このテキストでは、アニメーション映画「シュレック」の制作に関するさまざまな裏話や興味深い事実について説明します。いくつかの重要なポイントを次に示します。
長年にわたり、シュレックはドリームワークス帝国の醜い継子であると考えられていました。
アンドリュー・アダムソン監督によると、同社の共同創設者ジェフリー・カッツェンバーグは当時、より成熟した洗練されたアニメーション・スタイルを追求していたという。しかし、不機嫌で鼓腸があり、反社会的な鬼のキャラクターはそのビジョンとは一致しませんでした。
「そのプロジェクトに取り組んでいる間、それは弱者か黒い羊のように感じられました。他の作品に適合しなかった多くのチームメンバーが私たちのチームに再割り当てされ、それは一種のるつぼになりました。」
編集者のシム・エヴァン・ジョーンズもこれに同意し、「シュレックの乗組員は最初から反抗的な精神を持っていた。型破りなアプローチに対する共通の願望が彼らを団結させた。」と表現した。
彼らは、ラフなユーモアを作成し、コンピューターによって生成されたアニメーションを強化することに固執しました。カッツェンバーグは完成したプロジェクトをレビューし、これまでのアニメーション映画を風刺した、意地悪な鬼が賢いロバと協力して王女を救うという内容で、彼の確信は固まった。
私とチームが 1 回の審査で並外れたスコアを達成したときのことを思い出さずにはいられません。その素晴らしい瞬間の後、ジェフリーは目を輝かせて私に向き直り、「気を引き締めて、アダムソン。これはあなたにとって一生に一度の経験かもしれません。」と言いました。
シュレック役のマイク・マイヤーズ、プリンセス・フィオナ役のキャメロン・ディアス、ドンキー役のエディ・マーフィーという輝かしい才能をフィーチャーしたこの特別な作品が大成功を収めたことを共有できることを嬉しく思います。ディズニーの費用で95分間の笑いを届ける機知に富んだ脚本により、興行収入は4億8,440万ドルという驚異的な数字を記録し、途中でオスカーを獲得した。このフランチャイズはホリデー スペシャルやスピンオフを含むまで拡大し、ブロードウェイにも進出しました。 『シュレック 5』は 2026 年 7 月に公開予定です。言っておきますが、オリジナルの映画が 2001 年 5 月 18 日に公開されて以来、市場には商品が溢れかえりました。これは何という素晴らしい旅だったことでしょう!
さらにスマッシュ・ マウスのカバー曲の耳障りな音もあります。
結末は間違いなく楽しいものでしたが、スティーブン・スピルバーグが1991年に書籍化の権利を取得したことにまで遡る『シュレック』のバックストーリーは、典型的な就寝時の物語ではありませんでした。
米国議会図書館が国立フィルム登録簿に保存することを選択した映画を正確に特定するには、基礎から始めることが重要です。
昔、有名な映画監督、尊敬されるディズニーの元 CEO、そして彼らが設立したばかりのアニメーション会社が、魅力的な絵本を発表しました。
物語は一冊の本から始まり、『シュレック』のオープニングシーンでシュレックがおとぎ話を求めてトイレをあさる就寝前の物語ではなかった。代わりに登場したのは、1990 年の児童書『シュレック』でした。古典的なガール・ミーツ・プリンスの物語に挑戦し、ずっと幸せに暮らすウィリアム・スタイグ作。この物語のひねりは、プロデューサーのジョン・ウィリアムズの子供たちを喜ばせました。
マイク・マイヤーズはCinema.comに対し、映画の制作開始の経緯を語った。 「彼らはこの本をとても気に入り、彼と共有しました。その後、彼はこの本をドリームワークスのジェフリー・カッツェンバーグに贈り、彼らの関与が始まりました。その後、この 28 ページの本は、刺激的な臭いと人間に対する無関心で知られる鬼を主人公とする愛される映画へと発展しました。他の人の意見。」
アニメ映画でシュレックの声を担当することになったクリス・ファーリーは、1997年に薬物の過剰摂取で急逝するまでに、すべてのセリフの録音をほぼ終えていた。アンドリュー・アダムソン監督は、この悲劇的な出来事の後にどのように大きな挫折に直面したかをインバースに語った。」私たちはかなり長い間途方に暮れていました」と彼は認めた。 「非常に個人的なことだったので、ジェフリー・カッツェンバーグに自分を解雇してもいいかと尋ねたこともありました。しかし、彼は許してくれませんでした。最終的にマイク・マイヤーズがチームに加わり、私たちは集中力と視点を取り戻しました。」
