ゴアの落穂拾い:インド国際映画祭とフィルムバザールからの抜粋

ゴアの落穂拾い:インド国際映画祭とフィルムバザールからの抜粋

数多くの国際映画祭に参加してきた経験豊富な映画愛好家として、最近インド国際映画祭 (IFFI) とフィルム バザールに熱中したことが、私に忘れられない印象を残したということを認めざるを得ません。このイベントの規模と多様性は、業界の重鎮の存在と相まって、本当に忘れられない経験となりました。

今年のインド国際映画祭(IFFI)とそれに付随するイベント、フィルムバザールは、これまでで最も成功したと思われる作品を締めくくった。 EbMaster はこの活動を取材するためにそこにいました。ここでは、フェスティバルからの重要な洞察をいくつか紹介します。

インドの物語に対する世界的な関心

全額がインド国内で資金調達されたものであれ、国際パートナーとの共同制作であれ、インドを舞台にした物語の世界的な人気が高まっています。 「All We Imagine as Light」や「Girls Will Be Girls」などの映画は世界の映画祭で注目を集めています。 IFFR Pro(ロッテルダム国際映画祭のマーケット部門)の責任者であるマルテン・ラバルツ氏は、フィルム・バザールでのパネルディスカッションで次のように述べた。「『オール・ウィ・イマジン・アズ・ライト』のような映画の成功は、あなたの映画が選ばれる可能性を高めます。インド映画に対する大きな熱狂を引き起こしており、確かにかなりのレベルの関心が寄せられています。

私はシネフィルとして、映画業界における国家間の絆の強化を目の当たりにしており、本当に刺激的です。オーストラリアとインドの共同制作である「The Return」や、アボリジニとインドのクリエイターによるユニークなコラボレーションである「Bidjara Kumari」などの映画は、ほんの一例です。これらのパートナーシップは、インドが築き上げてきた国際関係の増大を示しています。

情報放送省内で放送共同長官の職にあるプリトゥル・クマール氏は、2024年版は参加者と展示スペースの点でこれまでのすべてのイベントを上回る例外的なフィルムバザールになると宣言した。このイベントでは、参加者数が20%以上大幅に増加し、31の国と地域から約1,500人の参加者が集まりました(昨年は20人でした)。さらに、インドの国営映画促進組織を紹介する 14 のパビリオンに加え、10 の新しい国家パビリオンが追加されました。参加国は自らを魅力的な場所として積極的に宣伝し、インド中央政府がすでに提供しているものを補完する追加のインセンティブを提供した。

市場構造は運用限界に近づいている可能性がありますが、海外旅行者はさまざまな課題に直面しています。交通手段や宿泊施設の問題に直面している人もいれば、規模が大きすぎて必要な人々全員と連絡を取るのが難しいと嘆いている人もいる。

独立系映画の課題

インドの独立系映画は、国際的に認知されているにもかかわらず配給の障害に直面しており、革新的なマーケティング アプローチが求められていることを示しています。映画製作者のパン・ナリン(「ラスト・フィルム・ショー」)はバザールでこれを述べ、販売代理店、フェスティバル、配給会社の間の絡み合った依存関係を説明した。パン・ナリン氏は、オスカーにノミネートされた「ラスト・フィルム・ショー」について、チームはストリーミング契約の前にスペインやスカンジナビアなどの地域で劇場公開することを選択し、その決定がストリーミング収益を押し上げたと説明した。同氏は、インディーズ映画の市場状況が厳しいため、彼のチームは現在、インディーズ映画の予算を立てる際にインドからの収入がないと想定していることを明らかにした。

インドの演劇環境は劇場不足により特に厳しい。インド政府の共同書記兼財政顧問であるニルパマ・コトル氏はこの問題を強調し、14億人を超える人口に対応できるスクリーンはわずか3,000から5,000館しかないため、独立系映画が上映の機会を見つけるのは難しいと述べた。

フランスの映画プロデューサー、ドミニク・ウェリンスキー氏が指摘するように、海外では状況はいくらか明るいように見える。彼女は、ストリーミングプラットフォームと国際市場が有望な見通しを提供する一方で、映画鑑賞の伝統が盛んな地域では伝統的な劇場公開が引き続き不可欠であると強調する。彼女は、『オール・ウィー・イマジン・アズ・ライト』やイギリスのカンヌでオスカーに選ばれた『サントシュ』など、最近のインドをテーマにした映画のフランスでの成功を強調し、「これらの映画は現在、フランスで10万人以上の入場者数を記録している。私たちにとって非常に重要です。

新しいフォーマットと AI への拡大

世界的なパターンに従って、IFFI とフィルム バザールは、視聴者の嗜好の変化を反映して、従来の映画に加えてストリーミング シリーズをますます上映しています。今年の富川、釜山、東京での議論に見られるように、この傾向は他のアジア諸国でも見られる。これに沿って、インドは AI の導入に前向きであり、代替コンテンツの開発はそのような技術進歩の自然な結果です。 OpenAI の Pragya Misra は、テキストからビデオへのモデル、Sora を紹介しました。Sora は、テキストの指示から数秒で 1 分間のビデオを作成できます。まだ一般には公開されていませんが、このツールは選ばれた映画製作者を対象にテストされています。 IFFIのパネルディスカッションでミスラ氏は、今日デモされたバージョンはこれまでで最悪のものかもしれないが、将来的には改善が期待されると語った。

