ガーファンケル & ガーファンケル: 父と子 (BMG)
何十年も音楽を聴き続けてきた経験豊かな音楽愛好家として、今週のリリースはまさに歓喜の交響曲だったと言わざるを得ません。
評決: 上品なカバー
アート・ガーファンクルは、長年の友人で元学友のポール・サイモンとともに、アメリカのトップ・ポップ・デュオの一人でした。 83歳の彼は、33歳の息子、アート・ガーファンクル・ジュニアとの新鮮なコラボレーションでキャリアを復活させている。
ガーファンクル家の系譜の内部の仕組みや、アート・ガーファンクルとポール・サイモンの間の複雑な力関係を覗いてみたいと思っているのであれば、このアルバムはあなたが探しているものを提供していないかもしれません。レコードを締めくくるキャット・スティーヴンスの曲から名前を借りて「Father And Son」と題されたこの作品は、スウィングのクラシックと60年代、70年代、80年代の人気ヒット曲をブレンドしたシンプルなカヴァー・コレクションだ。しかし、この 2 人のミュージシャンが提供するのは、独特の芸術的な相乗効果といくつかの並外れたハーモニーです。
アート・シニアの声は時が経つにつれて深みを増しているが、その洗練された味のある音色は、高音域まで音域が広がる息子とは顕著な対照をなしている。イタリアのアレンジャー、ダビデ・ロッシによる贅沢なストリングスとホーンの追加により、全体のメロディーが強化され、調和のとれたサウンドスケープが生み出されます。
熱心なファンとして、私はアート・ガーファンクルが最近少し孤立していることに気づきました。 2010年にポール・サイモンと最後に共演して以来、再結成の可能性がささやかれており、私は楽観的な気持ちでいっぱいだ。しかし、彼のソロキャリアには盛衰があった。彼は2012年に最高の作品を集めたコンピレーション『The Singer』をリリースしたが、最新のソロ・アルバム『Some Enchanted Evening』は2007年にリリースされた。
物理的に近くにいないにもかかわらず、彼は存在感を放ち続けています。彼は、ビヨンセが最近カバーしたポール・マッカートニーの「ブラックバード」で真の輝きを放ち、ドン・マクリーンがフィンセント・ファン・ゴッホに捧げた「ヴィンセント」では息子と叙情的なやりとりを繰り広げている。
アート・ガーファンクルは、元々はジェイムズという名前だったが、アートという芸名を採用し、年長者ほど作曲の才能はないが、才能のあるボーカリストである。彼は、住んでいるドイツでソフトポップを歌うことで技術を磨きました。彼の専門分野は 1980 年代です。シンディ・ローパーの『タイム・アフター・タイム』は彼の甲高い声を際立たせており、ユーリズミックスの『ヒア・カムズ・ザ・レイン・アゲイン』をカヴァーするのは彼の選択だった。
他の場所では、父親が主役になります。サイモン&ガーファンクルは1970年にエヴァリー・ブラザーズの「バイ・バイ・ラブ」をカバーしており、ここには「レット・イット・ビー・ミー」というタイトルのエヴァリー・ブラザーズの曲の別の演奏もある。さらに、ガーファンクルの 60 年代ドゥーワップへの愛情は、「ブルー ムーン」と「ワンス イン ア ワイル」の最新バージョンからも明らかです。
しかし、最も大胆な追加は、公園のベンチに座りながら人生を回想する二人の老人を描いた1968年の曲、サイモン&ガーファンクルのオールド・フレンズを現代風にアレンジしたものだ。この優しい賛辞…しかし、特にある旧友との再会についての憶測をさらに煽るかもしれない。
プライマルスクリーム: カムアヘッド (BMG)
評決:つぎはぎだがファンキー
ボビー・ガレスピーは、2016年の『カオスモシス』リリース後、プライマル・スクリームが活動休止する必要性を認めた。1982年にグラスゴーで結成されて以来、バンドはキャッチーなギター・ポップからラフなロックンロールまで、数多くのスタイルを模索してきた。アシッドハウスの影響を受けたサイケデリックな音楽。しかし、それらはこれらの影響にますます依存するようになり、リスナーがそれらを本物であると認識することが困難になってきました。
バンド活動を一時停止する代わりに、歌手は視野を広げることを選択した。 2021年には回想録『テネメント・キッド』を出版した。彼はまた、トーチソングのアルバムでフランスの歌手ジェニー・ベスとコラボレーションし、映画音楽を作曲し、ポール・ウェラーと共演しました。新しいプライマル・スクリームのアルバムを作るというアイデアは、ベルファストの DJ デヴィッド・ホームズが彼にスタジオに戻るよう説得するまで、最初は頭に浮かびませんでした。
アルバムのタイトルは「Come Ahead」で、ガレスピーはベルファストへの旅行前に自宅で歌詞とメロディーの両方を作曲し、標準から逸脱した。そこでプロデューサーのホームズはダンスのリズムとドラムのシーケンスを注入しました。その後、マルチ楽器奏者のアンドリュー・イネスがギター、キーボード、シンセサイザー、マンドリンのレイヤーを追加しました。最終的な作品にはいくつかの矛盾が見られますが、プライマル スクリームはバンドが生まれ変わったかのように聞こえます。
最初のトラックは、ストリングスで演奏され、ゴスペル合唱団がバックを務めるソウルフルなメロディーで満たされています。 「Ready To Go Home」は、死すべき運命のテーマとディスコを彷彿とさせるリズムを融合させたものです。 「Love Insurrection」は、1970 年代に人気のあったストリングスベースのフィラデルフィア ソウル ミュージックからインスピレーションを得ています。