3. マイヤーズによると、映画のスターがちりばめられたキャストと感動的なテーマについて知ったとき、彼の反応はすぐに肯定的でした:「彼らは映画のコンセプトを私と共有し、エディ・マーフィー、キャメロン・ディアス、ジョン・リスゴーの関与について言及しました。私はすぐに返信しました」 、 ‘私は入る。’この物語のメッセージは私に深く共鳴しました。この物語は自尊心を強調し、社会の理想や雑誌のイメージに基づいて他人に自分の美しさを定義させないよう奨励しています」とマイヤーズ氏は説明した。
4. プロデューサーたちが彼と共有しなかったことが 1 つあります。それは、彼が最初の候補者ではなかったということです。 2014年のマーク・マロンのWTFポッドキャストでのインタビューで、彼はこの情報を明らかにしました。映画の制作に取り組んでいる間、彼はシュレックの模型を観察し、「見た目がとても似ていたので、この役は以前にクリス・ファーリーにオファーされていたのではないかと思った」と述べた。
5: 役を確保した後、マイヤーズはCinema.comに対し、私が彼にスコットランド訛りを割り当てたことも含め、クリエイターたちがこのキャラクターに関する概念を変えたと語った。当初、彼はSNLのスケッチ「Lothar of the Hill People」の声と強めのカナダ訛りを試した後、太いブローグに落ち着きました。
彼はWTFポッドキャストで、「スコットランド人には、極度の幸福と激しい怒りの間を切り替える独特の能力がある」と述べた。この考えは彼にとって魅力的な特質であると感じました。すると彼は「あれは鬼だ!」と叫びました。彼の 400 万ドルの投資は価値があることがわかりました。その後、プロデューサーのスティーブン・スピルバーグから、プロジェクトの手直しに対する献身的な感謝の気持ちを伝える心のこもった手紙を受け取りました。
映画制作におけるモーション キャプチャーの当初の計画とは対照的に、コンピューター アニメーションを完全に採用することで、大きな変化がもたらされました。
「最終的にそうなったように人形を使う代わりに、彼らは当初、俳優に分厚いスーツを着させることを計画していた。結果は混沌として洗練されておらず、太ったスーツを着た男が街をさまよい、という名前のキャラクターに強盗されるシュレックのキャラクターに似ていた」ロバは足を後ろ足に、ほうきを前足に使う人物によって表現されました。」
7: 2016 年にプロダクション デザイナーのギョーム アレトスが Vice に語ったように、最初の物語も同様に暗いものでした。中世の設定では、「ストーリーが暗すぎて…同様に映画も暗すぎました」と彼は説明した。もしそのように作られていたら、本作は無名なカルト映画になっていたかもしれない。しかし、ジェフリーはその悲惨な結果よりも、ユニークで活気に満ちた物語を好みました。
再設計を開始すると、シュレックとドンキーがファークアード卿の邸宅に向かい、シュレックの沼から不要なキャラクターの削除を要求する部分に到達しました。
Aretos 氏によると、Farquaad はあらゆる手段を使ってコンテンツ人口を維持し、すべてを元の状態に保つことを主張しています。私たちの最初のデザインを見たジェフリー・カッツェンバーグは、ディズニーランドとの類似性を認識し、類似性をさらに高めて、さらに楽しいものにするよう私たちに勧めてくれました。
8. ニコラス・ ケイジは、経済的に大きな成功を収めたにもかかわらず、大ヒットシリーズで愛らしい鬼を演じる機会を断りました。 2013 年のトゥデイのインタビューで、彼はその理由を次のように語った。「メディアはそれが虚栄心のせいだと推測したが、私はそれが誇張だと信じている。本当の理由は、テレビで魅力がないと思われることに何の躊躇もしないことだ」スクリーン」と彼は語った。 「子供たちのあなたへの認識に深く影響を与えるキャラクターを演じるとき、私はそれを非常に重視します。」
彼は、その年の映画『クルーズ』でグルーッグの声を担当することを選んだのと同じ理由で、その役を断った。彼は次のように説明しました。「子供たちには、グルーッグを少し威圧的だが愛らしい存在として認識してもらいたかったのです。しかし、この複雑な感情をシュレックで表現することに疑問を感じました。」
