エミリー・ホワイトは12年前、音楽ストリーミングの未来を予測したとして引きずり出された。彼女は今どこにいるのですか?

エミリー・ホワイトは12年前、音楽ストリーミングの未来を予測したとして引きずり出された。彼女は今どこにいるのですか?

進化し続ける音楽業界を長年観察し、参加してきた私は、エミリー・ホワイトの歩みと、より公平な未来に対する彼女のビジョンに深く感動しています。 NPR で何年も過ごし、その後 Spotify で働いた彼女は、フェンスの両側から業界を見てきており、ほとんどの人が持っていない独自の視点を彼女に与えています。

20歳でインターンだったエミリー・ホワイトさんが書いた2012年のNPRブログ投稿のタイトルは、一見無邪気そうに見えるが、実際は対立を暗示していた。タイトルは「そもそも音楽を所有していなかった」。

ホワイトという名前の音楽愛好家は、必ずしも法律の範囲内とは限らない方法で膨大なデジタル コレクションを集めていたが、インターンシップに入る前にエッセイの草稿を書き始め、草稿を手にワシントン D.C. の NPR 事務所に入った。ナップスター以降、変化する音楽の領域をナビゲートしながら、ホワイトは自分のビジョンを表現することに駆り立てられました。未来はストリーミングに属し、 それは手頃な価格です。要するに、壁には書き込みがあり、CD は廃棄されていたのです。ほとんどのリスナーにとって、好むと好まざるにかかわらず、アルバムを一枚ずつ買う時代は終わった。

彼女自身の言葉で、ミュージシャンとそのアルバムは自分の人生において重要な存在であるが、コンサートのチケットや商品以外のお金を彼らにつぎ込んだことはないと述べた。その後、彼女はコンサートのチケットやTシャツだけでは彼らを経済的に支えるのに十分ではないと認めた。しかし、彼女は自分自身や同僚がアルバムを買うことはないと信じている。その代わりに、私たちは利便性のためにお金を払うだろうと彼女は考えています。

ホワイトさんは、NPR のホームページに表示されている自分の記事のスクリーンショットを撮ったとき、これで終わりだと思い、誇りを感じました。しかし、インターネットには彼女の別の計画がありました。当初、記事のページにコメントが表示され始め、徐々に数が増えました。すぐに、不満を抱いた音楽愛好家やクリエイターの間で白熱した議論が巻き起こり、キャンパー・ヴァン・ベートーベンのデヴィッド・ロウリーは、芸術を支援する倫理に関して感情的な訴えを書きさえした。わずか 3 日以内に、この事件はニューヨーク タイムズ紙に取り上げられました。見出しは「NPR のインターンが約 11,000 曲の曲をブログに投稿し、報酬を得るも、報酬はほとんど支払われなかった」とありました。

ブルックリンの自宅からビデオ通話で話した33歳のホワイトさんは、元のブログ投稿とその後の結果がさまざまな面で彼女の人生にプラスの影響を与えたと語った。しかし、彼女はまた、それがかなり長い間深い傷であったとも述べた。

典型的なインターネットのやり方では、スポットライトを掴むことはしばしば過酷な試練であることが判明します。 「NPRインターン・エミリー・ホワイトへの公開書簡」と題した公開書簡がバイスによって掲載され、「ウィリー・ウォンカ」の甘やかされたキャラクター、ヴェルーカ・ソルトの画像が掲載された。ホワイトがエッセイの中で好意的に言及していたバンド、ヨ・ラ・テンゴは、ふざけて彼女に向かって「私たちはあなたの自転車を盗んだところだ」とツイートした。ロウリー氏はその記事の中で、ホワイト氏の行動がミュージシャンの経済的苦境を悪化させているとほのめかしており、それがスパークルホースのマーク・リンカス氏とヴィック・チェスナット氏という友人ミュージシャン2人の自殺の一因となったと述べた。 「倫理的な行動を奨励するのは政府や企業の責任ではない」と同氏は書いた。 「それは私たち自身がやらなければなりません。」 (ロウリーはこの記事へのインタビュー要請を拒否しました。)

エミリー・ホワイトは12年前、音楽ストリーミングの未来を予測したとして引きずり出された。彼女は今どこにいるのですか?

