2025 年のオスカー予測:
最優秀監督賞
この業界で 20 年以上の経験を持つ映画愛好家として、私は映画界の最高の功績を称える毎年恒例のオスカー授賞式を心待ちにしています。第97回オスカー賞の応募資格期間は2024年1月1日から2024年12月31日までで、年間を通して議論と予測を独占するであろう映画を垣間見ることができる。
2024/7/31 毎週更新: 第73回アカデミー賞ではリドリー・スコットの歴史大作『グラディエーター』(2000年公開)が作品賞を受賞したが、スコット自身は監督賞部門で『トラフィック』のスティーヴン・ソダーバーグに敗れた。あれから24年が経った今、スコット監督はポール・メスカル、デンゼル・ワシントン、ペドロ・パスカルを主演に迎え、待望の続編をパラマウント・ピクチャーズのもとで公開する。この映画には、映画愛好家やオスカーの予想家たちが期待に胸を膨らませています。
著名な映画監督たちが尊敬するグループの中でも、スコットはキャリアで3回ノミネートされており、業界では長い間無視されてきたが、もっと評価されるべき注目すべき人物である。過去には『テルマ&ルイーズ』(1991年)と『ブラックホーク・ダウン』(2001年)で賞を受賞したが、どちらも作品賞にノミネートされなかった。
熱心なスコットファンとして、私は再びこのおなじみの領域に足を踏み入れており、オスカーレースを再定義する可能性のある新たな傑作への期待でいっぱいです。これまでの推測記事で、私は『ザ・カウンセラー』(2013年)や『ハウス・オブ・グッチ』(2021年)などの映画を大胆に予想したが、残念ながら獲得の叶わないアカデミー賞獲得には残念ながら及ばず、鑑賞することになった。
ここ数年、スコットの映画は常に普遍的な称賛を受けてきたわけではないと言えるだろう。どちらも重要なオスカー賞にノミネートされた「アメリカン・ギャングスター」(2007年)や「ザ・マーシャン」(2015年)のような映画は好評を博しましたが、「ロビン・フッド」(2010年)のようなそれほど成功していないベンチャー作品もいくつかありました。そして「エクソダス:神と王」(2013)。しかし、『Gladiator II』をめぐる期待感は独特のようだ。技術的な側面に重点が置かれているかもしれませんが、アン・リー (『ライフ・オブ・パイ』) やアルフォンソ・キュアロン (『グラビティ』) のような監督が証明しているように、歴史はこのカテゴリーの映画が依然としてドルビー・シアターで上映される可能性があることを示しています。
候補者が明らかになった時点で、スコット氏は87歳になる。ノミネートされれば、『キラーズ・オブ・ザ・フラワー・ムーン』(2023)でノミネートされた際に81歳だったマーティン・スコセッシ監督を抜き、最高齢監督ノミネート記録を更新することになる。オスカーの歴史において、最高賞を獲得した映画の監督が続編を制作して監督賞を受賞することは珍しいことではありません。これはまさに、フランシス・フォード・コッポラが『ゴッドファーザー』(1972年)で最高の栄誉を獲得したものの、ボブ・ダイアン(『キャバレー』)に監督を譲られた時にやったことと全く同じだ。 2年後、コッポラは『ゴッドファーザー PART II』(1974)で復帰し、その夜に獲得した6人のオスカー賞のうちの1人となった。
長年の経験を持つ映画愛好家として、私は毎年誰もが切望するオスカー賞を誰が手にするのかを常に楽しみにしています。今年は特にエキサイティングな年です。何人かの著名な映画製作者が初のオスカー賞を目指して競い合っており、彼らの軌跡と成果を目の当たりにするのはとても興味深いことです。
競争はかなりの期間にわたって行われており、まだ初期段階にあります。それにもかかわらず、展開を観察するのに魅力的なシーズンになることはすでに約束されています。
** は、映画の日付がまだ決まっていない、または 2025 年に公開される可能性があることを示します。
- デューク・ジョンソン — 「ザ・アクター」 (ネオン) **
- フェデ・アルバレス — 『エイリアン: ロムルス』 (20th Century Studios)
- パヤル・カパディア — 「All We Imagine as Light」 (Janus Films/Sideshow)
- ショーン・ベイカー – 「Anora」(ネオン)
- アリ・アッバシ — 「The Apprentice」(米国での配給なし) **
- ハリナ・レイン – 「ベイビーガール」 (A24)