タイトル オプション 1 – 「戦争の危険の深淵」は、より流動的でありながら、戦争の恐ろしい側面を微妙に伝えます。
彼が自分で作曲したバラードの方が印象的で、例えば、依存症についての歌で、男性が力強い女性の思いやりに満ちたケアを通じて救いを見つけるという曲です。
ファッションスタイリストのケイティ・イングランドとパートナーを組むガレスピーは、以前は依存症に苦しんでいた。彼の回復の物語は個人的な話として受け止められる可能性が高い。
アルバム「Come Ahead」の名前は、挑発的な呼びかけとして使用されるグラスゴーのフレーズに由来していますが、最もインパクトのあるパンチを放つのは、より柔らかく、より痛烈なトラックです。
本日、両方のアルバムがリリースされます。プライマル・スクリームは、2025 年 3 月 31 日からブリストルで始まる英国ツアーに乗り出します。チケットは ticketmaster.co.uk で購入できます。
マイケル・ボール & アルフィー・ボー: 家で一緒に (Tag8)
マイケル・ボールとアルフィー・ボーは、彼らの代表的なショーチューンに固執する代わりに、6枚目のスタジオリリースで人気のあるバラードを選択しました。
ハーモニーと正確さにおいて、彼らはピーター・ガブリエルのソルズベリー・ヒルとジェリー・ラファティのベイカー・ストリートのオリジナル曲を一貫して踏襲しており、一方でテイク・ザッツ・ルール・ザ・ワールドは高揚する賛歌であり続けている。
興奮が抑えられない!このアルバムの後半は本当に私を魅了しました。ユアン・マッコールの「Dirty Old Town」の魅惑的な再解釈があり、最初から私を魅了しました。そして、古典的なアイルランド民謡のエネルギッシュなメドレーが来て、私は席で踊っていました。
トゥイニー: 僕らがよく言っていたこと (IKAW)
かつてはウェストエンドの女優で、現在はカントリーアーティストであるトゥイニー=リー・ムーアは、セカンドアルバムでその野心とソングライティングの才能で高い評価を得ています。 1 時間 17 分にわたる 2 枚組 LP に 22 トラックが収録されたこのアルバムは、長期にわたる関係の終結を記録しており、ヨークシャー出身のトゥイニーの「悲しい少女」期の終わりを示しています。
曲によっては共通のテーマに傾いているものもあるが、「ロンリー・ロング」にはキャッチーなシャナイア・トウェイン風のポップな雰囲気があり、「ガール・イン・ユア・ソングス」ではツインニーが昔の恋人といちゃいちゃするような生き生きとした遊び心のある態度があり、「彼女はこうかもしれない」と示唆している。あなたの女の子…でも私はあなたの歌の中の女の子です。」
ブリテン:パゴダの王子
(ハレ CD HLD 7565、CD 2 枚)
ベンジャミン ブリテンが 1950 年代半ばのようなバレエ音楽を書いたことを考えると、必ずしも意識していなくても、無意識のうちに彼の作品を崇拝する人もいるかもしれません。
これは完全に録音された完全な演奏の 2 番目にすぎず、ブリテンのバージョンも編集されています。しかし、シンガポール出身の38歳の新首席指揮者カーチュン・ウォン率いるハレ管弦楽団は、この曲を完璧に演奏している。
1955年から1956年にかけて世界旅行に出発する前に、ベンジャミン・ブリテンはすでにサドラーズ・ウェルズ・バレエから依頼を受けていました。地元のガムラン音楽に魅了されたバリ島滞在は、彼らにとって啓発的な経験となった。
カーチュン・ウォンは、作曲家が第二幕第二場の伝統的なガムラン音楽を演奏に西洋の太鼓を使用してアレンジしたことを知って驚き、大学時代にバレエに興味を持ちました。
おとぎ話をダンスにアレンジしたこの作品には、キャッチーで記憶に残る独特のシーケンスが多数あります。マンチェスターのアンコーツにあるハレ・セント・ピーターズで収録された音質は、驚くほどリアルです。
R. & C. シューマン: オーボエ音楽
(シャンドス チャン 20295)
オーボエ奏者のニコラス・ダニエルとピアニストのジュリアス・ドレイクという2人の著名なイギリス人音楽家が、それぞれの楽器を使って「歌う」演奏の芸術について指導します。
ダニエルが BBC ヤング ミュージシャン コンテストで優勝を飾ってから、本当に 44 年前になるのでしょうか?彼は今でも、「誰もうまく吹かない悪い風」とよく形容される自分の楽器から、しなやかで共鳴する音を引き出し続けています。
ロベルト・シューマンの三つのロマンスのあらゆる解釈の中でも、これはホリガーとブレンデルによる有名な録音をも上回ります。幻想曲に関しては、この演奏ではオーボエのために特別に作曲されたようです。
ダニエルは、おそらく彼女の最も有名な作品であるクララ・シューマンの「三つのロマンス」をヴァイオリンのために巧みにオーケストレーションしました。さらに、「モンドナハト」など、ロベルト・シューマンの音楽のいくつかの編曲も効果的で、ぴったりです。
前回のイベントは昨年サフォーク州ポットンホールで開催され、すべてが完璧に進んでいるように見えました。ドレイクは素晴らしい伴奏を提供し、彼らのハーモニーはほぼ完璧でした。最終的な結果は?驚くほど輝かしい録音。
タリー・ポッター
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2024-11-08 02:25