クエンティン・タランティーノ監督、『ジョーカー2』を称賛、ホアキン・フェニックスは「人生でこれまで観た最高の演技のひとつ」と語る:これは「コミックマニア」とハリウッドにとっての「F-You」だ

クエンティン・タランティーノ監督、『ジョーカー2』を称賛、ホアキン・フェニックスは「人生でこれまで観た最高の演技のひとつ」と語る:これは「コミックマニア」とハリウッドにとっての「F-You」だ

映画の世界に数え切れないほどの時間を費やしてきた映画マニアとして、クエンティン・タランティーノ監督の『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』への賞賛が私の好奇心をそそったことを認めざるを得ません。この映画は批評家と観客の間で意見が分かれているものの、先見の明のある監督の心に深く共鳴したようだ。


否定的なレビューと残念な興行収入にもかかわらず、『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』はクエンティン・タランティーノに感動を与えませんでした。この映画製作者は、「ブレット・イーストン・エリスのポッドキャスト」で物議を醸した続編への称賛を表明した。この映画は公開以来国内でわずか6,000万ドル程度しか稼げておらず、2019年のオリジナル映画の10億ドルの興行収入には程遠い。全世界での興行収入は2億100万ドルで、前作の総額を大幅に下回った。

率直に言って、私はそれにとても魅了されました。当初、私はその映画的要素に驚かされるだろうと予想していましたが、それは知的探求であり、映画としては完全に共感を呼ぶものではないかもしれないと思っていました。しかし、私は、単にその知的利点を評価するのではなく、それに完全に没頭していることに気づき、嬉しい驚きを感じました。特に音楽部分に私は引き込まれました。実際、曲が普通であればあるほど、私はさらに興味をそそられました。不思議なことに、私はこれまで以上に「For Once in My Life」の歌詞に注目していることに気づきました。

映画愛好家としての私の意見では、クエンティン・タランティーノ監督は、『ジョーカー』続編の登場人物であるホアキン・フェニックスのアーサー・フレックとレディー・ガガのリー・クインゼルと、自身の映画に登場する混沌としたコンビ、ミッキー(ウディ・ハレルソン)とマロリーとの興味深い類似点を指摘した。ジュリエット・ルイス)「ナチュラル・ボーン・キラーズ」より。

『タクシードライバー』が前作に多大な影響を与えたのと同じように、本作は私自身が書いた『ナチュラル・ボーン・キラーズ』に大きな影響を受けているようです。これが私が思い描いていた「ナチュラル・ボーン・キラー」です。それはまさに私がスクリーンで見たかったものです。ミッキーとマロリーの作者として、私は彼らの解釈を楽しいと感じました。彼らの方向性を賞賛しました。基本的に、映画全体は夢のような状態にあるミッキー・ノックスの狂気を体現しています。

他のすべてを除けば、この映画は信じられないほど面白かった」とタランティーノ監督は述べ、ほぼ空いていたIMAX映画館でこの映画を鑑賞し、「周りにあまり人がいなかったので、他の人に迷惑をかけることなく笑えた」と説明した。誰もがそれらのシーンを面白いと思うわけではないことは理解しています。

クエンティン・タランティーノ監督はホアキン・フェニックスの演技に特に感銘を受け、2019年のオスカー主演男優賞を受賞した(タランティーノ監督の『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』でレオナルド・ディカプリオを抑えた)。タランティーノは、フェニックスが『フォリー・ア・ドゥ』というタイトルの映画で「これまで私のキャリアの中で見た中で最高のパフォーマンスの一つ」を披露したとまで述べた。さらに、トッド・フィリップス自身がジョーカーの本質を体現していると称賛した。

「ジョーカーが映画を監督しました。コンセプト全体、彼がスタジオのお金を使っていることも含めて、ジョーカーが使うのと同じようにお金を使っているんだよね?」タランティーノは語った。 「そして、彼からの大きなサプライズプレゼントが、ははは! — 彼があなたに握手を求めて手を差し出すと、10,000ボルトの電気が流れるブザーを受け取る箱の中のジャックは、漫画オタクです。彼は彼ら全員に「くたばれ」と言っている。彼は映画の観客に向かって「くたばれ」と言っている。彼はハリウッドにくたばれと言っている。彼はDCとワーナー・ブラザーズの株を持っている奴らにくたばれと言っている[…]そしてトッド・フィリップスがジョーカーだ。 『Un film de Joker』、それはそれでいい。彼はジョーカーだ。」

タランティーノは2019年のオリジナル版よりも続編を非常に好み、ホアキン・フェニックス演じるジョーカーがロバート・デ・ニーロのトークショーの司会者を生放送で射殺する最後のクライマックスシーンを除いて、オリジナル版は上映時間のほとんどを通して「単調」だと感じた。監督はこのシーンをこの20年間で作られた最高のシーンの一つと位置づけ、「この瞬間だけでこの映画全体の価値があった」と絶賛した。

映画『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』では、多くの視聴者がその数々の音楽シーケンスと衝撃的なクライマックスを不快に感じました。しかし、クエンティン・タランティーノ監督は、こうした大胆な決断をポジティブな側面として捉えている。彼の考えをさらに詳しく知りたい場合は、「The Bret Easton Ellis Podcast」での彼のインタビューをここでチェックしてください。

2024-10-29 22:16