クリエイターが投資を呼び込み、市場の課題に対抗する統一戦線を築くインディー制作同盟:「団結すれば、私たちはより強くなる」

クリエイターが投資を呼び込み、市場の課題に対抗する統一戦線を築くインディー制作同盟:「団結すれば、私たちはより強くなる」

映画業界の複雑な状況を追うのが好きなベテランの映画ファンとして、ザ・クリエイティブズとその新 CEO、ロマン・ベッシに関するこのニュースは、まさに爽快というほかありません。 Newen Studios や Studiocanal のような有力な制作会社を設立した豊富な経験を持つ彼が、The Creatives で何をするのか楽しみです。


フランスのメディア幹部ロマン・ベッシ氏は、別名エブマスターを使い、ザ・クリエイティブズと呼ばれる独立系制作会社協会の新CEOとして、積極的に資金提供を求めていると火曜日に発表した。この資金調達は、厳しい市場における競争力の維持に役立つだけでなく、影響力をさらに拡大することにもつながります。

ローマのMIAマーケットでの集会で、私は人々とその成長に焦点を当てることが私たちの進歩にとって重要であるという私の信念を共有しました。私たちの進歩を加速し、強化するために、優先的に投資しなければならない特定の分野があります。この目標を追求するために、私は協力的なパートナーを探しています。クリエイティブを買収するパートナーではなく、私たちのビジョンを共有し、私たちが新たなレベルに引き上げられるよう支援してくれるパートナーを探しています。高さも一緒に。

2021年には、共有プロダクションの確立、戦略的コラボレーションの開始、知識の交換、長期的な成功に向けたネットワークの統合を目的とした、メンバーファーム間の共同作業であるThe Creativesが開始されました。

フランスのニューエン・スタジオとスタジオカナルを世界的な巨人に変貌させた重要な人物であるベッシ氏を採用するという選択は、独立系プロデューサーの競争激化する市場状況に直面する中で、当社の運営のための正式な構造を確立するという相互の必要性から生まれました。

英国のグッド・カオスのマイク・グッドリッジ氏は、「私たち全員の間には、正式な協力関係を進め、模索し、企業をより良く統合する方法を見つけたいという強い願望がある」と述べ、「コーヒークラブ」のたとえを用いてこう語った。パンデミック中にカジュアルな会話を通じて形成された集団について説明します。

ベッシ氏によると、国際ストリーミングサービスの人員削減、伝統的な広告の持続的な減少、伝統的な放送局の視聴者数の縮小、スタジオや大手メディア企業の合併などの問題により、過去2年間で市場はますます厳しくなっているという。

同氏は、現在の市場は2年前に比べて縮小しているものの、5~10年前に比べれば依然として大幅に大きいと指摘した。同氏はまた、現在市場はより目利きになっていて、コミッショナーが割り当てる資金は少ないが、一貫して質の高い仕事を提供できる経験豊富な専門家に投資していると指摘した。

ここ私たちのクリエイティブハブには、未加工の才能を育む刺激的な環境があると感じています。共同作業者として、私たちが共有する安心感と相互信頼に感謝しています。これにより、間違いなく私たちの仕事のダイナミクスが簡素化されます。

火曜日、ローマで、EbMasterのニック・ヴィバレリが率いるセッション中に、グッドリッジとベッシには、レミング・フィルム(オランダ)のプロデューサー、レオンティン・プティ、マイポ・フィルム(ノルウェー)のシノーヴェ・ホルスダル、オー・エ・コートのキャロル・スコッタ()がステージに加わった。フランス)、Razor Film(ドイツ)のRoman Paul。

グループ内のその他の事業としては、Spiro (イスラエルに本拠地)、Unite (フランス)、Masha (米国に本拠)、Komplizen Film (本社: ドイツ) があります。

要約すると、8 つの異なる国で活動するこの多国籍グループのメンバーは、約 330 本の映画と 50 以上のテレビ シリーズに対して集団的に抗議してきました。彼らが反対した映画の中には、『ロブスター』、『クオ・ヴァディス、アイーダ?』、バタクラン攻撃後のドラマ『ユー・ウィル・ノット・ハヴ・マイ・ヘイト』、英国のサンディヤ・スリ監督の『サントシュ』などがある。今年の国際長編映画オスカーコンペティションのエントリー作品。テレビの分野では、「The New Pope」やクライブ・オーウェンの犯罪ドラマ「ムッシュ・スペード」などの番組を制作しました。

厳しい市場環境が国内外で多数の合併を促しているにもかかわらず、オー・エ・コートのスコッタ氏は、関連会社は資金力のあるメディア複合企業からの申し出に断固として抵抗していると述べた。 「私たちの多くは投資グループから連絡を受けています」と彼女は説明しました。「そして私たちは、私たちの運営方法と私たちが守る共通の価値観に沿った独立性を維持する方法を考案する必要がありました。

ベッシ氏は、クリエイティブズのパートナーシップを「非常にユニークな状況」と表現した。

映画愛好家として、私はこう言います。「私は、私たちの制作会社を所有する映画製作者の独占的なサークルの一員です。私たちはテレビネットワークや株式投資家の支援を受けていません。それは私たちの独自のものであり、私たちによって運営されています」 , そのため、私たちは明確な視点を持ってプロジェクトに取り組みます。

この提携は、ヨーロッパで最も堅調な市場である英国、フランス、ドイツの主要企業と提携しており、豊富な熟練専門家と数十年にわたる蓄積された生産専門知識も誇っています。彼らは永続的な旅に向けて戦略的に準備を進めています。

The Creatives が設立された当時、デジタル プラットフォームはヨーロッパで急速に拡大しており、実質的にほとんどのクリエイティブな人材と制作会社を買収していました。私たちの目標は、協力してこの傾向に対抗する方法を見つけることでした」とグッドリッジ氏は説明した。

プラットフォームによる攻撃は計画通りには進みませんでした。彼らはわずかに規模を縮小しました。しかし、困難な時代だからこそ、私たちのパートナーシップはより強固なものになりました。最近、独立系映画業界の競争は非常に激しく、テレビ業界は世界的な不況に見舞われています。誰もが「2025年まで生き残れ」と言っているようですが、私たちはこれを乗り越えるために協力しています。

Razor Film のポールもその意見に同調しました。

同氏は、団結が強さをもたらすと述べた。「私たちは、絶え間ない競争に価値を見いだせません。競争は私たちの生活をより困難で制限的なものにする傾向があるからです。」代わりに、コラボレーションによって互いの能力が向上します。私たちが取り組んでいるビジネス モデルでは、このパートナーシップは自己啓発も促進します。

写真: ロマン・ベッシ (l.) とレオンティーヌ・プティ

2024-10-15 18:18