2025 年のオスカー予測:
最優秀衣装デザイン賞
20 年以上銀幕の世界に浸ってきた映画愛好家として、私は毎年恒例のスペクタクルであるオスカーを心待ちにしています。世界中の数え切れないほどの映画を観てきた私は、アカデミー賞が映画芸術の最高傑作を本当に評価していると自信を持って言えます。
毎週の更新 (2024 年 11 月 4 日): 「ウィキッド」が特に衣装デザインの分野で大きな影響を与えると予想されているため、次期オスカーの技術部門に関する話題が過去最高に達しています。
オスカー賞、エミー賞、トニー賞にノミネートされ、高く評価されている衣装デザイナー、ポール・テイズウェルは、この差し迫った成功の最前線に立っています。彼は当初、スティーブン・スピルバーグ監督による2021年のリメイク版『ウエスト・サイド物語』の仕事でアカデミーの注目を集め、オスカーにノミネートされた初の黒人男性衣装デザイナーとしての歴史を作った。これまで、黒人の衣装デザイナーはルース・E・カーター氏だけが受賞していた。彼女は、『ブラックパンサー』(2018年)とその続編『ブラックパンサー:ワカンダ』での卓越した衣装で複数のオスカー賞を受賞した初の黒人女性となり、歴史に名を残した。永遠に」(2022)。テイズウェルの細部と真正性に対する鋭い目は、主演のシンシア・エリヴォとアリアナ・グランデによって「ウィキッド」で見事に表現されており、彼らの作品には魔法のような奇抜さと洗練された職人技の融合が約束されています。
今年のコンテストでは、テイズウェルと、2001年に「グラディエーター」の画期的な作品でオスカーを受賞したこの分野のもう一人の著名な人物、ジャンティ・イェーツが対戦する可能性がある。イェーツ監督は「グラディエーター II」で帰ってきます。観客も業界有権者も、第 1 作を大成功に導いた生々しく豪華なローマのビジュアルを目撃することが期待できます。
同じく金メダルを争っているのは、オスカー賞に5回ノミネートされた経験豊富な職人であるジャクリーン・ウェストだが、まだ優勝を確実なものにはしていない。彼女の著名なポートフォリオには、『クイルズ』(2000 年)、『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』(2008 年)、『レヴェナント:蘇えりし者』(2015 年)、『デューン』(2021 年)、『キラーズ・オブ・ザ・フラワー・ムーン』(2023 年)のノミネートが含まれます。 。映画の第 2 作目でのウェストとドゥニ・ヴィルヌーヴ監督とのコラボレーションでは、彼女のデザインがヴィルヌーヴのディストピア的な世界構築の精神を体現しており、重要な物語の役割を果たしています。
同時に、尊敬される衣装デザイナーのコリーン・アトウッドが力強くカムバックしています。この部門で見事12ノミネートを果たし、現在『フュリオサ:マッドマックス・ストーリー』のジェニー・ビーヴァン、故ドロシー・ジーキンスと並んで2位タイとなっている。彼女のこれまでの4回の受賞(『シカゴ』(2002年)、『メモリーズ・オブ・ア・ゲイシャ』(2005年)、『アリス・イン・ワンダーランド』(2010年)、『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』(2016年))は、彼女を次の目標に近づけた。もう一つの栄誉。今年、彼女はワーナー・ブラザースが戦略的に技術賞を狙っているティム・バートン監督の象徴的なカルト映画の続編「ビートルジュース ビートルジュース」にノミネートされている。風変わりで、しばしばゴシック調のスタイルで知られるアトウッドだが、バートンの風変わりな世界に再参入したことにより、彼女は潜在的な弱者として扱われることになる。
シーズンが進むにつれてさらに登場します。
** は、映画の日付がまだ決まっていない、または 2025 年に公開される可能性があることを示します。
- 『エイリアン:ロムルス』(20世紀スタジオ)
- 「All We Imagine as Light」(ヤヌス・フィルムズ/サイドショー)
- 「アノラ」(ネオン)
- 『ザ・アプレンティス』(ブライアクリフ・エンターテイメント)
- 「ベイビーガール」(A24)
- 「バック・トゥ・ブラック」(注目の機能)
- 『ビートルジュース ビートルジュース』(ワーナー・ブラザース)
- 『ベターマン』(パラマウント映画)
- 『ビトゥイーン・ザ・テンプルズ』(ソニー・ピクチャーズ クラシックス)
