ドロシー・チャンドラー・パビリオンでの数え切れないほどの公演に足を運んできた経験豊かな映画ファンであり音楽愛好家として、グスタボ・ドゥダメルとロサンゼルス・フィルハーモニックの最近のコラボレーションは息をのむようなものであったと言わざるを得ません。クラシック音楽とシェイクスピアの「真夏の夜の夢」の現代的解釈との融合は、オーケストラとL.A.マスター・コラールの多才さと真の輝きを示す魅惑的なスペクタクルでした。
15年前、グスタボ・ドゥダメルはロサンゼルス・フィルハーモニックの音楽監督に就任した。このオーケストラはエサ=ペッカ・サロネンの指揮の下、他のアンサンブルよりもずっと現代的な音楽を演奏し、未来のアメリカのオーケストラという称号を獲得していた。それに応えて、ドゥダメルはさらに多くの作品を依頼し、デビューさせることを選択しました。彼の就任記念ガラではジョン・アダムスの交響曲「シティ・ノワール」の初演が披露され、彼の最初の定期定期コンサートではウンスク・チンの「スー」が披露された。これは、各シーズンがプレミア上映で始まるという伝統の始まりとなり、ロサンゼルスだけでなくそれ以外の地域にも大きな影響を与えました。
過去数十年とは異なり、今年のLAフィルガラでは10月に予想外のイベントが開催されることはなかった。その代わりに、ドゥダメルが頻繁に演奏するヒナステラのバレエ「エスタンシア」と並んで、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番のソリストとしてラン・ランを披露した。ドゥダンパーは、その形どおり、ガブリエラ・オルティスによる重要なチェロ作品のデビューと、スペインの女優マリア・バルベルデ主演のメンデルスゾーンの「真夏の夜の夢」の新鮮な解釈でシーズンをスタートさせた。
残念ながら見逃してしまったジュリア・ブロックの「ハラウィ」演奏をフィーチャーしたこの繰り返しのガラは、今週カーネギー・ホールのグランド・オープニングの夜に同じプログラムを演奏するためにドゥダメルとオーケストラがニューヨークに滞在していたため開催されたようです。ヒナステラのバレエが広く知られていない都市で大規模な募金活動を行うのは危険に思えるかもしれない。一方、ニューヨーク・フィルハーモニックは、来月アダムスが指揮する15年前の「シティ・ノワール」の続編となる予定だ。
ドゥダメルがニューヨーク・フィルハーモニックのリーダーに就任する2年前、しばしば「ドゥダメルマニア」と呼ばれるドゥダメルを取り巻く興奮がニューヨーク市にも伝わりました。これは、カーネギー ホールでのロサンゼルス フィルハーモニック (LAPH) による 3 回の演奏によって特徴づけられました。盛大なイベントの後、オルティスがカーネギーの今シーズンのレジデント作曲家を務めるオルティス「ミッドサマー」プログラムの再演と、先月ハリウッドボウルでドゥダメルがナタリア・ラフォルカデと共演したコンサートが披露された。近い将来、LAPH はラテンアメリカ音楽を大きくフィーチャーしたこれら 3 つのプログラムをコロンビアのボゴタで実施する予定です。
ドゥダメルとオルティスは非常に緊密な絆を共有しています。 LAフィルハーモニックとの最新コラボレーションである2つの委嘱作品、ヴァイオリン協奏曲「アルタル・デ・クエルダ」とバレエ「ディアマンティーナ革命」が、オーケストラによって録音されたばかりである。これらの新作は現代の音楽シーンを大きく豊かにします。
「ゾノット」と題されたオルティスの最新チェロ協奏曲は、アリサ・ワイラースタインのために作曲されており、その名前はマヤ語で裂け目や深淵を意味する言葉に由来している。神話では、それは生命の起源と暗い冥界への入り口の両方を象徴しています。この作品には、地上と地下領域の間を行き来し、地下川の深さを掘り下げ、絶滅危惧種の鳥が生息する空に向かって舞い上がる聴覚描写が豊富に含まれています。
「Altar de Cuerda」では、ヴァイラースタインのソロチェロはヴァイオリンほど注目を集めません。むしろ、神秘的な神々や生き物で満たされた、奇妙な隠されたマヤの世界に溶け込んでいるように見えます。ある楽章では魔法にかかったジャガーのように聞こえることもあれば、別の楽章では彼女の演奏はトーの調べに似ていることもあります。熱帯雨林がすべてを取り囲み、オーケストラのパーカッションが豊かで魅力的です。