約数カ月前、リンジー・ゾラズ氏がワシントン・シティ紙の評価を書き、物議を醸す性質のため、ホワイト氏をモニカ・ルインスキー以来最も議論の対象となっているDCのインターンと比較した。実際、この評価は誇張ではありませんでした。ホワイトの最初の500ワードのエッセイを再検討すると、かなり極端な方法ですべてのミュージシャンの処刑を要求した一節が見落とされているのではないかと疑う人もいるかもしれない。

この激動の時代を振り返ると、特に住宅所有や、音楽が詰まった CD タワーのような物理的なコレクションの収集に関して、私たちが世代として直面した課題を思い出さずにはいられません。その間、議論は根底にある要因を掘り下げることなく、私たちの行動に集中することがよくありました。

大学時代を終えて、私はビルボードで音楽の将来についての考えを書き留めるための形成的な数年間を過ごしました。私が書いたあるエッセイは、私たち音楽愛好家に共通する感情を表現したものでした。「みんな同意しましょう。私たちは才能あるアーティストたちに素晴らしい音楽を作り続けてほしいと思っています。そのためには、彼らが経済的に支えられる必要があります。」しかし、その時点から私の足跡は消えたようでした。

ホワイト氏は、記事への批判が彼女にSpotifyで働くきっかけになったのかと尋ねると、「いいえ、全くそうではありません」と答え、それがストリーミングの価値に対する彼女の信念を強めたことを示唆した。むしろ、それがより好奇心や疑問の心を育むのだと彼女は説明した。音楽業界で物議を醸す磁石である彼女は、この旅が彼女を「正しいアプローチを見つける必要がある」と導いたと述べた。

ホワイトの説明によると、NPRでの彼女の人気は彼女がSpotifyの仕事に就くことに影響を与えなかった。その代わりに、Spotify の従業員が、2015 年にホワイト氏がポッドキャストについて書いた Medium の投稿を発見しました。この投稿は従業員の注目を集め、新興の Spotify for Artists プログラムの構築を支援する製品管理職のオファーにつながりました。このプログラムは、音楽がどこで再生されているか、生成されているストリームの数など、音楽に関するより多くのデータをミュージシャンに提供することを目的としていました。さらに、商品やチケットの販売もアプリ内で統合できるように設計されています。ホワイトはこの機会に興奮してその役割を引き受けました。

映画愛好家である私は、多様性にしばしば関連付けられる文化的ニュアンスの一部を体現する人物とビデオ会話をしていることに気づきました。彼女の髪は、黒い巻き毛の塊であり、彼女の血統の証でした。彼女を飾っていたのは才能あるエンジェル・オルセンのツアーシャツで、彼女の周囲の環境は彼女の音楽への愛を雄弁に物語っていました – テープのコレクション、ビニールレコード、そして想像できるならアンティークの iPod Nano さえも!

最初、私は数年前にインタビューを実施することについてホワイトに連絡しました。そして、彼女は意欲を示しました。しかし彼女は、当時Spotifyはそれを許可しなかったと述べた。スポティファイは昨年12月、ホワイト氏を含む従業員の約17%に当たる約1500人の従業員を解雇した。この進展により、彼女はインタビューに応じられるようになったが、主に別居パッケージに含まれる機密保持および名誉毀損禁止の合意など、特定の制限により、彼女はSpotifyについて率直な議論に参加することができなかった。

エミリー・ホワイトは12年前、音楽ストリーミングの未来を予測したとして引きずり出された。彼女は今どこにいるのですか?

かつてSpotifyの「データ錬金術師」として知られていたグレン・マクドナルド氏は、二人とも同じ一連の人員削減の影響を受けていたことを考えると、彼とエミリーが話し合える内容が制限されていることは残念だと述べた。興味深いのは、こうした制限にもかかわらず、マクドナルドのストリーミングに関する本「You Have Not Yet Heard Your Favorite Song」が今月発売される予定だということだ。

マクドナルド氏は、Spotify モデルに対して概ね肯定的な見解を持っていることを認めており、彼の本はストリーミングに対する不安と喜びの両方に満ちたバランスの取れた視点を提供しています。ただし、控えめに言っても、Spotify はこれにあまり熱心ではなかったと言っても過言ではありません。彼らの反応に関わらず、マクドナルドはプロジェクトを続行することを選択した。

AI スタートアップ企業 Imbue との会話の中で、マクドナルド氏は、秘密はしばしば誰もが推測することになると述べました。同氏は、人は推測しなければならないとき、自分の思い込みや恐怖を情報と一致させる傾向があり、これは人間の性質を反映していると付け加えた。同氏はまた、従業員の声を抑圧することは社会の進歩には役立たないとも述べた。この件に関して、Spotifyはコメントしないことを選択した。

ホワイト氏は、Spotifyの経営難による人員削減や、CEOのダニエル・エク氏が所有する車の種類などについて、具体的な詳細を明らかにしない可能性がある。しかし、彼女は音楽ストリーミング全般について幅広い意見を表明することに前向きです。 2012 年に彼女が話題を呼び始めたときに、Spotify がまだ足場を築いていた頃、彼女が最初に追求していた全体的な視点だったため、私はこれに満足していました。最初のエッセイで彼女が思い描いていたのは、複数のデバイスでアクセスできる Spotify のような膨大な音楽ライブラリだったが、現在のモデルよりも多くの収益をアーティストに還元できるモデルを望んでいた。確かに、彼女は少なくとも最初の側面を達成しました。

