ゴールドブラムはNetflixのギリシャコメディ「Kaos」を見る最大の理由の1つ

ギリシャ神話の生涯の崇拝者であり、現代テレビの熱心な一気見者として、私は「カオス」が「サクセッション」や群衆の物語を同様に思い出させる、神々の機能不全に陥った家族の力学を探求する魅力的な作品であると感じました。しかし、しばらくすると、彼らの終わりのない口論、色っぽい逸話、思慮のない残酷さが私にとってますます退屈になってきました。これは、このシリーズの暗いトーンの証拠です。


混乱を招いて申し訳ありませんが、「KAOS」というタイトルの新しい Netflix シリーズは、古典的なコメディ「Get Smart」のスピンオフではありません。その代わり、フォックスのアニメシリーズ「クラポポリス」、ディズニープラスで絶賛された「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」に続き、ギリシャの歴史と神話に関連したテレビ番組が制作されるのは3本目となる。 (そしてジャーナリズムではよく言われるように、3 つでトレンドが生まれるのです。)

「カオス」と題されたこのシリーズは木曜日に初公開され、しばしば「上司の中の上司。」地元の言葉で言えば、軍事的な雰囲気があり、ゼウスが「ジョーカー」とみなしているミノス大統領(スタンリー・タウンゼント)によって統治されている。オリンポス山は、ゼウスがヘラ(ジャネット・マクティア)、王妃、妻、妹とともに住んでいる白と金の壮大な邸宅として描かれており、後者のタイトルが説明を提供しています。

この映画のような冒険の壮大なタペストリーの中で、さまざまな人物が、自分たちの制御を超えているように見えます。たとえば、ゼウスの弟ポセイドン(クリフ・カーティス)は、豪華なスーパーヨットでくつろいでいることがよくあります。そして、ゼウスの息子であるディオニュソス(ナバーン・リズワン)は、より深いものを求めて落ち着きのないナイトクラブに通う人に似ています。陰気な兄弟のハデス(デヴィッド・シューリス)はというと、裏社会のモノクロの官僚機構に囚われ、ブルータリズム建築が特徴の単調で刺激のない世界を監督している。

ジェフ・ゴールドブラムはNetflixのギリシャコメディ「Kaos」を見る最大の理由の1つ

冒頭でゼウスは、家族がバーベキューに集まった昔のことを懐かしく思い出しながら、額に縦に走る新たなしわに気をとられていることに気づきます。このしわは、一族の支配力の衰退を告げる古代の予言と一致しているようで、彼の中に恐怖をかき立てます。さらに悪いことに、「オリンピアの日」に建てられた記念碑が、神に反対する人々によって冒涜的な落書きと悪臭を放つ廃棄物の山で破壊されているのが発見されました。

「彼は、ゼウスが時々鎖で繋がれた崖の上から運んでくるプロメテウス(スティーヴン・ディレイン)に嘆く。『私は不死身であるはずだった。それはただ老化しただけなのか?次に何が起こるのか、骨密度の減少と歯肉の後退?毎日一杯のプルーンの煮込み?彼の腹心であり苦悩者であるプロメテウスは、ゼウスを打ち倒す計画を持った冷酷な神であると呼んでいます。」

現代では、かつて「リディ」として知られていたオルフェウス (キリアン・スコット) とエウリディーチェ (オーロラ・ペリノー) のカップルの物語が変化します。彼は今では有名なポップスターであり、二人の関係について曲を書いています。以前はエウリュディケは単に愛される恋人にすぎなかったが、今では彼女は自分自身の主体性と独立性を持っている。神話では彼女が滅びることが必然であり、オルフェウスは彼女を探して冥界へ足を踏み入れることになりますが、このプロットのポイントはすでにご存知かと思います。 (エウリュディケが彼と別れるつもりなので、彼に対する感情が薄れていくという紆余曲折が起こる。)旅の途中、オルフェウスはディオニュソスの援助を受けるが、ディオニュソスは人間に興味を持ち、この努力が自分の人生を豊かにするだろうと信じている。

