ジェイソン・ライトマンが「サタデーナイト」出演者に現実の「SNL」キャストに会わないようにアドバイスした理由

ジェイソン・ライトマンが「サタデーナイト」出演者に現実の「SNL」キャストに会わないようにアドバイスした理由

銀幕の世界に数えきれないほどの時間を費やしてきたベテランの映画愛好家として、私はジェイソン・ライトマン監督が『サタデー・ナイト』でとったユニークなアプローチに魅了されていることに気づきました。俳優たちに役の準備をしないように頼むという彼の型破りな方法は危険な行為のように思えますが、それが演技に真実味と新鮮さを加え、本当に魅力的です。


「サタデー・ナイト」監督のジェイソン・ライトマンのアドバイスに反して、ラモーン・モリスは、「サタデー・ナイト・ライブ」のオリジナルキャストであるギャレット・モリスと交流することを選択し、象徴的なスケッチコメディシリーズの始まりを記録する近日公開予定の映画でギャレット・モリスを演じている。 。

ライトマンはこの映画で、ローン・マイケルズ役のガブリエル・ラベル、作家ロージー・シャスター役のレイチェル・セノット、チェビー・チェイス役のコリー・マイケル・スミス、ゴルダ・ラドナー役のエラ・ハント、ダン・エイクロイド役のディラン・オブライエンという大規模なキャストが混ざり合うことを好まなかった。撮影前にスクリーン上の相手と。 「サタデー・ナイト」と題されたこの映画は、火曜日のトロント映画祭で初公開される予定で、完全に「SNL」の第1話の夜を中心に展開しており、製作前に現実の登場人物との交流は一切ない。

ギャレットは、私にとって非常によく知られたキャリアの状況を経験しているようで、私は彼の「水から出た」感覚に共感するようになりました。これを確かめるために、私は彼のことをもっと理解しようと努力しました。必要な措置を講じてくれたことに感謝しています。

すべての俳優がその提案に耳を傾けたわけではないにもかかわらず、「ジュノ」と「アップ・イン・ジ・エア」の監督であるライトマンは、キャストに関する決定を堅持している。

彼は、目標はキャラクターの一面だけを描くことであるため、この課題は「準備を避ける」ことであると述べました。特にこれほど多くのキャストがいる場合、誰かを完璧に模倣することは不可能です。代わりに、チームとしてうまく協力することが重要です。この洞察は、J. Crew と SharkNinja が共同でプレゼンテーションを行った EbMaster のトロント映画祭スタジオ イベントで共有されました。

「私が『過剰な準備はしないように』とアドバイスしても、彼らは引き続き綿密な準備をするだろうと理解しています。私の意図は、彼らに準備を少し減らすよう促すだけです。」

熱心な映画愛好家として、私は常に「サタデー・ナイト・ライブ」(SNL)の象徴的な地位を賞賛してきました。SNLは、ほぼ半世紀にわたってハリウッドを形成し、業界で最も面白い才能を送り出してきたコメディ団体です。しかし、驚くべきことに、これから私たちが掘り下げようとしている映画では、SNL の輝かしい歴史についてはほとんど触れられていません。その代わりに、1975 年に遡る、SNL の歴史的なデビューに先立つ、ハラハラするような 90 分に焦点を当てています。この映画のチクタク時計は、SNL が初めてスクリーンに登場し、コメディの世界を永遠に変えた瞬間までカウントダウンします。

ライトマンは、ビートルズについてのピーター・ジャクソンのドキュメンタリー(「ゲット・バック」というタイトル)のように、偉大さが現れる場面に魅了されることがよくありました。彼はこれらの象徴的な曲を作ったときの気持ちについて深く考え、「その瞬間にそこにいたのはどんな感じだったんだろう?」と考えました。同様に、彼は「サタデー・ナイト・ライブ」を私たちの文化における単なる制度以上のものとみなしており、「生放送開始のカウントダウンの瞬間に立ち会えたら、どんなに素晴らしい経験になっただろう!」とよく考えています。

半自伝的映画『ザ・ファベルマンズ』で若き日のスティーヴン・スピルバーグを演じ、後に『サタデー・ナイト・ライブ』の有名製作総指揮者ローン・マイケルズと話そうとした21歳のガブリエル・ラベルは、マイケルズと関わりたいと告白した。しかし、ジェイソン・ライトマン監督がそれは得策ではないと判断したため、出演を控えた。ラベルさんはさらに、この状況を受け入れて前に進むまでに時間がかかったとも述べた。

