イベルシリーズとプラティーノ・インダストリアのラップ:サルマ・ハエックがプロデュースしたマックスタイトル「チョコレートの水のような」魅力、スペインとヨーロッパの公共放送局は堅調

イベルシリーズとプラティーノ・インダストリアのラップ:サルマ・ハエックがプロデュースしたマックスタイトル「チョコレートの水のような」魅力、スペインとヨーロッパの公共放送局は堅調

活気に満ちた国際映画の世界に何年も浸ってきた私は、ラテンアメリカとヨーロッパで繰り広げられるダイナミックなコラボレーションにますます魅了されていることに気づきました。アルゼンチン、スペイン、ブラジル、チリ、コロンビアのさまざまな映画スタジオ間の最近の提携のニュースは、この地域の豊かなストーリーテリングの可能性と世界中の観客を魅了する能力を証明しています。


マドリードで開催された第 4 回イベシリーズ & プラティーノ インダストリア カンファレンスは、かつて食肉処理場だったマタデロに人の往来が急増したため、参加者で賑わった。エンターテインメント業界が経費の増加とストリーミングプラットフォームや放送局からの投資の減少という完璧な嵐に見舞われている困難な状況に直面している中、これらのイベントは参加者を集めた。この苦境は、コスト競争の激化と広告収入の減少という 2 つの主な要因から生じています。

フリーマントルのマヌエル・マルティ氏によると、金曜日に閉幕したにも関わらず、イベルシリーズは参加者に楽観的な気分を残したという。 10月1日から4日まで開催される今年のイベントの主なポイントは次のとおりです。

スペインは強い

バニジェイ・イベリア社のピラール・ブラスコ最高経営責任者(CEO)は、イベシリーズとプラティーノに関するパネルディスカッションの中で、生産減速はまだスペインには及んでいないと述べた。スペインは、テレビエピソードごとに 1,000 万ユーロから 1,800 万ユーロの範囲で、ヨーロッパ最大級の撮影奨励金を提供しています。今年上半期、スペインは世界のどの国よりも英語以外の Netflix のヒット作が多く、大規模でした。一方で、ラテンアメリカの主要市場における脚本のあるシリーズの制作は全体的に減少しており、メキシコでは56%、ブラジルでは54%、そしてアルゼンチンではなんと96%となっています。 GECAの報告書によると、この減少はストリーマーや放送局からの手数料の減少によるものです。こうした状況を考慮すると、以前は国際共同製作を検討していたスペインが、現在では世界各地で共同融資先としての可能性を模索しているのも不思議ではない。

挑戦が創造性を刺激する

最近のパネルディスカッションで、さまざまな制作会社の代表者は、さまざまな地域の放送局間のコスト削減の現在の傾向は、以前はあまり普及していなかった共同制作、つまり共同制作の機会を提供していると強調した。フリーマントル出身のオリビア・スライター氏は、アマゾン(プライム・ビデオがイタリア、フランス、スペインを担当)とフリーマントルが全世界に向けて共同制作した、ジェシー・ウィリアムズ主演のシリーズ「コスティエラ」の例を挙げた。この業界の変化は、バリューチェーンのあらゆるレベルに利益をもたらすウィンドウ処理などの革新的な戦略を検討するよう促し、創造性を促進しています。 EbMaster のマルティ氏は、その複雑さと予算の制約にもかかわらず、市場は以前の状態に近づき始めており、それによって共同制作、ライセンス供与、斬新なモデルが促進されていると付け加えました。メディアプロ・スタジオ・コロンビアのフアン・カルロス・アパリシオ氏はさらに、この状況が例えばダニエル・バーマン発のアイデアをメキシコで制作することにつながる可能性があると説明した。