ジェフ・ゴールドブラムはNetflixのギリシャコメディ「Kaos」を見る最大の理由の1つ

映画愛好家として、ギリシャの神々の興味深く欠陥のある王朝と、『サクセッション』で描かれる残酷な世界とを類似点として描くのは、それほど無理ではないと思います。彼らの執拗な権力の追求は、マフィアの物語や、抑圧的な政権や反抗的な派閥に関する物語に見られるテーマを反映しています。 (この比較により、ピッチに説得力のある角度が加わったのは確かです。)

この種のドラマにどれだけ魅力を感じるかによって、好みは変わるかもしれませんが、これらの登場人物を再考することは概念的には興味深く、興味をそそられさえしますが、時間が経つと、彼らの内なる争い、不倫のセックス、思慮のない残虐行為がますます退屈に思えてきました。 (これらの要素自体が一部の視聴者への推奨事項となることは承知しています。)

ジョージ・バンクス=デイヴィスの指導(「アイ・ヘイト・スージー」や今はなき「ペーパー・ガールズ」)のもと、この番組は独創的かつ巧みに制作されている。 Spartan Crunch や Achilles’ Heels などのシリアル ブランドや、ゼウスやポセイドンのボブルヘッドなど、愛らしいアイデアがいくつかあります。冥界の入り口はゴミ箱。電話はすべて昔ながらの固定電話です。 (ゼウスが応答のない親族の留守番電話にメッセージを残す様子がユーモラスなモンタージュとなっている。)死後の世界にはファックス機さえある。エディ・イザードがラケシスを演じるフェイトたちは、愛する人を死者の中から呼び戻すというテーマがパブクイズのように出題されるバーに頻繁に訪れる。デビ・マザールは蛇の髪をスカーフで巻いた慈悲深いメドゥーサとして登場します。

10 話のシーケンスには、コミカルから悲劇、風刺から不気味まで、さまざまなトーンが詰め込まれており、これらの要素間の移行は時々バラバラに感じることがあります。シリーズが暗い領域に進むにつれて、その活気はいくぶん薄れていくようです。

「カオス」という言葉は間違いなく賢いのですが、どこか孤立した印象を与えます。リディが冥界で遭遇するディオニュソス、リディ、アリ(レイラ・ファルザド、ミノスの娘)、カイネウス(ミシア・バトラー)などのキャラクターは、感情的な反応を呼び起こす可能性が高くなります。この感情的な反応は、俳優たちが演じているストーリーだけではなく、俳優たちの魅力によるところが大きいです。

ジェフ・ゴールドブラムはNetflixのギリシャコメディ「Kaos」を見る最大の理由の1つ

ゴールドブラムが主演するどの番組でも、彼は主要な魅力の1つであるため、見る価値があります。当初ゼウス役に選ばれたヒュー・グラントが降板する必要がなかったら、このシリーズは独特でおそらく活気の少ないシリーズになっていただろう。この役は、ゴールドブラムのユニークでペースの速いスタイルと、深刻な状況でもユーモアの要素を維持するパフォーマンスに合わせて適応または再加工されたようです。たとえキャラクターが繰り返しになっても、俳優は繰り返しません。

「The End of the F***ing World」の脚本、制作、製作総指揮で知られるチャーリー・コヴェルは、オックスフォードで英語を学んだ。これは、彼が現代の多くの物語、比喩、言葉の基礎を形成するギリシャ神話を深く掘り下げたことを意味します。ゼウスとヘラ、オルフェウスとエウリュディケ、あるいはカサンドラ (ビリー パイパー演じる)、カロン (ラモン ティカラム)、ダイダロス (マット フレイザー) などのあまり知られていないキャラクターに精通していれば、理解する上で有利になるでしょう。登場人物。ストーリーを改めて説明しなくても、イカロスへの微妙な言及を見つけることができます。 (そして、そうではないでしょう。)

簡単に言えば、Wikipedia を常に参照する必要がないほど十分な情報が提供されているということです。ただし、そうすることにした場合は、ご自由にどうぞ。

2024-08-30 01:01