- ティム・バートン — 「ビートルジュース ビートルジュース」(ワーナー・ブラザース)
- マイケル・グレイシー — 「ベターマン」 (パラマウント映画)
- ネイサン・シルバー — 「Between the Temples」 (ソニー・ピクチャーズ クラシックス)
- ジェフ・ニコルズ — 「ザ・バイクライダーズ」 (フォーカス・フィーチャーズ)
- アンドレア・アーノルド – 「Bird」(ムビ)
- ゾーイ・クラヴィッツ – 「Blink Twice」(Amazon MGM)
- スティーブ・マックイーン — 「ブリッツ」 (Apple Original Films)
- レイナルド・マーカス・グリーン — 「ボブ・マーリー:ワン・ラブ」(パラマウント・ピクチャーズ)
- ブレイディ・コーベット — 「ザ・ブルータリスト」 (米国での配給なし) **
- ルカ・グァダニーノ — 「チャレンジャーズ」 (Amazon MGM)
- アレックス・ガーランド – 「シビル・ウォー」 (A24)
- ジェームズ・マンゴールド — 「A Complete Unknown」 (サーチライト・ピクチャーズ)
- エドワード・バーガー — 「コンクラーブ」 (注目の機能)
- クリスティ・ホール — 「ダディオ」 (ソニー・ピクチャーズ クラシックス)
- ナタリー・レイとアンジェラ・パットン — 「Daughters」(Netflix)
- ショーン・レヴィ – 『デッドプール&ウルヴァリン』 (マーベル・スタジオ)
- レベル・ウィルソン — 「The Deb」(米国での配給なし) **
- リー・ダニエルズ — 「ザ・デリバランス」 (Netflix)
- クリス・ルノー — 「怪盗グルーの月泥棒4」(イルミネーション/ユニバーサル・ピクチャーズ)
- アーロン・シンバーグ — 「A Different Man」 (A24)
- ショーン・ワン — 「Dìdi」 (注目の機能)
- エンベス・デイビッツ — 「今夜はドッグスに行こう」(米国での配信はありません) **
- ドゥニ・ヴィルヌーヴ — 『デューン: パート 2』 (ワーナー ブラザース)
- マイケル・ピアース — 「エコー・バレー」 (Apple Original Films) **
- ロン・ハワード — 「エデン」 (米国での配給なし) **
- RJ カトラー — 「エルトン・ジョン:ネヴァー・トゥー・レイト」(ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ)
- ジャック・オーディアール — 「エミリア・ペレス」(Netflix)
- オードリー・ディワン — 「エマニュエル」 (ネオン) **
- ジョシュア・オッペンハイマー – 「ジ・エンド」(ネオン)
- 濱口竜介 — 「悪は存在しない」 (サイドショー)
- エリカ・トレンブレイ — 「ファンシー・ダンス」 (Apple Original Films)
- レイチェル・モリソン – 「The Fire Inside」(Amazon MGM)
- カリム・アイヌーズ — 「Firebrand」(沿道の観光スポット)
- ギンツ・ジルバロディス — 「Flow」 (ヤヌス・フィルム/サイドショー)
- カルラ・グティエレス — 「フリーダ」 (Amazon MGM)
- スコット・マギーとデヴィッド・シーゲル — 「ザ・フレンド」(米国での配給なし) **
- マックス・エガーズとサム・エガーズ — 「ザ・フロント・ルーム」(A24)
- ジョージ・ミラー — 『フュリオサ: マッドマックス・サーガ』 (ワーナー・ブラザース)
- リドリー・スコット — 『グラディエーター II』 (パラマウント映画)
- マイク・リー – 「Hard Truths」(ブリーカー・ストリート)
- ニア・ダコスタ — 「ヘッダ」 (Amazon MGM) **
- ロバート・ゼメキス — 「Here」 (ソニー・ピクチャーズ)
- スコット・ベックとブライアン・ウッズ — 「異端者」 (A24)
- アザゼル・ジェイコブス — 「彼の三人の娘」 (Netflix)
- リチャード・リンクレイター – 「ヒットマン」(Netflix)
- ケビン・コスナー — 「ホライゾン:アメリカン・サーガ — 第1章」(ワーナー・ブラザース)
- アイリーン・テイラー – 「私はセリーヌ・ディオン」 (Amazon MGM)
- ジェーン・シェーンブルン – 「I Saw the TV Glow」 (A24)
