コラム: 視聴者とエミー賞投票者がついに追いつきました: 誰もが「スロー・ホース」を見る必要があります

コラム: 視聴者とエミー賞投票者がついに追いつきました: 誰もが「スロー・ホース」を見る必要があります

スパイ スリラーやオフィス コメディの長年の愛好家として、「スロー ホース」は私が最近体験した中で最も魅力的な体験の 1 つであると言わざるを得ません。登場人物たちはメビウスの輪のように複雑で、欠点と強みが信じられないほど共感できる方法で絡み合っています。


この夏、待望の「スロー・ホース」シーズン 3 は、エミー賞で 9 部門にノミネートされ、その中には傑出したドラマ シリーズおよびドラマ シリーズの主演男優賞が含まれていました。私の好奇心がそそられます。なぜこのような一流のパフォーマンスを評価するのにこれほど長い時間がかかったのでしょう?

過去 2 年間、誰かが新しい番組のおすすめを尋ねられるたびに、私は一貫して「Slow Horses」を提案してきました。さて、今週水曜日から第 4 シーズンが Apple TV+ でデビューしようとしているので、このヒントを皆さんと共有します。

本質的に、私の聴衆の大多数はこの番組に馴染みがなかったようで、Apple のマーケティング活動の潜在的な問題を示唆すると同時に、芸術形式自体の進化する状況を示唆していました。批評家から高い評価を得た『ダーケスト・アワー』でウィンストンとクレメンタイン・チャーチルを演じたゲイリー・オールドマンとクリスティン・スコット・トーマスをフィーチャーしたシリーズがかなりの話題を呼んだのは、それほど昔のことではない。

現在、米国のテレビ視聴者は、オスカー賞やオリヴィエ賞を受賞した俳優がスクリーンを飾るのを見るのが一般的です。ただし、「Slow Horses」などのシリーズではこれはほとんど見られません。

「Slow Horses」ほどジャンルの独特な融合と幅広い魅力を共有している番組は他にないため、コメディーでありながらミステリアスであり、ロマンチックでありながらシニカルでもあるその魅力を言葉で言い表すのは難しい。ミック・ヘロンの小説に基づいたこのショーは、非常に並外れたものです。

私の意見に興味がある人には、「とにかく試してみてくださいと言いたいです」と言うかもしれません。 「ジャクソン・ラムに出会ったら、すべてがうまくいきます。それほど時間は必要ありません。」

オールドマンによる生き生きとした描写の中で、このキャラクターは尊敬されるMI5エージェントであり、理由は特定されないが、公園内にある現代の本部からスラウ・ハウスとして知られるかなり離れたところにある荒廃したみすぼらしいオフィス・スペースに追放されている。

1. スラウハウスは、MI5が解雇できないが密かに代わりに辞任することを期待しているエージェントを任命する場所です。子羊は、諦めない人たちへの不吉な警告として、粘り強く続ける人たちを待ち受ける運命をぞっとするような思い出させてくれます。

洗っていない靴下、くしゃくしゃのシャツ、油まみれのトレンチコートという混沌とした環境の中で、ラム肉は空のウィスキーボトルや中華料理のテイクアウトの腐りかけた残り物の中によく見つかる。彼は勤勉なオフィスマネージャー、キャサリン・スタンディッシュ(サスキア・リーブスが見事に演じた)を何気なく無視している。彼は一度彼女にこう言った、「今日は土曜日だ、他人の猫を盗むことはないのか?」アーチー・バンカーを彷彿とさせる彼の侮辱は、詩的な巧みさで表現されており、彼の教養ある語彙とイギリス訛りのせいでさらに痛烈なものになっている。

ラムが率いるチームは、パーク内ではのけ者とみなされることが多く、口語的には「遅い馬」と呼ばれています。子羊が彼らをやる気にさせることはめったにありませんが、やる気を起こさせるときは、彼らの目的である怠惰を強調するためです。彼は、この避難所の静けさを乱す可能性のあるあらゆる副業が、シベリアの強制労働収容所を彷彿とさせる過酷で容赦のない状況を画策することにつながる可能性があると厳しく警告します。

この特定のシーンでは、彼はリバー・カートライト (ジャック・ロウデン) と直接会話しており、彼のスラウ・ハウスへの入場がシリーズのストーリーを開始します。リヴァーは機関内ではスターだが、重要な訓練中に重大なミスを犯し、想像上の、しかし致命的な爆発を引き起こしたとき、彼の輝きは鈍くなった。

ジョナサン・プライス演じるキャラクターは忍耐を促す代わりに自制を勧めるが、リヴァーはこの行動のなさにいらだちを感じ、なんとか他の人たちを奮起させて行動を起こさせることに成功する。ユーモアたっぷりに憤慨する不満をたくさん抱えているラムも巻き込まれ、庁内外から来る危険からチームを守るために彼の優れたスキルセットを再活性化する必要がある。