- 「ザ・バイクライダーズ」(注目の特集)
- 「鳥」(ムビ)
- 「ブラックドッグ」(ザ・フォージ)
- 『ブリンク』(ナショナル ジオグラフィック)
- 「二度まばたき」(Amazon MGM)
- 『ブリッツ』(Apple Original Films)
- 『ボブ・マーリー:ワン・ラブ』(パラマウント・ピクチャーズ)
- 『クラレンスの書』(ソニー・ピクチャーズ)
- 『ザ・ブルータリスト』(A24)
- 「カーヴィル: 勝つことがすべてだ、バカ!」 (CNN映画)
- 「チャレンジャーズ」(Amazon MGM)
- 『シビル・ウォー』(A24)
- 「ザ・カラーズ・ウィズイン」(GKids)
- 「完全なる未知」(サーチライト・ピクチャーズ)
- 「コンクラーベ」(注目機能)
- 『モンテ・クリスト伯』(サミュエル・ゴールドウィン・フィルムズ)
- 『ダディオ』(ソニー・ピクチャーズ クラシックス)
- 「ダホメ」(ムビ)
- 「ドーターズ」(Netflix)
- 「デイ・オブ・ザ・ファイト」(フォーリング・フォワード・フィルムズ)
- 『デッドプール&ウルヴァリン』(マーベルスタジオ)
- 「ザ・デリバランス」(Netflix)
- 『怪盗グルーの月泥棒4』(イルミネーション/ユニバーサル・ピクチャーズ)
- 「別の男」(A24)
- 「Dìdi」(注目の機能)
- 「追い払い人形」(注目の機能)
- 『デューン: パート 2』 (ワーナー ブラザース)
- 『エルトン・ジョン:ネヴァー・トゥー・レイト』(ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ)
- 『エミリア・ペレス』(Netflix)
- 「ジ・エンド」(ネオン)
- 「悪は存在しない」(サイドショー)
- 「許しを示す」(沿道アトラクション)
- 「エズラ」(ロードサイドアトラクション)
- 『ファンシーダンス』(Apple Original Films)
- 「ファム」(ユートピア)
- 「ザ・ファイア・インサイド」(Amazon MGM)
- 「ファイアブランド」(ロードサイドアトラクション)
- 「Flow」(ヤヌス・フィルムズ/サイドショー)
- 『フリーダ』(Amazon MGM)
- 「前室」(A24)
- 『フュリオサ:マッドマックス・サーガ』(ワーナー・ブラザース)
- 『ガールズ・ウィル・ビー・ガールズ』(ジュノ・フィルムズ)
- 『グラディエーター II』(パラマウント映画)
- 『ゴーストライト』(IFCフィルムズ)
- 「グッド・ワン」(メトログラフ・ピクチャーズ)
- 『ザ・グレイテスト・ヒッツ』(サーチライト・ピクチャーズ)
- 「グリーンボーダー」(キノ・ローバー)
- 「ハード・トゥルース」(ブリーカー・ストリート)
- 『ここ』(ソニー・ピクチャーズ)
- 『異端者』(A24)
- 「彼の三人の娘たち」(Netflix)
- 『ヒットマン』(Netflix)
- 『ホライゾン:アメリカン・サーガ – 第1章』(ワーナー・ブラザース)
- 「私はセリーヌ・ディオン」(Amazon MGM)
- 「テレビの輝きを見た」(A24)
- 『アイム・スティル・ヒア』(ソニー・ピクチャーズ クラシックス)
- 「あなたのアイデア」(Amazon MGM)
- 『IF』(パラマウント映画)
- 「ザ・イマジナリー」(Netflix)
- 「イン・ザ・サマーズ」(オルゴール・フィルムズ)
- 『インサイド・ヘッド2』(ピクサー)
- 「黄色い繭の殻の内側」(キノ・ローバー)
- 『終わりのない僕ら』(ソニー・ピクチャーズ)
- 『ジャネット・プラネット』(A24)
- 『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』(ワーナー・ブラザース)
- 『カインドズ・オブ・カインドネス』(サーチライト・ピクチャーズ)
- 『猿の惑星』(20世紀スタジオ)
- 『ニーキャップ』(ソニー・ピクチャーズ クラシックス)
- 「最後のショーガール」(ロードサイドアトラクション)
- 「リー」(ロードサイドアトラクション)
- 「ロングレッグス」(ネオン)
- 『ロード・オブ・ザ・リング:ロヒリム戦争』(ワーナー・ブラザース)
- 「ロス・フリキス」(ウェイワード/レンジ・リリース)
- 「ラブ・ライズ・ブリーディング」(A24)
