グランダーソン:「年間最優秀レコード」はケンドリック・ラマーの輝きを捉えていない

グランダーソン:「年間最優秀レコード」はケンドリック・ラマーの輝きを捉えていない

長年のヒップホップ愛好家、愛好家として、私は自信を持って、ケンドリック・ラマーの「Not Like Us」とそれに続く曲は夏の曲であるだけでなく、今年のアルバムであると言えます。彼の歌詞の激しさと深さは比類のないもので、ラップ業界をはるかに超えて共鳴するアイデンティティ、責任、男らしさの複雑さへの生の洞察を提供します。


音楽業界のチャートでの成功を追跡するビルボード誌は4月、夏のプレイリストを独占するであろう曲を予測しようとした。当時、彼らはビヨンセの「テキサス・ホールデム」、アリアナ・グランデの「ウィー・キャント・ビー・フレンズ」、そしてラッパーのフューチャー、メトロ・ブーミン、ケンドリック・ラマーのコラボレーション曲「ライク・ザット」がトップ・トラックになる可能性があると信じていた。夏のこと。

2024年の夏のヒット曲の可能性についてビルボードが調査してから約2週間後、ドレイクは楽曲「プッシュ・アップ」をドロップした。この曲はラップ業界の多くの人物を批判していたが、ドレイクは特にラマーをターゲットにし、彼の身長や靴のサイズをからかいさえした。ドレイクの挑発に応じて、1週間後にフリースタイルトラック「Taylor Made Freestyle」をリリースした。ついに4月末日、ラマーは6分間の作品「ユーフォリア」で報復した。

今年の音楽大ヒット作を振り返る映画ファンとして、モーガン・ウォーレンをフィーチャーしたポスト・マローンの「アイ・ハッド・サム・ヘルプ」が話題をさらい、ビルボードによって誰もが認める夏の賛歌として栄冠に輝いたと言わざるを得ません。驚いたことに、チャートのトップを飾ったケンドリック・ラマーとドレイクのコラボレーション「ノット・ライク・アス」が3位に入った。正直に言うと、6月にザ・フォーラムで行われたポップ・アウト・コンサートでラマーが印象的な5回も「Not Like Us」を披露した後、夏のヒット曲の争奪戦はもう決まったと思っていた。しかし、ポスト・マローンとモーガン・ウォレンは、魅力的なコラボレーションでタイトルを奪うことに成功しました。

アメリカが2つあると思います。

繰り返しになりますが、「Not Like Us」は歌ではなく、ラマーが言うように、それは啓示です。

最近の選挙では、特にカマラ・ハリス副大統領の指名を受けて、人種問題とアイデンティティ政治が重要な役割を果たしたという事実を踏まえ、ラマーは「ライク・ザット」と「ユーフォリア」でドレイクに対して強烈なジャブを浴びせた。しかし、「Us」という曲がリリースされる頃には、ラマーはもはやドレイクを直接ターゲットにしていなかった。代わりに、彼は正直さ、責任、男らしさについてのより広範な議論を開始するためのシンボルとしてドレイクを使用しました。

夏のベストリストに「Us」を含めることは、頭のカールをヘアスタイルとして説明するのと似ているかもしれません。事実としては正しいのですが、文化的なニュアンスや感性を見落としています。

「スヌープ・ドッグはポッドキャスト『ザ・チャンプス』で、問題のレコードは西部に団結をもたらしたと述べた。このレコードは仲間意識を呼び起こし、人々がお互いにどれだけの愛を持っているか疑問に思うようになった。したがって、この件について話すことが重要だ」 。

もちろん!アーティスト間の確執であれ、ブラッズとクリップスのようなギャング間の抗争であれ、ヒップホップ内の争いについて議論することに躊躇はありません。それにもかかわらず、愛情に焦点を当てることが難しいのはなぜでしょうか。

他の多くのジャンルの音楽とは対照的に、それらがもたらす癒しの特性はよく知られていますが、ヒップホップの歌詞に見られる感情的な深さは過小評価されがちです。この見落としにより、ラッパーの言葉の背後にある人間の本質も見落とされる可能性があります。しかし、ケンドリック・ラマーの今年の7つのグラミー賞ノミネート、来年予定されているスーパーボウルでのパフォーマンス、そして記録破りのストリーミング数はすべて素晴らしい成果だ。これらの成果は、彼の音楽に欠かせない社会的批評なしには達成できなかったでしょう。

これはラマーが金曜日に発表した予期せぬアルバム「GNX」のことだ。彼は今でもドレイクに対してジャブを浴びせますが、ラマーの強さは常に、一人の個人の物語をあたかも私たち全員についての比喩であるかのように共感させる才能です。 「Not Like Us」が終わり、制作品質と鋭い洞察という点で「TV Off」と「Man at the Garden」が始まりました。

4月のラマーが、ドレイクが自分の王位を主張しようとして失敗したことにも気づかず、何の気遣いもせずに静かに日々を過ごしていた様子を振り返るのは面白い。それ以来、ニュースの見出しは選挙の混乱と、ケンドリック・ラマーの新たな予期せぬ行動で騒がしいソーシャルメディアの間で揺れ動いている。

夏の歌?

今年の記録?

困難な時期を迎えたこの年、ラマーのあだ名は、彼が示した並外れた才気と輝きを表現することができていない。

2012年、レブロン・ジェームスは、これまでにただ一人の選手だけが達成した並外れた偉業を達成した。レギュラーシーズンMVP、NBAチャンピオンシップ、ファイナルMVP、オリンピック金メダルをすべて同じ年に獲得した(もう一人はマイケル・ジョーダン)。これにより、この 2 人のバスケットボールのレジェンドの間でどちらが優れているかについて激しい議論が巻き起こりました。素晴らしい夏を終えたジェームズは、オリンピックでの勝利と新シーズンのキックスタートを象徴する金色のジムシューズを履くことで、ゲーム界の偉人としての地位を宣言した。

興味深い展開として、その対戦の1週間前に、ラマーは「Good Kid, m.A.A.d City」をリリースし、エリートアーティストの間での地位を固めた。

ジェームズが常に新記録を樹立してきたように、ラマーも同じことを成し遂げた。ジェームズとは異なり、ラマーがその分野で最高であるという一般的なコンセンサスがある。

@LZGranderson

2024-11-26 01:31