尊敬される映画監督であり、IFFI フェスティバルのディレクターであるシェカール・カプールは、人工知能 (AI) をお気に入りのテーマの 1 つと考えています。同氏は最近、潜在的な「ミスター・インディア」続編に比類のないあらすじを提供する上でAIが重要な役割を果たし、多くの高給取りのプロ作家をも上回ったと述べた。カプール氏は、1987 年に監督したオリジナル映画について言及し、「ChatGPT は『ミスター・インディア 2』に最高のプロットを与えてくれました」と述べました。しかし、カプール氏はまた、AI には恐怖や愛などの感情が欠如しており、AI には欠点があるとも強調しました。予測不可能性ではなく正確性がすべてです。現在のプロジェクト「Masoom: The Next Generation」では、カプール氏はストーリー開発のツールとして AI を活用していますが、AI が人間の創造性に匹敵するまでにはまだ長い道のりがあることを認めています。

「テセウスの船」の監督であるアナンド・ガンジーは、人工知能が人間の創造性に影響を与えることについて懸念を表明し、人工知能は文化形成において協力者としてもガイドとしても機能する可能性が高いと述べた。 「私たちは今、比類のない巨大なものの瀬戸際に立っている」とガンジーは強調した。

B2B 立ち上げプラットフォームとしてのフェスティバルとマーケット

フェスティバルとマーケットは仕事と楽しみを調和させて融合させ、それぞれの発表会の重要な舞台として機能しました。

インドとコロンビアの視聴覚共同製作協定が締結された後、IFFIの開会式では、コロンビアに平和をもたらしたシュリ・シュリ・ラヴィ・シャンカールの影響を探る映画の試写会が披露された。有名な監督サブハッシュ・ガイは、マハトマ・ガンジーの遺産に焦点を当てたドキュメンタリードラマのプレビューを上映しました。さらに、インドの公共放送局プラサール バーラティは、このイベント中にストリーミング アプリ Waves をデビューさせました。古代インドの叙事詩「ラーマーヤナ」に基づく新シリーズも、キャストとスタッフが出席するステージで披露されました。

経験豊富な映画製作者のボビー ベディは、Contentflow Studios の今後のプロジェクトの計画を明らかにするために、豪華なヨットを貸し出しました。このスケジュールには、サウジアラビアとスペインの国際的なパートナーとのコラボレーションや、有名なミュージシャンA.R. とのプロジェクトが含まれています。ラーマン。

スペイン、オーストラリア、サウジアラビアの代表者は、フィルムバザールイベントで自国の製作奨励金、共同製作の見通し、配給の可能性を紹介し、これらのテーマについて議論を交わした。

目に見える注目度の高いリーダーシップ

今年は、「エリザベス」や「バンディット・クイーン」などの映画で知られる著名な映画監督シェカール・カプールがフェスティバル・ディレクターに就任した。開始直後から、彼の革新的なアイデアと広範なネットワークが明らかに効果を発揮しました。

私は特別な集会に参加する機会に恵まれました。そこでは、カプールと、管理者のヴァニ・トリパティ・ティクーやプロデューサーのベディを含む彼の尊敬する顧問グループのたゆまぬ努力が、素晴らしいイベントで最高潮に達しました。ウィリアム・ファイファー、フィリップ・ノイス、ジョン・シール、エリザベス・カールセン、スティーブン・ウーリー、アンソニー・チェン、ジル・ビルコック、ヒューゴ・ウィービング、アンソニー・チェンなどの著名人がその存在感で私たちを魅了しました。先見の明のある監督アシュトーシュ・ゴワリカー、オスカー賞を受賞した作曲家 A.R.ラーマンのほか、ランビール・カプール、マノージ・バジパイ、ブーミ・ペドネカール、ヤミ・ゴータマ、ラージカンマル・ラオなどのスターも、繰り広げられた啓発的な議論やプレゼンテーションに積極的に参加した。

IFFIのマスタークラスは非常に有益で、シール、ノイス、ウーリー、そしてドキュメンタリー映画製作者のルーシー・ウォーカーは、単に過去のキャリアについて議論するだけでなく、知恵を授ける用意ができていました。インド映画界のベテラン、ヴィドゥ・ヴィノード・チョープラーは、ロックスターのような温かい歓迎を受けた。さらに、音楽界のセンセーションであるラーマンは、文化国家建設についての考えを表明しただけでなく、関連するテーマについて学生や意欲的な映画制作者からの質問に時間を割いて答えました。

熱心な映画愛好家として、私は観客を第一に考えることを常に信じてきました。それがまさにこのフェスティバルとマーケットで私たちが行ったことです。キュレーションの観点から見ると、あらゆる決定は視聴者を念頭に置いて行われました。

映画愛好家であり評論家である私は、最近フィルム バザールで開催された啓発的な「知識シリーズ」に参加しました。このシリーズでは、脚本作成、知的財産権の理解、映画業界でのキャリアアップに関するワークショップから、マディヤ プラデーシュ州、ウッタラーカンド州、ビハール州など、潜在的な撮影地としての独自の強みを示すさまざまな州について、貴重な洞察を提供しました。最後に、このクリエイティブ分野における生産的な目的でソーシャル メディアを効果的に活用するためのセッションが行われました。

フィルムバザールでは、セッションはIFFIのマスタークラスと比べてより詳細なものでしたが、業界の重鎮が不足することはありませんでした。これらの著名な人物には、製作賞でオスカー賞を受賞したグニート・モンガ・カプール、プライム・ビデオのマニシュ・メンガニ、「フリーダム・アット・ミッドナイト」のクリエイター、ニッキル・アドヴァニ、BBCを代表するサミール・ゴーゲート、テクニカラーのビレン・ゴース、スクリーンのグレイン・ブランドンなどが含まれる。オーストラリア、アーミル・カーン・プロダクションのアパルナ・プロヒット、「デリー・クライム」の背後にいるリッチー・メータ、そしてチャックラッセルはハリウッドで成功したプロデューサー。

2024-11-29 10:47