バズタイトル

Iberseries での興味深いプレビューから、サルマ・ハエック=ピノー率いるヴェンタナローザ・プロダクションズ、エンデモル・シャイン・ノース・アメリカ、エンデモル・シャイン・ブームドッグが制作したマックス/HBO のシリーズ「ライク・ウォーター・フォー・チョコレート」では、視覚的かつ感情的な楽しみが私たちを待っているようです。 Amazon Prime Video の「Every Second Counts」(または「Cada Minuto Cuenta」)は、これまでで最も費用がかかった作品であり、その高品質な作品に視聴者を驚かせました。 Disney+ のスペイン支社は、Iberseries で大きな話題を呼んだ「Return to Las Sabinas」で毎日のメロドラマ シリーズに参入しています。

ヨーロッパの公共放送: 一方向の前進

Iberseries 初日のパネルディスカッション ヨーロッパの委員は何を求めていますか?フランステレビ、ZDF、RAI、RTVE という 4 つの最大手パブキャスターの司会者が出演しました。それはちょっとした驚きだ。パンデミック前のレベルでの運用開始に関して言えば、ヨーロッパの国営テレビネットワークは最後の手段だ。当然のことですが、パートナーとなる場合、彼らが最初に選ぶのは他のパブキャスターです。フランステレビがパートナーを探しているときはいつでも、「私たちにはプランAとプランBがあります。プランAは私の同僚です」とFTのモラド・クーファン氏はステージ上の他の放送局を合図しながら語った。 「ノーの場合はプラン B に進みます。それがプラットフォームです。」 

公共放送: ヨーロッパのエースカード

国営放送ネットワークはますます積極的な役割を担うようになっています。例えば、スペインのRTVEは、2022年以降再びスペイン映画とラテンアメリカの共同制作の重要な後援者となり、これまでに17作品を支援しており、その中にはサンセバスティアンで優勝し、興行収入もヒットした「ブルースター」が含まれる。今年のフェスティバルの新人監督部門の注目すべき作品である「Surfacing」も同様です。 Iberseries のオープニングビジネス基調講演を行ったアナリストのエヴァン・シャピロ氏は、公共放送をヨーロッパの貴重なリソースの 1 つと特徴づけました。シャピロ氏は、「公共放送は繁栄し、さらに目立つようになるだろう。なぜなら、ネットフリックスやアマゾンは公共放送を共同制作者として必要とするからである。そして間違いなく、ヨーロッパの制作およびクリエイティブコミュニティはバイヤーとして公共サービスメディアを必要とするだろう」と述べた。彼はそれらが評価されるべきだと強調した。

バブル後、パンデミック後の今後の進め方

人気のテレビドラマシリーズ市場が低迷しており、ドラマ映画の収益性について議論が行われている。このトピックは Iberseries で取り上げられました。その結果、Magnetic Labs はタイトルへの株式投資から融資に焦点を移しました。この変更により、映画が経済的に成功したかどうかに関係なく、投資を回収できるようになります。マグネティック・ラボ社の最高投資責任者であるタイラー・グールド氏によると、この変化は資金調達戦略とリスク管理の将来に関するイベシリーズのパネルディスカッションで議論されたという。同氏は、タイトルの規模やジャンルに基づいて融資を提供しているが、ドラマの成功を予測するのは難しい場合があると説明した。市場の低迷は特に米国で顕著である。企業や映画への投資に関するアドバイスを提供するジャカランダ・グループの創設者エリサ・アルバレス氏は、同じパネルで、顧客にとって従来同様、欧州での機会がますます重要になっていると述べた。北米への投資に重点を置いています。

視聴者は青空を求めています

彼らはそれをよく理解しています。 Iberseries で、Amazon Studios は、1985 年のメキシコシティの地震から始まった、Prime Video ラテンアメリカでこれまでで最も費用がかかった作品「Every Minute Counts」のスニークプレビューを公開しました。ショーランナー兼監督のホルヘ・ミシェル・グラウが説明したように、この物語は地震そのものに関するものではありません。むしろ、それによって改善されたキャラクターに焦点を当てています。