- 『マリア』(Netflix)
- 「メガロポリス」(ライオンズゲート)
- 『カタツムリの回想録』(IFCフィルムズ)
- 『ミゼリコルディア』(ヤヌスフィルム)
- 『モアナ2』(ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ)
- 『モンキーマン』(ユニバーサル・ピクチャーズ)
- 「最も貴重な貨物」(StudioCanal)
- 「母の本能」(ネオン)
- 『ムファサ:ライオン・キング』(ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ)
- 「マイ・オールド・アス」(Amazon MGM)
- 「ニッケルボーイズ」(Amazon MGM/オリオン)
- 『ナイトビッチ』(サーチライト・ピクチャーズ)
- 「ノー・アザー・ランド」(アンティポド・フィルムズ)
- 「ノスフェラトゥ」(注目の特集)
- 「ああ、カナダ」(キノ・ローバー)
- 「ホロホロ鳥になるにあたって」(A24)
- 「ワン・ライフ」(ブリーカー・ストリート)
- 「ザ・オーダー」(ヴァーティカル・エンターテインメント)
- 『アウトラン』(ソニー・ピクチャーズ クラシックス)
- 『パルテノペ』(A24)
- 「ザ・ピープルズ・ジョーカー」(オルタード・イノセンス)
- 『ピアノ・レッスン』(Netflix)
- 「Piece by Piece」(注目の機能)
- 「クィア」(A24)
- 「A Real Pain」(サーチライト・ピクチャーズ)
- 「イベリンの驚くべき生涯」(Netflix)
- 『レズ・ボール』(Netflix)
- 『隣の部屋』(ソニー・ピクチャーズ クラシックス)
- 「噂」(ブリーカーストリート)
- 『サントシュ』(メトログラフ・ピクチャーズ)
- 「サスカッチ・サンセット」(ブリーカー・ストリート)
- 『サタデーナイト』(ソニー・ピクチャーズ)
- 「聖なるイチジクの種」(ネオン)
- 『セプテンバー5』(パラマウント映画)
- 『シャーリー』(Netflix)
- 「シング・シング」(A24)
- 『シックス・トリプルエイト』(Netflix)
- 「こんな小さなこと」(ライオンズゲート)
- 『ソニック・ザ・ヘッジホッグ3』(パラマウント映画)
- 「クーデターのサウンドトラック」(キノ・ローバー)
- 『スペルバウンド』(Netflix)
- 「ストップモーション」(IFC/シャダー)
- 「ザ・サブスタンス」(ムビ)
- 『サトウキビ』(ナショナル ジオグラフィックドキュメンタリー映画)
- 『サンコースト』(サーチライト・ピクチャーズ)
- 『スーパー/マン:クリストファー・リーブ・ストーリー』(ワーナー・ブラザース)
- 「ザット・クリスマス」(Netflix)
- 『テルマ』(マグノリアピクチャーズ)
- 『未知の地へ』(スイカピクチャーズ)
- 『トランスフォーマー ワン』(パラマウント映画)
- 「火曜日」(A24)
- 『ツイスターズ』(ユニバーサル・ピクチャーズ)
- 『ウルトラマン:ライジング』(Netflix)
- 「アンストッパブル」(Amazon MGM)
- 『ヴェノム:ザ・ラストダンス』(ソニー・ピクチャーズ)
- 「Vermiglio」(ヤヌス・フィルムズとサイドハウ)
- 『ウォレスとグルミット 復讐の最凶鳥』(Netflix)
- 『We Grown Now』(ソニー・ピクチャーズ クラシックス)
- 「We Live in Time」(A24)
- 『ウィキッド』(ユニバーサル・ピクチャーズ)
- 『ワイルド・ロボット』(ドリームワークス・アニメーション)
- 「Wildcat」(オシロスコープ・ラボラトリーズ)
- 『ウィル&ハーパー』(Netflix)
- 「ウーマン・オブ・ザ・アワー」(Netflix)
- 「インタ」(Netflix)
- 『若い女性と海』(ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ)
- 対象期間:2024年1月1日~2024年12月31日
- 一般エントリー、最優秀作品、RAISE 応募締切:2024年11月14日(木)
- ガバナーズ賞: 2024 年 11 月 17 日日曜日
- 予備投票は2024年12月9日月曜日午前9時(太平洋時間)に始まります。
- 予備投票は2024年12月13日金曜日午後5時に終了します。 PT.
