オスカー受賞者のダニエル・ローハーが、人生を変えるニュースの後、世界を旅する家族についての国立地理局のドキュメンタリー「ブリンク」について語る

オスカー受賞者のダニエル・ローハーが、人生を変えるニュースの後、世界を旅する家族についての国立地理局のドキュメンタリー「ブリンク」について語る

何十年にもわたって映画界を旅してきたベテラン映画愛好家として、『ブリンク』は人間の回復力と不屈の冒険精神の息を呑むような証であると言わざるを得ません。ヒマラヤの人里離れた村でのカメラマンとしての過酷な任務(誤ってイエティを踏んでしまいました)から戻ったばかりの私は、ダニエル・ローアーとエドモンド・ステンソンがペレティ族との世界的な旅に乗り出す際に示した大胆さと勇気を心から感謝しています。家族。


2020年、ダニエル・ロエはフランス系カナダ人のエディット・ルメイとセバスチャン・ペレティのペアに関する記事を見つけた。彼らは、4人の子供のうち3人が網膜色素変性症として知られる稀な難治性の目の病気と闘っていることが判明した後、日常生活を捨てて世界を旅するという人生を変える決断を下した。 6 人家族は、子供たちの思い出を美しい景色やユニークな体験で満たし、永遠に大切にすることを目指して、1 年間の世界的な冒険に乗り出すというビジョンを持っていました。

2023年に『ナワリヌイ』でアカデミー賞を受賞したロハー監督は、「このニュースは非常に感動的だった」と語る。 「暗くて落胆するようなニュースが多い中、明るいニュースに出会うのは新鮮だ。この特別な物語は私にとって特に人生を肯定的に感じた。」と彼は続けた。しばらく保存した後、MRC から連絡があり、この感動的な物語に基づいてドキュメンタリーを作成することを提案されました。

この議論は、ナショナル ジオグラフィック社が制作した 84 分のドキュメンタリー「ブリンク」の制作につながり、ミア、レオ、コリン、ローランの両親とその子供たちからなる家族の 1 年間の旅を記録しています。 – 24 か国にわたる長い冒険。この映画は9月のテルライド映画祭で初めて公開され、10月4日から米国とカナダ全土に配給された約150の映画館で上映される予定だ。

この映画の劇場公開に先立って、私は『ブリンク』の共同監督エドモンド・ステンソンとともにエブマスターと話をした。

映画評論家として、私は強力なドキュメンタリー「ナワリヌイ」におけるダニエルとエドのコラボレーションに興味をそそられました。エドはこれまで長編ドキュメンタリーを監督したことがなかったので、このパートナーシップがどのようにして実現したのか興味がありました。ダニエル、どうしてエドとこの映画を共同監督することになったのでしょうか?

ダニエル・ローハーさんは、新しい家族と生活の混乱を考えると、現時点では地球を横断する 1 年にわたる旅に出発するのは不可能だと悟りました。彼は、この冒険に参加してくれる信頼できる人物をただ 1 人知っていました。それは彼の長年の協力者であるエドです。長年にわたり、彼らは数多くの映画で一緒に仕事をし、強い絆を築き、お互いの略語を理解してきました。そこで、ダニエルはエドにこのアイデアを連絡し、家族と一緒に世界旅行に乗り出したいかどうか尋ねました。エドは「もちろんです!私も参加してください!」と熱心に答えました。決断はとても簡単でした。

このドキュメンタリーの主題は非常に陰惨なものですが、つまり 3 人の子供たちは最終的に失明してしまいますが、驚くべきことに、この映画は悲しくはありません。興味深いことに、 最初から感動的なドキュメンタリーを制作するつもりだったのでしょうか

すぐには分からないかもしれませんが、エドと私が共同制作した映画「ナワリヌイ」と「ブリンク」には共通点があります。それは、重く深刻なテーマに取り組んでいますが、現実を反映した軽妙さとユーモアを取り入れているということです。生活状況。このアプローチは、私たちの創造的な価値観に深く根付いています。そのため、ペレティ家についての映画の制作に着手したとき、ユーモアを取り入れたいと考えました。困難な状況でも笑い、冒険に出かけ、喜びを見つけるという選択が、ペレティたちを体現しています。したがって、私たちは、最初は悲しく、憂鬱に見えるものを、ユーモラスで高揚感のある、そして最終的には美しいものに変えることを目指しました。

悲しみがこのドキュメントで大きな役割を果たしていることにいつ気づきましたか?

エドモンド・ステンソン: 数回のテイクの後、ダニエルと私は編集者とともに、この映画に潜在的な感情の糸があることを認識し始めました。これは、カットを見た人が「予期悲嘆」と表現したもので、将来についての不確実な状態に存在するものでした。この作品が非常にインパクトがあり、共感できるものとなったのは、私たち全員が不確実な未来にどのように取り組み、現在を生きるかを学んでいるかを反映しているからです。この物語は 1 つのアプローチの有益な例証を提供しますが、視覚障害に焦点を当てる必要はありません。代わりに、自分の将来についての見方を変えるようなニュースが届いたときに対処する方法を見つけることが重要です。

エド、編集者としてのあなたの仕事は、この映画の監督としての仕事に影響を与えましたか?

ステンソン: もちろんです。監督として、幸運なことに現実の出来事を目撃し、それをまるで映画のワンシーンであるかのように頭の中で捉えることができることがあります。ただし、すべてのドキュメンタリーがこのようなわけではありません。多くの場合、アイデアを持ち、それがどこにつながるのかを確認することが重要です。しかし、映画製作の過程で私たちにとって重要だったのは、集めたものを評価し、頭の中で、場合によっては紙の上で予備編集を行う能力でした。このプロジェクトでは過剰な量の映像が生成される可能性があったため、これにより、不必要な旅行や不必要な映像の撮影を避けることができましたが、それは望ましくなく、ストーリーラインにとって有益ではないと考えられました。

「『ブリンク』は内容が政治的ではないという点で『ナワリヌイ』とは異なりますか?別の政治ドキュメンタリーを制作することに消極的だったのは、そのようなドキュメンタリーが現在人気がないという事実から来ていますか?」

ロハー: 政治映画の資金調達をめぐる問題や、ドキュメンタリー映画製作における企業の影響力の増大は、実際には焦点ではありませんでした。代わりに、それは私の個人的な話、私の興味、そして単なる政治ドキュメンタリーの製作者としてレッテルを貼られることへの不安についてのものでした。私は自分自身をそのようには見ていません。したがって、政治的な映画を終えた後、私の直感は方向性の大幅な変更を示唆しました。

2024-10-04 22:18