クリストファー・スティーブンスが『ラスト・ナイト』をレビュー ハリソン・フォードですらこの単調で骨の折れるセラピーコメディを救うことはできない

クリストファー・スティーブンスが『ラスト・ナイト』をレビュー ハリソン・フォードですらこの単調で骨の折れるセラピーコメディを救うことはできない

ハリソン・フォードと質の高いコメディの長年の愛好家として、私はある賞金稼ぎとの接近戦の後、ハン・ソロよりも『シュリンキング』の方が幻滅したと告白しなければなりません。この番組は、今日のアメリカのホームコメディの悪い点をすべて組み合わせた残念な作品だ。手間がかかり、独創性に欠け、電子レンジでチンしたマシュマロのようにシュマルツにまみれている。


縮小(Apple TV+)

ハリソン・フォードは、82歳になった今も仕事を続けているのは、仕事がもたらす重要な社会的交流のおかげだと説明している。しかし、これが『シュリンク』などのテレビ番組での役割を引き受けることを意味するのであれば、おそらく彼は代わりにコミュニティのボウリングクラブに参加することを検討する必要があるでしょう。

アメリカのコメディのひどいところは縮小することだ。手間がかかっていて独創性がなく、登場人物はステレオタイプで、セットは明らかに偽物で、会話はひじまでシュマルツです。

別の表現で、フォードは不機嫌でパーキンソン病と闘う心理療法士を演じていることがわかる。彼は、中年頃のセラピスト仲間であるジミーを指導する役割を果たします。ジミーの配偶者は、飲酒運転による事故で悲劇的に命を落としました。

それが笑いの塊のように聞こえない場合は、彼のクライアントであるジミーの同居人であるショーン(ルーク・テニー)に会うまで待ってください。彼はアンガーマネジメントの問題とPTSDを抱えた元兵士です。

まだ笑っていない方のために、フォードの無愛想な口調をヒントに言い換えたこの考えを共有しましょう。「ショーンはバランスの崩れを感じるといつも、外部に助けを求めます。」

クリストファー・スティーブンスが『ラスト・ナイト』をレビュー ハリソン・フォードですらこの単調で骨の折れるセラピーコメディを救うことはできない

クリストファー・スティーブンスが『ラスト・ナイト』をレビュー ハリソン・フォードですらこの単調で骨の折れるセラピーコメディを救うことはできない
クリストファー・スティーブンスが『ラスト・ナイト』をレビュー ハリソン・フォードですらこの単調で骨の折れるセラピーコメディを救うことはできない

フォードはショーンに、最も深い恐怖を回避するのではなく正面から向き合う「欲望の逆転」療法と呼ばれるテクニックを指導する。言い換えれば、苦痛の原因となるものから離れるのではなく、それに近づき、それに伴う不安に対処して不安定な感情を和らげるべきだということです。

それは面白くないだけでなく、恐ろしいアドバイスです。当然のことながら、これはショーンにとって驚くべき効果をもたらしました。彼はひらめきを持ち、罪悪感で自分を苦しめるのをやめ、勇気を出して友人のポッドキャストのインタビューを受けたくないことを雇用主に伝えました。なんと喉が痛くなる瞬間でしょう?

フォードは今月、『ヴァニティ・フェア』に対し、自分の考えでは、これまでにやったことはすべてユーモアだと述べた。実際、ハン・ソロやインディ・ジョーンズとして、彼はハンフリー・ボガートの黄金時代以来、最も記憶に残るコメディのセリフをいくつか披露しました。ただし、機知に富んだ発言には賢い文章が必要ですが、残念ながらShrinkingにはそれが欠けています。

この心理療法の設定の前提はまったく陽気なものであるはずなので、私は2倍イライラせずにはいられません。他のコメディの中でも傑出したこの米国のホームコメディは、ニコラス・リンドハースト主演の精彩のない続編ではなく、ケルシー・グラマーの『フレイジャー』という二人の精神科医を中心に展開していた。熱狂的なファンとして、私はこの象徴的なシリーズにおけるデヴィッド・ハイド・ピアースの存在の魔法を懐かしまずにはいられません。

「ザ・ソプラノズ」では、トニー(暴徒のボス)と彼のセラピストの間の不安な告白が、シリアスな犯罪ドラマにブラックユーモアの層を加え、非常にうまくいきました。残念ながら、『Shrinking』にはこの魅力がありません。その代わりに、下品な性的ジョーク、ありふれた家庭の風景、そしてあまりにも多すぎる心理的な話で満たされています。

キャラクターは頻繁に驚きのエントリーをする傾向があり、それが他の人からの誇張された反応につながることもあります。これは繰り返し起こるコメディ要素ではなく、むしろ笑いを生み出すために多用されている戦術であり、経済的で反復的であると認識されることが多いようです。

クリストファー・スティーブンスが『ラスト・ナイト』をレビュー ハリソン・フォードですらこの単調で骨の折れるセラピーコメディを救うことはできない
クリストファー・スティーブンスが『ラスト・ナイト』をレビュー ハリソン・フォードですらこの単調で骨の折れるセラピーコメディを救うことはできない

ジミーと隣人のデレクは、使い古されたアメリカのホームコメディの典型的な父親のように、その場で頻繁に飛び跳ねています。興味深いことに、実際には若者のように見える画面上の子供たちは、主にサポートを提供し、想定される年齢を超えて知恵を示すために存在しているようです。

もちろん、マイケル・ユーリー演じるブライアンは主人公ジミーのゲイの親友であり、ジミーの近所の人たちとも友好的です。カリフォルニアでそのような関係がどれほど蔓延しているかを考えると、彼ら自身にそのような友人がいないのは私には奇妙に思えます。

ハリソン・フォードが番組「シュリンキング」の何に面白がっているのかを正確に予測するのは難しいが、おそらくそれは、Apple がその番組にどれだけの金額を支払う用意があるかを知ったときの笑いから始まったのかもしれない。

2024-10-17 00:48