ショーン・ベイカー、エロティック映画の監督志望とパルムドール受賞について語る:「マーベル映画を撮ってもらうつもりはない」

ショーン・ベイカー、エロティック映画の監督志望とパルムドール受賞について語る:「マーベル映画を撮ってもらうつもりはない」

セルロイドの世界に数え切れないほどの時間を費やしてきた経験豊富な映画評論家として、ショーン・ベイカーはそのユニークなストーリーテリングと本物への揺るぎないこだわりで私に感銘を与え続けていると言わざるを得ません。彼の最新作「Anora」は、タブーな主題に巧みに取り組み、魅惑的でありながら考えさせられる物語を紡ぐ彼の能力を証明するもう一つの作品です。


『Anora』でパルムドールを獲得したことに続いて、ショーン・ベイカーは他の創造的な冒険を念頭に置いているようだ。エロティックな映画も可能性の一つかもしれないが、大手スタジオによる巨額の予算を投じた作品の実現は目前にないようだ。

私のカンヌ国際映画祭で大ブレイクした作品が最後に注目を集めたサン・セバスティアン国際映画祭で、私は自分の考えを共有しました。この賞を受賞したことで、自分の中に深く響く映画を、自分にとって本物だと感じるスタイルで作り続け、『アノラ』と同様の予算を確保できるようになります。このような位置づけにより、マーベル映画やスタジオとのコラボレーションを望むことなく、自分の芸術的ビジョンに忠実であり続けることができます。それらは私の目標ではありません。私はただ、自分が創造的に満たされる場所に留まりたいと思っています。

『アノラ』は、『レッドロケット』や『タンジェリン』など、セックスワークを中心に展開するベイカー監督の物語のコレクションに加わるが、監督は自身の映画をあからさまにセックスをテーマにしたものであるとラベル付けすることをためらっている。彼は、性的なテーマに興味があることを認めていますが、セックスを中心とした映画を制作する適切な機会をまだ見つけていません。彼が制作したのは、性産業内の労働や労働に焦点を当てた映画です。これらの映画は一部の視聴者を刺激するかもしれませんが、主な目的は興奮させることではなく、むしろこの文脈における仕事の性質を探求することです。

いつか、視聴者を興奮させることを目的として、露骨な性的テーマを持った映画を制作することは私にとって魅力的ですが、私の現在の目標は、日常生活の中で親密さがどのような役割を果たしているかを描くことです。

ベイカー監督は、自身のキャリアの中で最高潮の時期の一つを経験しているにもかかわらず、批評家から大きな評価を得ているにもかかわらず、自分の作品には商業的な魅力がほとんどないと信じているため、米国での映画製作は依然として困難であると感じている。彼は通常、自分の映画に大物俳優をキャスティングすることを考えていません。代わりに、彼の作品には、一流の俳優や、その役に適した隣人が登場するかもしれません。

ベイカー監督の世界では、自分の映画に適した俳優を選ぶことが極めて重要であり、彼は現在、その仕事を妻でプロデューサーのサマンサ・クアンと共有している。彼は、「キャスティングは最も重要であり、それが映画の成否を左右する」と信じています。彼らは常に新鮮な才能を探しており、現代映画をスキャンし、ストリートやインスタグラムのキャスティングにも頼っています。完璧な俳優を見つけるというこの認識こそが、ベイカーが自身のキャリアの中で最も誇りに思っていることだ。

ベイカー監督は長年、ブルックリンのロシア系アメリカ人コミュニティに焦点を当てた映画を構想していた。しかし、『スクリーム』のマイキー・マディソンを見て初めて、この映画は『アノーラ』と呼ばれるべきだと確信した。マディソンはその後、開発の初期段階で、ヒット作「コンパートメント ナンバー 6」で知名度を高めたユーリー ボリソフと、ベイカーの長年の友人であるカレン カラグリアンと協力しました。この後、ベイカーはこの 3 人の俳優に合わせて脚本を書き上げるのに約 6 か月かかりました。

「アノラ」の制作中、ベイカーはキャラクター開発について視聴者の思い込みを操作することの重要性を強調した。 「通常、私の映画では、1時間あたりで、キャラクターを完全に再評価せざるを得なくなるような驚くべき展開があり、観客の興味を引き続けるので、これは非常に重要です。固定観念に挑戦するのはエキサイティングではありませんか?そうではありません」と彼は説明した。誰もがあなたが期待する型に適合し、観客が予想もしなかった登場人物、つまり自分たちとは大きく異なるライフスタイルを持つ人々とつながりを築くのは楽しいことです。それが魅力的な物語の本質だと私は思います。

政治について語る際、監督は「フロリダ・プロジェクト」、特にフロリダのモーテルで6歳の娘を育てるシングルマザーの主人公について、さまざまな意見があることを指摘した。同氏は、アメリカのメディアは非常に党派的な傾向があり、人々は母親に対して非常に対照的な見解を持っていると指摘した。この違いを観察するのは興味深いことでした。この映画はデモクラシー・ナウとベン・シャピロからも賞賛を受けた。

「タンジェリン」の監督は、主にスペイン人の観衆に向けて、スペインの映画製作者に対する賞賛の意を広く表明した。彼は特に『エロイ・デ・ラ・イグレシア』と『JA・バヨナ』を高く評価しており、後者の『ソサエティ・オブ・ザ・スノー』は2023年のお気に入りの映画だという。しかし、スペイン人の中で最も注目を集めているのは、最近ヴェネツィア金獅子賞を受賞したペドロ・アルモドバルだ。アメリカの映画製作者に最大の影響を与えた。

時々、私は限界を超えようと努力しますが、アルモドバルは私にそれを打ち負かしました。彼は、私が自分自身を探求する勇気がなかったかもしれない扉を私に開いてくれました。ニューヨーク大学に入学したとき、世界の映画に対する私の理解は限られていました。まさにその年、『タイ・ミー・アップ!私を縛ってください! 』がリリースされ、その影響は『Anora』に顕著に表れています。アルモドバル監督はこの映画を観て感謝の意を表していたので、きっと観てくれたと思う」と映画監督は笑顔で締めくくった。

2024-09-21 16:47