主流への進出

フリーマントルのセブ・ショール氏はパネルディスカッションの中で、世界的なストリーミングプラットフォームがしばらく注目してきた高級ドラマではなく、より一般的なジャンルに惹かれる視聴者が増えていると述べた。同氏はこの傾向の成功例として「コスティエラ」を強調した。興味深いことに、フリーマントルはクリステン・スチュワート、パブロ・ラライン、レイチェル・ワイズ、エドワード・バーガーといった人物が共同所有する企業と提携しており、ルカ・グァダニーノ、パオロ・ソレンティーノ、アンジェリーナ・ジョリー、マイケル・ウィンターボトムらと引き続き協力している。同社の目標は、これらの人材のプロジェクト管理を支援することです。

バスク国のビスカヤ岩

スペインのビスカヤ地方、特にビルバオは映画産業が盛んです。 10 月 5 日の公開後、Netflix のヒット映画「ザ プラットフォーム」の骨太な続編であり、Netflix で史上最も視聴された非英語映画第 5 位となった「ザ プラットフォーム 2」が、Netflix グローバル チャートのトップに上り詰めました。この作品はビルバオで撮影され、カルロス・フアレス監督のバスク・フィルムズによるものです。さらに、コルド・ザズアのコワルスキー映画が制作し、ビルバオとその周辺で撮影されたモビスター Plus+ オリジナル シリーズ「Querer」が、2024 年の最高のスペイン シリーズとしてサン セバスティアンで高く評価されました。

マドリードの成長するインフラと企業集団

スペインの映画とテレビの活気に満ちた世界に足を踏み入れてみると、内容だけでなく物理的な構造や業界関係者においても、その風景が拡大していることは明らかです。最近、EFD Studios はヨーロッパ最大のバーチャル プロダクション スタジオの計画を発表しましたが、これは勢いが高まっている証拠です。一方、マドリッド視聴覚クラスターは、マドリッド視聴覚天文台の具体的な取り組みを構築するための第一歩を踏み出しました。

創造的な衝動

スペイン語圏の 2 人の著名なクリエイターがそれぞれの考えを共有しました。 「Yosi, the Regretful Spy」の作者であるダニエル・バーマン氏はメディアプロスタジオのパネルディスカッションで、伝えたい物語とは、それを共有しなければ人生に耐えられなくなるような物語であると述べた。ラモン・カンポス氏もこれに同意し、そのプロセスは困難で時間がかかるため、非常に個人的なものを作成することの重要性を強調しました。どちらも、創造性と商業的成功は必ずしも相反するものではないことを示唆しています。カンポス氏は、2000年代のスペインテレビの、興行成績が悪ければ番組がすぐに打ち切られる時代に身を置いていたが、この視点を共有した。ニュー・アルゼンチン・シネマ界で常に人気の高い作家であるバーマンも、この見方に同意した。

ラテンアメリカは絶望的な状況ばかりではありません

ストリーミング プラットフォームは、これまでのやり方から変化して、ライセンス取得時の支払いを抑えながら、より小規模な市場での規模を縮小しているようです。それでも、マルティ氏が EbMaster に説明したように、コラボレーションの機会はまだあります。作家や監督などの才能ある人材が国境を越えて活躍することが増えています。 「相互受精はコンテンツにとって有益だ」と彼は述べた。ラテンアメリカの生産者は、コロンビア、ウルグアイ、そして今回のペルーにおける税制上の優遇措置など、「見えないパートナー」を探すことができる。マルティ氏によると、ブラジルは間もなくストリーミングサービスに一定額の投資を義務付ける可能性があるという。

セール

Iberseries および Platino Industria 中に締結または発表された 15 件のビジネス取引: 

パブロ・ララインは、フアン・デ・ディオス・ララインとともに、彼らの会社ファブラを通じて、スペインのアレア・メディアと協力して、イザベル・アジェンデの小説『海の長い花びら』をスクリーン上で実現させました。ガーディアン紙が指摘したように、この物語はスペイン内戦をきっかけにチリにまで広がった旅を描き、国境さえも超えた絆を示している。