- オスカー候補リストの発表: 2024 年 12 月 17 日火曜日
- 資格期間終了日: 2024 年 12 月 31 日火曜日
- 指名投票は2025年1月8日水曜日午前9時(太平洋時間)に始まります。
- 指名投票は 2025 年 1 月 12 日日曜日午後 5 時に終了します。 PT.
- オスカーノミネート発表: 2025 年 1 月 17 日金曜日
- オスカー候補者昼食会: 2025 年 2 月 10 日月曜日
- 最終投票は 2025 年 2 月 11 日火曜日午前 9 時 (太平洋時間) に始まります。
- 最終投票終了: 2025 年 2 月 18 日火曜日、午後 5 時PT
- 科学技術賞: 2025 年 2 月 18 日火曜日
- 第97回オスカー賞: 2025年3月2日日曜日
そして予想される候補者は
ランク | 出演者と映画 |
---|---|
1 | 「ウィキッド」(ユニバーサル・ピクチャーズ)— ポール・テイズウェル |
2 | 「グラディエーター II」 (パラマウント映画) — ジャンティ・イェーツ |
3 | 「デューン: パート 2」 (ワーナー ブラザース) — ジャクリーン ウェスト |
4 | 「マリア」 (Netflix) — マッシモ・カンティーニ・パリーニ |
5 | 「ノスフェラトゥ」 (注目の特集) — リンダ・ミューア |
次の行
ランク | 出演者と映画 |
---|---|
6 | 「ビートルジュース ビートルジュース」 (ワーナー ブラザース) — コリーン・アトウッド |
7 | 「ブリッツ」 (Apple Original Films) — ジャクリーン・デュラン |
8 | 「完全な未知」 (サーチライト・ピクチャーズ) — アリアンヌ・フィリップス |
9 | 「ピアノ レッスン」 (Netflix) — フランシーヌ・ジェイミソン=タンチャック |
10 | 「フュリオサ: マッドマックス サーガ」 (ワーナー ブラザース) — ジェニー ビーヴァン |
他の候補者
ランク | 出演者と映画 |
---|---|
11 | 「ブルータリスト」 (A24) — ケイト・フォーブス |
12 | 「サタデーナイト」 (ソニー・ピクチャーズ) — ダニー・グリッカー |
13 | 「クィア」 (A24) — J.W.アンダーソン |
14 | 「エミリア ペレス」 (Netflix) — ヴィルジニー モンテル |
15 | 「ボブ・マーリー: ワン・ラブ」 (パラマウント・ピクチャーズ) — アンナ・B・シェパード |
16 | 「ベターマン」 (パラマウント映画) — カッピ・アイルランド |
17 | 「アプレンティス」 (ブライアクリフ・エンターテイメント) — ローラ・モンゴメリー |
18 | 「ファイアブランド」 (ロードサイドの観光スポット) — マイケル・オコナー |
19 | 「メガロポリス」 (ライオンズゲート) — ミレナ・カノネロ |
20 | 「クラレンスの書」 (ソニー・ピクチャーズ) — アントワネット・メッサム |
対象作品(最優秀衣装デザイン賞)
** このリストは不完全であり、まだ最終版ではありません。すべての映画に配信日や発売日があるわけではありません。すべて変更される可能性があります。
もっと詳しく(衣装デザイン)
2024部門受賞者:「Poor Things」(サーチライト・ピクチャーズ) — ホリー・ワディントン
2024 ~ 2025 年のオスカー カレンダーとタイムライン (すべての日付は変更される可能性があります)
オスカー予測部門
— | — |
---|---|
最優秀作品 | ディレクター |
主役の俳優 | 主演女優 |
脇役の俳優 | 脇役の女優 |
オリジナル脚本 | 翻案された脚本 |
アニメーション機能 | プロダクション デザイン |
映画撮影 | 衣装デザイン |
映画編集 | メイクとヘアスタイリング |
音 | 視覚効果 |
オリジナル スコア | オリジナル曲 |
ドキュメンタリー特集 | 国際特集 |
短編アニメーション | 短編ドキュメンタリー |
実写短編 | キャスト (2026 年予定) |
アカデミー賞について
毎年、映画業界における傑出した業績を表彰するために、一般にオスカーとして知られるアカデミー賞が授与されます。この栄誉ある栄誉は、1927 年以来、映画芸術科学アカデミー (AMPAS) の会員によって与えられてきました。このアカデミーは、俳優、監督、撮影監督、衣装デザイナー、映画編集者、メイクアップ アーティスト、マーケティング専門家、ミュージシャン、プロデューサー、作家など、17 の異なる分野で働く約 10,000 人の個人で構成されています。
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2024-11-05 02:51