ホワイトは 20 代の頃、ストリーミングが最終的には世界中のすべての人にとって水道料金と同じくらい不可欠になるかもしれないと私に語っていました。結局のところ、このモデルは、膨大なライブラリを持つコンテンツ所有者や急速な成長を遂げているアーティストにとっては非常にうまく機能しますが、すべての人にとってはそうではありません。彼女は後に、そのようなシステムを時代遅れのインフラに導入することは、朽ち果てた線路の上で高速列車を走らせるようなもので、収益の流れの欠如や多数のシステム欠陥などの問題を引き起こすことを、当時は完全には理解していなかった、と認めた。

状況を明らかにする興味深い事実は次のとおりです。インフレを考慮した後でも、音楽収益は過去 10 年間一貫して増加しており、現在は 1970 年代の業界の状態を反映しています。これは、分配するのに十分な資金が必要であることを意味している可能性があります。しかし、現在のシステムでは生計を立てることができないと表明しており、経済的に苦境に立たされている中堅アーティストにとって、この流通メカニズムはうまくいっていないようだ。

よりシンプルで会話的な方法で、ホワイトは既存のパイを公平に分割する方法に焦点を当てるのではなく、パイを大きくするための戦略について議論することを好みます。

ホワイト氏の意見では、ストリーミングプラットフォームはファンの熱意にいかなる形でも報いることができないため、アーティストに十分な補償をしていない可能性があるという。たとえば、月額 10.99 ドルの Spotify サブスクリプションは、熱心なファンにとっては不十分かもしれません。彼らは、深く関心のある音楽にはもっとお金をかけたいと考えています。これは、美食家にファストフードを提供し、彼らが満足することを期待するのと似ています。ホワイト氏は、より実質的で具体的な体験を求める人々にとっては未開発の市場が存在すると主張する。これは、ルミネートの調査で示唆されているように、2022年にレコードを購入した人の半数がターンテーブルさえ所有していなかった理由を説明できる考えだ。

ホワイト氏は、アーティストがSpotifyやApple Musicなどのプラットフォームを超えて視聴者と交流するための革新的な手段について、ますます楽観的になっている。当然、アルバム、シャツ、コンサート チケットなどの商品が期待されますが、これには、アーティストの私生活や創作プロセスを詳しく知ることができるサブスクリプション サービスである Substack、Patreon、Vault などの新しいアイデアも含まれます。最近、White 氏は James Blake の Vault サービスを実験しています。 (ちなみに、ホワイトはヨ・ラ・テンゴのファンであり、可能な限り彼らのコンサートに参加するよう努めています。悪感情はありません。)

エミリー・ホワイトは12年前、音楽ストリーミングの未来を予測したとして引きずり出された。彼女は今どこにいるのですか?

より簡単に言うと、これは、2012 年に個人に芸術を支援するよう圧力をかけたのと同じように、企業によって引き起こされた環境破壊に対抗する手段として消費者にリサイクルを求めるものであると一部の人々が見ていることを示唆していると解釈できます。ホワイト氏の説明によれば、ストリーミング経済は、アーティストとその支持者やファンとの間の価値の相互交換を体現するものとなるだろう。

「人々はしばしば、簡単で手頃な価格のオプションを選択する傾向があります」と彼女は説明しました。 「しかし、消費者が倫理的な労働基準や環境に優しい製品などの要素について考えるのも一般的です。NPR に貢献した人がお返しにマグカップやトートバッグなどの記念品を受け取るのはこのためです。これは寄付ですが、それを象徴するものでもあります」彼らはNPRを支持しています。」

ホワイトは再びフリーエージェントになって以来、彼女が提唱する環境の形成に貢献できる可能性について話し合いを続けている。本質的に、彼女は多くの可能性があると感じており、希望を持ち続けていると表明した。彼女の見解では、ストリーミングは究極の答えや解決策ではありません。

私が発見した興味深い事実の 1 つは、Spotify の多くの人々がホワイトの NPR での経歴を知らなかったことです。たとえば、グレン・マクドナルドはNPRの記事を知っていて、ホワイトのことも個人的に知っていたが、点と点がつながったのはもっと後のことだった。ホワイトさんは、怒った群衆からの反発で傷跡が残っており、その過去の出来事だけで特定されたくないと語った。

「彼女は、自分の意見や観点が愚かだったかもしれない、間違っていたのではないかと心配したため、自分の意見や観点に自信を取り戻すのにかなりの時間がかかった、正確には約12年かかったと認めました。しかし今では、より安心して、こう言います。十数年前には有効でしたが、今日でも有効だと思います。」

2024-08-01 13:32