「真夏の夜の夢」のこの演出は作品と著しく一致しており、ドゥダメルの常連パートナーであるアルベルト・アルヴェロが共同で指揮を執っている。焦点はバルベルデにあり、スペイン語版のシェイクスピアからさまざまな役柄を朗読した。機敏で素早いバルベルデのパックの描写は、まるで鳥のように変化しているかのようです。下はメンデルスゾーンの序曲でジャガーのようなエッセンスを持って描かれています。ジャナ・マッキンタイア、ディーパ・ジョニー、ロサンゼルス・マスター・コラールが歌ったボーカル曲は、オリジナルの英語で届けられます。
アルヴェロはプログラムノートの中で文化的適応への魅惑を表現している。彼はシェイクスピアの作品がスペイン語でどのように聞こえるのか、ドイツの作曲家が再解釈すると「真夏の夜の夢」がどのように変化するのか、そしてさまざまな時代や文化の芸術家が描くことでこの劇はどうなるのかについて熟考している。それ(絵画は上に展示されていました)。彼はまた、マックス ラインハルトの 1935 年の名作映画のクリップを引用しながら、ハリウッドのクリエイティブな影響についても疑問を抱いています。
パフォーマンスの大部分はペースが速いため、視聴者、特に英語の字幕を見ながら理解しようとする視聴者にとっては困難でした。どこに注意を向けるべきか、何に耳を傾けるべきかという問題が混乱をさらに深めました。 LAフィルハーモニックの演奏は非常に素晴らしく、ディズニーを魔法のワンダーランドに変えました。ドゥダメルの配偶者であるバルベルデは、魔術師を思わせる神秘的な演技を披露した。公演がディズニーから壮大で伝統的なカーネギー ホールに移るにつれて、追加の翻訳が提供されました。
LAマスター・コラールの参加は非常にインパクトがありました。メンデルスゾーンの曲における彼らの役割は小さいですが、彼らは魔法のようなタッチを加えて、この曲をさらに魅力的なものにしました。しかし、このような優秀なキャスティングは、ロサンゼルス・フィルハーモニックのツアーでは経済的に実行可能ではありませんでした。
マスター コラールは独自の活動に熱中しただけでなく、その 3 日後にディズニーで創立 60 周年を祝いました。マスター コラールは、LA フィルハーモニックと重要なパートナーシップを共有しています。ロジャー・ワグナーによって設立されたマスター・コラールは、ロサンゼルス・フィルのために建設され、1964 年 12 月 6 日にオープンしたドロシー・チャンドラー・パビリオンのレジデント・カンパニーとして活動しています。
音楽センターは今のところこの記念日にあまり注目していないようだが、マスター・コラールは日曜に16世紀から現在までの短いアカペラ作品を中心に22曲の特別プログラムを行っていた。それらは、グラント・ガーションの下で、アメリカで最も多彩な、そして言うまでもなく最も優れた合唱団の一つとなったものの範囲を示すことを意図していました。
コーラスは信じられないほど多才で、単独でもロサンゼルス・フィルと協力しても重要な役割を果たしています。この機会には、フィリップ・グラス、メレディス・モンク、スティーヴ・ライヒ、ニコ・ミューリー、またはガーションが音楽監督としての23年間の在任期間中にサポートしてきた他のアーティストによる作品はありませんでした。
その代わりに、ブルックナーのモテット、チャイコフスキーやラフマニノフ、バーンスタインの断片だけでなく、あまり知られていないアーティストの作品も含めた数多くの作品がありました。ガーション以外の誰かが、フアン・グティエレス・デ・パディーヤ(1590-1664)やロバート・ルーカス・ピアソール(1795-1856)のような作曲家全員に精通していたかどうかは疑わしい。注目すべきことに、依頼を受けてドロシー・チャンドラーのパビリオンのチャイムのテーマを作曲した故エリナー・レミック・ウォーレンの作品も含まれていた。
驚いたことに、当初はさまざまなアイテムの膨大なコレクションのように見えましたが、後には美しい宝石の束であることが判明しました。それぞれのアイテムは重要でも重要でもないかもしれませんが、それらはすべて独特の魅力を持っており、ディズニーのコーラスの魅惑的なハーモニーが他では見られない息を呑むような体験であることを思い出させてくれます。
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2024-10-12 21:01