9. 当初、ジャニーン・ガロファロがディアスの代わりにフィオナの王冠をかぶることに選ばれました。しかし、ガロファロ氏は、自分が交代した理由については知らされていなかったとヴァルチャー氏に明かした。 「理由は分かりません。おそらく私の声が時々低いからでしょうか? それは私にとって謎です。」と彼女は述べた。
ジョン・リスゴーは、以前から短いキャラクターを避けると公約していたにもかかわらず、『シュレック』でファークアード卿の役を演じた際、予期せぬ事実を明かした。 2009年のロサンゼルス・タイムズ紙のインタビューで、身長6フィート4インチのリスゴーは、「自分より背の低いキャラクターは絶対に演じないと誓った。そしてファークアード卿が来たんだ」と告白した。彼は続けて、「人生は常に、これまで考えもしなかった新しい機会を私たちに与えてくれます。私は自分自身がクリエイティブな思考にインスピレーションを与えていることに気づき、次のプロジェクトに着手する興奮が私を前進させてくれます。」と続けました。
ストーリーボード アーティストのコンラッド バーノンは、ジンジャーブレッドマンをどのように描写するかを考えていたときに、物語の中の 1 つの面白いシーンが頭に浮かびました。彼は次の逸話をインバースと共有しました。「私は自分の机に戻り、席に着きました」と彼は思い出しました。 「私は疑問に思いました。『ジンジャーブレッドマンについてよく知られているものは何ですか?』レコードプレーヤーが付いた小さなテレビがあり、レコードの片面には『ジンジャーブレッドマン』の物語が流れ、もう片面には『ベイカーマンを知っていますか?』が流れていました。」
それが彼の素晴らしいアイデアのきっかけとなった。「情報を得るためにジンジャーブレッドマンを拷問していたらどうなるだろう?ジンジャーブレッドマンをどうやって拷問するんだ?まあ、彼の足を折り、牛乳に浸すんだ」とバーノンは続けた。 「私は『もしかしたら彼は『マフィンマン』の歌を歌わないかもしれない、尋問のようなものかもしれない』と思った。」それを紙に書いてボードに書き、投球するときはその声を使いました。」
専門家: カッツェンバーグはバーノンの機知と歌唱力に魅了されました。約2カ月間、この役を引き継いでくれる俳優を探したが、最終的には「断念した。あなたの技術に匹敵する人は他にいない。やってくれるか」と敗北を認めた。
『シュレック』制作の初期段階で、シュレックがおとぎ話の本を読んでいるシーンを鮮明に覚えていますが、カメラが予期せず彼が実際にトイレにいるのを明らかにしました。このユーモラスなひねりが上映中に笑いを誘い、この映画をグロいユーモアを主要な要素とした本格的なコメディに発展させるゴーサインが得られました。
アダムソン監督は、大人向けの子供向け映画を作るのではなく、子供たちにとっても魅力的なものであることを確認して、まず自分たち自身のためにこの映画を純粋に制作したとインバースに語った。
映画製作プロセスの熱心な信者として、私は制作の視覚的要素に命を吹き込むことに深く没頭する機会がありました。たとえば、私たちのチームの一部のメンバーは、シュレックのユニークな入浴方法について、自ら泥シャワーを浴びることで徹底的な研究を行いました。さらに、アート ディレクターのダグラス ロジャースは、シュレックの湿地環境のインスピレーションを得るために最大限の努力をしました。マグノリア農園を訪れた際、彼はワニに遭遇しました。これは、彼の創造的なビジョンに信頼性を加える、かなり予期せぬ出会いでした。
シュレックは、『マダガスカル』、『カンフー パンダ』、『モンスター vs. シュレック』などの映画を含む、その後のほぼすべてのドリームワークス アニメーションの制作に大きく貢献しました。エイリアン、そしてヒックとドラゴン。
2007 年の The Age とのインタビューで、カッツェンバーグは、ドリームワークス アニメーション映画の本質と可能性に基づいて、ドリームワークス アニメーションが当社をどのように特定し、定義したかについて説明しました。最初のシュレックの制作は私たちにとって経済的な救いとなり、私たちが今日存在する理由になりました。それは継続的な祝福です。私はそれを、与え続けられるかけがえのない贈り物と呼んでいます。
2024-07-14 19:18