ハント氏も「ローンの不在を嘆くためですか?」と同調した。ごめん。”

絶対に、あれは素晴らしかった」とラベルは断言し、共演者の賢いダジャレを認めた。その代わりに、彼は観客が慣れ親しんでいる気楽なコメディアンを体現するために、書かれた作品を掘り下げた。「本やインタビューを勉強した」と彼は語った。 「最終的にラベルはマイケルズに遭遇しましたが、それは撮影が終了した後でした。「ローンに対する私の認識は20代の彼でした」と彼は認めました。「撮影前に会う必要がなかったのは心強かったです」彼は今では別人になっているので、現在の彼を解読しようとします。

「サタデー・ナイト」の放送前、つまりチェビー・チェイス、ギルダ・ラドナー、ジョン・ベルーシ、ローン・マイケルズ、そして彼らの同僚たちが全米の家庭で広く知られる人物になる前、キャストたちは、舞台上でぐらつく彼らの瞬間のエネルギーを体現することに専念していた。スターダムの端。

ラドナー氏が1989年に卵巣がんで亡くなったため、何年も後のことを考えたり、名声に影響されてからは考えなくてもよかったのは解放感だった」とラドナー氏が1989年に卵巣がんで亡くなったため、ハント氏は説明した。協力者であり親愛なる友人であるアラン・ツヴァイベルとともに、彼らはラドナーの最も愛されているキャラクターの 1 人であるロザンヌ・ロザンナダンナを作り上げました。

ハントは彼らのパートナーシップについて、情熱的で愛情深いものであると書きながらコメントした。彼には、親友と同じように、彼らは独特の理解を共有しているように見えました。ギルダを演じることになったとき、彼はアランの態度と彼らのやり取りの仕方を思い出し、それが彼の演技に影響を与えていることに気づきました。

私自身も、1967 年から 1980 年までマイケルズとかつて結婚していた作家シャスターと交流を持つ機会に恵まれました。現在 74 歳になるこのベテランのコメディアンは、生放送の激しい世界の中で平静を保つための知恵を惜しみなく私に教えてくれました。 。

「ストレスの多い状況でも、彼女は驚くほど冷静でいられますが、私はすぐに不安になってしまうので、それが苦手です。混乱を難なくこなす彼女の能力は、本当に畏敬の念を抱かせます。まるで彼女が『私は気にしない』と言っているかのようです」とセノットさんは述べた。なるがままに。’

要約すると、ほんの一握りのスターがライトマンの指示に従っているように見えました。観衆から笑いが起こり、オブライエンは「あまり準備をしなかった」と認めた。本質的に、いわば、タスクを完了せずにタスクを完了したのは彼だけでした。

一方、スミスはチェビー・チェイスと共演する準備をしていたとき、自分自身が激しい恐怖と不安の状態に陥っていることに気づきました。

「これをやろうとしたら自分のキャリアを台無しにするだろう」と彼は言った。 「私は数か月間、『チェビー・チェイス』だけを強迫的に見ていました。シボレーには見られるものがたくさんあります。彼がやっていることを体現して再現しようとすることもできますが、私たちはこの映画の中で、彼らが演技しているのではなく、生きているのを見るのに多くの時間を費やしています。」

「サタデー・ナイト」の撮影中、キャストたちは個別の予告編がなく、70年代スタイルの家具、卓球台、ボードゲーム、キャラクター別の楽屋、さらには常時視聴可能なテレビが備え付けられた広々とした共用エリアに集まった。 「SNL」の最初のシーズンのエピソードをプレイしました。

ライトマンは出演者に指示し、1970年代のテレビの全体的な雰囲気を彼らが体験しているものにすることを目指したと説明した。彼は、彼らが「Not Ready for Primetime Players」の精神を無意識のうちに身につけるだろうと信じていた。ライトマンの視点では、「ギルダは魔法の要素を表し、ギャレットは自己発見の探求をしています。」シボレーは、ワンランク下げる必要がある自信過剰なキャラクターを描いています。エイクロイドはストローで水を絞り出そうとする天才のようなものだ。各俳優には磨くべき特定の側面があり、それは彼らの個人的な旅でした。」

2024-09-10 00:48