- ウォルター・サレス — 「I’m Still Here」 (ソニー・ピクチャーズ クラシックス)
- マイケル・ショーウォルター – 「The Ide of You」(Amazon MGM)
- ジョン・クラシンスキー — 「IF」(パラマウント・ピクチャーズ)
- 百瀬義行 – 「The Imaginary」(Netflix)
- アレッサンドラ・ラコラッツァ・サムディオ — 「イン・ザ・サマーズ」 (オルゴール映画)
- ジャスティン・バルドーニ — 「It Ends With Us」(ソニー・ピクチャーズ)
- アニー・ベイカー – 「ジャネット・プラネット」 (A24)
- トッド・フィリップス — 「ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ」(ワーナー・ブラザース)
- アンダーソン・パーク — 「K-POP!」 (米国での販売はありません) **
- ヨルゴス・ランティモス — 「Kinds of Kindness」 (サーチライト・ピクチャーズ)
- ウェス・ボール — 「猿の惑星」(20世紀スタジオ)
- タイカ・ワイティティ — 「クララと太陽」 (ソニー・ピクチャーズ) **
- リッチ・ペピアット — 「ニーキャップ」 (ソニー・ピクチャーズ クラシックス)
- ジア・コッポラ — 「ザ・ラスト・ショーガール」 (米国での配給なし) **
- エレン・クラス — 「Lee」(ロードサイド・アトラクション)
- マイク・フラナガン — 「ザ・ライフ・オブ・チャック」 (米国での配給なし) **
- オスグッド・パーキンス – 「Longlegs」(ネオン)
- ローズ・グラス「ラヴ・ライズ・ブリーディング」(A24)
- パブロ・ラライン — 「マリア」 (米国での配給なし) **
- ジュリー・デルピー — 「ミート・ザ・バーバリアンズ」 (米国での配給なし) **
- フランシス・フォード・コッポラ — 「メガロポリス」(ライオンズゲート)
- アダム・エリオット — 「カタツムリの回想録」 (IFC Films)
- エドワード・バーンズ — 「Millers in Wedding」(米国での配給なし) **
- アラン・ギロディ — 「ミゼリコルディア」 (ヤヌス・フィルム) **
- デヴィッド・デリック・ジュニア — 『モアナ2』(ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ)
- デヴ・パテル — 「モンキーマン」 (ユニバーサル・ピクチャーズ)
- ミシェル・アザナヴィシウス — 「最も貴重な貨物」 (StudioCanal)
- ブノワ・ドゥロム — 「母の本能」(ネオン)
- バリー・ジェンキンス — 「ムファサ:ライオン・キング」(ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ)
- ミーガン・パーク – 「My Old Ass」(Amazon MGM)
- ラメル・ロス — 「ニッケル・ボーイズ」 (Amazon MGM/Orion)
- マリエル・ヘラー — 「ナイトビッチ」 (サーチライト・ピクチャーズ)
- ロバート・エガース — 「Nosferatu」 (フォーカス・フィーチャーズ)
- ポール・シュレイダー — 「Oh, Canada」 (米国での配信なし) **
- ルンガノ・ニョニ — 「ホロホロ鳥になることについて」 (A24)
- ダニエル・ミナハン — 「On Swift Horses」 (米国での配給なし) **
- ジャスティン・カーゼル — 「ザ・オーダー」 (Vertical Entertainment)
- ノラ・フィングシャイト — 「ザ・アウトラン」 (ソニー・ピクチャーズ クラシックス)
- パブロ・ソレンティーノ – 「パルテノペ」 (A24)
- Peter Cattaneo — 「The Penguin Lessons」 (米国での配給なし) **
- マルコム・ワシントン — 「ピアノ・レッスン」 (Netflix)
- モーガン・ネヴィル — 「Piece by Piece」(注目の特集)
- リン・ラムゼイ — 「Polaris」 (米国での配給なし) **
- ルカ・グァダニーノ — 「クィア」 (米国での配給なし) **
- エリック・ポッペ — 「クイスリング – ザ・ファイナル・デイズ」 (米国での配信なし) **