コラム: 視聴者とエミー賞投票者がついに追いつきました: 誰もが「スロー・ホース」を見る必要があります

ラムとMI5の狡猾な「セカンドデスク」ダイアナ・タヴァナー(スコット・トーマス演じる)とのやりとりは、戦略と対抗戦略の芸術的なダンスを示し、並外れた演技スキルを披露している。

彼は、不完全で、時には手に負えない、完璧とは言えない人々が間違いを犯すのを防ぐ必要があることがよくあります。このグループは、未熟な才能を持つ自尊心のあるコンピューターの天才であるロディで構成されています。決意は固いが情緒不安定なルイザ。シャーリー、ストリート中毒。そしてマーカスはギャンブルの問題で軍人としてのキャリアに傷を負った。シーズン 4 に入っても、このチームは変わりません。

ある時点で、ラムは物事を説明することを、ノルウェーについて犬に説明することに例えていますが、多くの点で、この比較は当てはまります。

映画ファンとして、『Slow Horses』は間違いを避けず、その代償は大きいことを認めざるを得ません。それでも、この作品は犠牲に対して果敢に立ち向かっており、それは驚くべきことであり、称賛に値することでもある。会話はウィットと温かさで弾け、才能豊かな俳優たちのアンサンブルは無限のようです。MI5の図書館司書モリーを演じたナオミ・ワートナーと、邪悪な政治家ピーター・ジャッドを演じたサミュエル・ウェストは特に注目に値します。全体として、個々の要素を真に際立たせた見事なブレンドです。

スパイ活動の冒険、個人的な償還の物語、そしてオフィス ロマンスをほのめかすユーモラスなオフィス ダイナミクスをブレンドした「Slow Horses」は、若い世代の多くの好みに応えるバラエティを提供します。

より深いレベルでは、このショーは巧みに物語として見せかけています。ロウデンズ・リバーのキャラクターは、魅力的で知的なだけでなく、基本的に心優しいので、ヒーローの理想的な候補者です。彼は物語を進める主力として機能します。さまざまな計画を阻止しようとするリバーの努力は、MI5 内のいかがわしく、しばしば腐敗した取引を明らかにすると同時に、スラウハウスの落胆し憤慨しながらもまだ有能な同僚たちを鼓舞して、自分たちの状況を打破するよう促した。

「『スロー・ホース』において、物語を主導しているのはオールドマンである。それは単に彼の演じるラムが、最も説得力のあるセリフを備えた魅惑的で乱れた人物だからというだけではない。むしろ、オールドマンが特に英雄主義に対して疑惑を抱く人物を描いているからである。ラムは、失墜した元スパイではなく、政治を達成し維持するために必要な、不当な行為、疑わしい妥協、その後の隠蔽から注意をそらすために捏造されたものであることを認識している熟練の工作員である。力。”

彼はかなり皮肉屋で幻滅しているが、主に疲れている。他の多くの人々と同じように、ラムも「私たち対彼ら」のレトリックや道徳化という絶えず変化する状況を乗り越えようとして疲れ果ててしまい、その目的に疑問を抱いている。人生で勝ちそうな人も負ける人と同じくらい不完全であるのに、なぜ無関心を選択しないのでしょうか?

正直、この消極的な主人公は決して新人ではありません。老戦士をなだめて再び行動に移すというのは、ストーリーテリングにおける一般的なプロットの仕掛けです。しかし、この例では、この特定の俳優と脚本チームにより、ジャクソン・ラムは並外れたユニークさで際立っています。彼はコロンボよりも乱れているが、同様に抜け目なく、ジェームズ・ボンドや『ミッション:インポッシブル』のイーサン・ハントのようなキャラクターの範囲を超えた庶民的な性質を持っている。本質的に、彼は独自のリーグで活動するヒーローです。

ラムがしぶしぶ登場するとき、それがスコット・トーマス演じるタヴァナーと機知に富んだ口頭でのスパーリングマッチを繰り広げたり、よりアクション指向の手段でスパイとしてのスキルを実証したりするとき、それは予想外であるだけでなく、本当に感動的です。

この人物は亡命から逃れようとしているわけでも、自分の能力を証明しようとしているわけでもありません。むしろ、彼は自分の才能を認めています。実はオナラを武器にするほどの腕前なんです!しかし、彼は、世界には傲慢さ、愚かさ、不誠実さが圧倒的に存在するにもかかわらず、変化を目指して努力することの重要性を思い出させるよう求めただけでした。この闘いは時には疲れて無駄に見えるかもしれませんが、それでも重要です。人々は今後も死に、嘘をつき、軽率または無謀な決断を下すでしょう。

しかし、遅い馬が走り方を学べるように少しスペースを空けるだけでも、やるべき良い仕事は常にあります。

2024-09-03 13:31