- ジェシー・アイゼンバーグ — 「A Real Pain」(サーチライト・ピクチャーズ)
- デヴィッド・マッケンジー — 「Relay」 (米国での配給なし) **
- ウベルト・パゾリーニ — 「The Return」(米国での配給なし) **
- シドニー・フリーランド — 「Rez Ball」(Netflix)
- ディト・モンティエル — 「Riff Raff」 (米国での流通なし) **
- ペドロ・アルモドバル — 「隣の部屋」 (ソニー・ピクチャーズ クラシックス)
- ガイ・マディン、エヴァン・ジョンソン、ゲイレン・ジョンソン — 「Rumours」(ブリーカー・ストリート)
- ネイサン・ゼルナーとデヴィッド・ゼルナー — 「サスカッチ・サンセット」(ブリーカー・ストリート)
- モハマド・ラスロフ — 「聖なるイチジクの種」(ネオン)
- ジョン・リドリー – 「シャーリー」 (Netflix)
- デヴィッド・クローネンバーグ — 「The Shrouds」(米国での配給なし) **
- グレッグ・クウェダー – 「シング・シング」(A24)
- タイラー・ペリー – 「シックス・トリプル・エイト」(Netflix)
- ティム・ミランツ — 「Small Things Like These」 (ライオンズゲート)
- ジェイソン・ライトマン — 「SNL: 1975」 (ソニー・ピクチャーズ)
- ジェフ・ファウラー — 『ソニック・ザ・ヘッジホッグ 3』 (パラマウント映画)
- ヴィッキー・ジェンソン – 「スペルバウンド」(Netflix)
- ロバート・モーガン — 「ストップモーション」 (IFC/Shudder)
- コラリー・ファーギート — 「ザ・サブスタンス」 (Mubi)
- イアン・ボンホーテ、ピーター・エテッドギー — 『スーパー/マン:クリストファー・リーブの物語』(ワーナー・ブラザース)
- サイモン・オットー – 「ザット・クリスマス」 (Netflix)
- ジョシュ・マーゴリン — 「テルマ」 (マグノリア・ピクチャーズ)
- ジョシュ・クーリー — 「トランスフォーマー ワン」 (パラマウント映画)
- ダイナ・O・プシッチ — 「火曜日」 (A24)
- リー・アイザック・チャン — 「ツイスターズ」 (ユニバーサル・ピクチャーズ)
- シャノン・ティンドル – 『ウルトラマン:ライジング』(Netflix)
- ウィリアム・ゴールデンバーグ — 「アンストッパブル」 (Amazon MGM)
- ケリー・マーセル — 『ヴェノム:ザ・ラスト・ダンス』(ソニー・ピクチャーズ)
- ニック・パークとマーリン・クロシンガム — 「ウォレスとグルミット: 復讐の最凶鳥」 (Netflix)
- ミンハル・ベイグ — 「We Grown Now」 (ソニー・ピクチャーズ クラシックス)
- ジョン・クロウリー – 「We Live in Time」 (A24)
- ジョン・M・チュー — 「ウィキッド」 (ユニバーサル・ピクチャーズ)
- クリス・サンダース — 「ザ・ワイルド・ロボット」 (ドリームワークス・アニメーション)
- イーサン・ホーク – 「Wildcat」(オシロスコープ・ラボラトリーズ)
- アンジェリーナ・ジョリー — 「Without Blood」 (米国での流通なし) **
- アナ・ケンドリック — 「ウーマン・オブ・ザ・アワー」(Netflix)
- ホセ・ロレンソ — 「Young Werther」(米国での配給なし) **
- ヨアヒム・ローニング — 「若い女性と海」 (ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ)
- 対象期間:2024年1月1日~2024年12月31日
- 一般エントリー、最優秀作品、RAISE 応募締切:2024年11月14日(木)
- ガバナーズ賞: 2024 年 11 月 17 日日曜日
- 予備投票は2024年12月9日月曜日午前9時(太平洋時間)に始まります。
- 予備投票は2024年12月13日金曜日午後5時に終了します。 PT.
- オスカー候補リストの発表: 2024 年 12 月 17 日火曜日
- 資格期間終了日: 2024 年 12 月 31 日火曜日
- 指名投票は2025年1月8日水曜日午前9時(太平洋時間)に始まります。
- 指名投票は 2025 年 1 月 12 日日曜日午後 5 時に終了します。 PT.
- オスカーノミネート発表: 2025 年 1 月 17 日金曜日
- オスカー候補者昼食会: 2025 年 2 月 10 日月曜日
- 最終投票は 2025 年 2 月 11 日火曜日午前 9 時 (太平洋時間) に始まります。
- 最終投票終了: 2025 年 2 月 18 日火曜日午後 5 時PT
- 科学技術賞: 2025 年 2 月 18 日火曜日
- 第97回オスカー賞: 2025年3月2日日曜日
そして予想される候補者は
ランク | 出演者と映画 |
---|---|
1 | リドリー・スコット — 『グラディエーター II』 (パラマウント映画) |
2 | ジャック・オーディアール — 「エミリア・ペレス」 (Netflix) |
3 | スティーブ・マックイーン — 「ブリッツ」 (Apple Original Films) |
4 | ジェームズ・マンゴールド — 「完全なる未知」 (サーチライト・ピクチャーズ) |
5 | ラメル・ロス — 「ニッケル・ボーイズ」 (Amazon MGM/Orion) |
次の行
ランク | 出演者と映画 |
---|---|
6 | ペドロ アルモドバル — 「隣の部屋」 (ソニー・ピクチャーズ クラシックス) |
7 | ドゥニ・ヴィルヌーヴ — 『デューン: パート 2』 (ワーナー ブラザース) |
8 | エドワード バーガー — 「コンクラーベ」 (注目の機能) |
9 | ショーン・ベイカー — 「Anora」(ネオン) |
10 | トッド・フィリップス — 「ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ」(ワーナー・ブラザース) |
他の候補者
ランク | 出演者と映画 |
---|---|
11 | ジョシュア・オッペンハイマー —「ジ・エンド」(ネオン) |
12 | ジェイソン ライトマン — 「SNL: 1975」 (ソニー・ピクチャーズ) |
13 | マルコム ワシントン — 「ピアノ レッスン」 (Netflix) |
14 | モハマド・ラスロフ — 「聖なるイチジクの種」(ネオン) |
15 | パブロ・ラライン — 「マリア」 (米国での配給なし) ** |
16 | フランシス・フォード・コッポラ — 「メガロポリス」(ライオンズゲート) |
17 | グレッグ・クウェダー — 「シング・シング」 (A24) |
18 | ルカ・グァダニーノ — 「クィア」 (米国での配給なし) ** |
19 | ロバート・ゼメキス — 「こちら」 (ソニー・ピクチャーズ) |
20 | ジョン M. チュー — 「ウィキッド」 (ユニバーサル ピクチャーズ) |
こちらも争奪戦中
ランク | 出演者と映画 |
---|---|
21 | ブレイディ コーベット — 「ザ ブルータリスト」 (米国での配給なし) ** |
22 | ジャスティン・カーゼル — 「ザ・オーダー」 (Vertical Entertainment) |
23 | マイク・リー — 「Hard Truths」(ブリーカー・ストリート) |
24 | アザゼル・ジェイコブス — 「彼の三人の娘たち」 (Netflix) |
25 | ジェフ・ニコルズ — 「ザ・バイクライダーズ」 (注目の特集) |
26 | ジョージ・ミラー — 「フュリオサ: マッドマックス・サーガ」 (ワーナー・ブラザース) |
27 | スコット・マギーとデヴィッド・シーゲル — 「ザ・フレンド」 (米国での配給なし) ** |
28 | ルカ・グァダニーノ — 「チャレンジャーズ」 (Amazon MGM) |
29 | アレッサンドラ・ラコラッツァ・サムディオ — 「イン・ザ・サマーズ」 (オルゴール・フィルム) |
30 | アンジェリーナ ジョリー — 「Without Blood」 (米国での配信はありません) ** |
対象タイトル(最優秀監督賞)
ここで注意してください: このリストは完全ではなく、まだ完成していません。一部の映画は配信やリリースの詳細がまだ決まっておらず、 これらの詳細は将来変更される可能性があります。
詳細情報 (オスカー: 最優秀監督賞)
2024 部門優勝者: クリストファー・ノーラン — 『オッペンハイマー』 (ユニバーサル・ピクチャーズ)
2024 ~ 2025 年のオスカー カレンダーとタイムライン – 完全な賞シーズン カレンダーはこちら
オスカー予測部門
— | — |
---|---|
最優秀作品 | 監督 |
主役の俳優 | 主演女優 |
脇役の俳優 | 脇役の女優 |
オリジナル脚本 | 翻案された脚本 |
アニメーション機能 | プロダクションデザイン |
映画撮影 | 衣装デザイン |
映画編集 | メイクとヘアスタイリング |
音 | 視覚効果 |
オリジナルスコア | オリジナルソング |
ドキュメンタリー特集 | 国際特集 |
短編アニメーション | 短編ドキュメンタリー |
実写短編 | キャスト (2026 年予定) |
アカデミー賞について
アカデミー賞として有名なオスカーは、ハリウッドが授与する映画業界で最も尊敬される芸術的栄誉です。 1927 年に設立され、ノミネート作品と受賞作品は映画芸術科学アカデミー (AMPAS) の会員によって選出されました。この組織は 10,000 人近くの個人で構成されており、俳優、スタッフ、キャスティング ディレクター、撮影監督、衣装デザイナー、監督、ドキュメンタリー作家、幹部、映画編集者、メイクアップ アーティストやヘアスタイリスト、マーケティングや広報の専門家、メンバー全般、アーティストの部門など、17 の部門にグループ化されています。代表者、ミュージシャン、プロデューサー、プロダクションデザイナー、短編映画および長編アニメーションのクリエイター、音響技術者、視覚効果のスペシャリスト、ライターなど。
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2024-07-31 17:52