筋金入りの映画愛好家として、Netflix が 11 月 1 日から、私の心に近い魅力的なドキュメンタリー「イッツ・オール・オーバー:スペインのフットボールを変えたキス」(「#SeAcabó: Diario deラス・カンピオナス」)。スポーツの変革力についてのこの魅力的な物語は、Netflix スペインおよびその他の国でストリーミング配信されます。

Secuoya Studios の CEO である Brendan Fitzgerald 氏は、Iberseries & Platino Industria で、斬新なグローバル アプローチの下でさらに多くの英語圏の作品を制作する計画であると宣言しました。

有名なアルゼンチンの俳優ディエゴ・ペレッティ(ハビエル・ベルトラミーノと監督クレジットを共有)の監督デビュー作である映画「Death of a Comedian」がFilmSharksに買収された。この映画には、以前『慟哭』に出演した新進気鋭の女優マレーナ・ヴィラも出演している。

スペインの Zeta Studios (「Elite」としても知られる) とブラジルの Conspiração (「DOM」としても知られる) は、有名なグローボ シリーズのスペイン版「Under Pressure」で協力しています。このシリーズはリオの病院を舞台とし、激しい戦闘ドラマのスタイル、生々しい社会的リアリズム、そしてストレスを抱えた外科医と医師の間で発展していくロマンスを特徴としています。

2014年のサンダンス映画「ロック・チャーマー」で知られるアルゼンチン出身の映画監督ナタリア・スミノフが、「(Im)perfect Mom」というタイトルの国際共同製作プロジェクトを監督する予定だ。この作品は、コロンビアの Laberinto Producciones と Ganas Producciones、アルゼンチンの Tarea Fina、カナダの Fait Divers Media の共同制作です。

アルゼンチンのリブレ・シネ、ノンストップ(アルゼンチン・スペインの会社)、シネフィルム(ブラジル)、ボスコ・エンタテインメント(米国)が製作したイベリア・シリーズ共同制作「森の女王」(または「ラ・レイナ・デル・ボスケ」)では、クラロ・ラーゴが制作した。 「ギャング・オブ・ガリシア」ではチリの俳優アルフレッド・カストロとスクリーンタイムを共有する予定だ。

「夢遊病者たち」で知られるアルゼンチンの映画監督パウラ・エルナンデスが、「Duarte. Evita Beyond the Icon」と題されたプロジェクトシリーズの監督と共同脚本を務める予定だ。このシリーズは、これまでに「La Jauría」などの番組を手掛けてきたブエノスアイレスの有名な会社、Kapowによって制作されます。

再び、FilmSharksは、ルイス・トサール主演のスペインの記憶喪失ドラマ「サマナ・サンライズ」の国際予告編を入手した。簡単に言うと、映画「サマナ・サンライズ」の国際予告編の権利を取得または確保したことになります。

Sebastian Freund 氏のチリのベンチャー企業 Rizoma と、アトランタに拠点を置く Angel Zambrano 氏の Condeco が共同で国際的なコンテンツ販売会社 Rizco Content Sales を設立したことを共有できることを嬉しく思います。このエキサイティングなコラボレーションは、彼らの活動範囲を世界規模に拡大する予定です。

ガブリエラ・サンドバルとカルロス・ヌニェス率いるチリのストーリーボード・メディアは、犯罪ドラマ「ワイルドネス」(「サルバヘス」)をイベシリーズと映像化することに合意した。このプロジェクトは、チリ出身のクラウディア・ワイキミラとペルー出身のジョアンナ・ロンバルディというラテンアメリカの著名な女性映画監督2人が監督を務めます。

Filmax は、Paul Urkijo 監督の最新作「Gaua」というタイトルの映画を国際配給する予定です。特に、地元の伝説と剣やメイスを融合させた魅惑的な物語である彼の前作「Irati」は 778 年に遡り、2022 年のシッチェスのメイン・コンペティションで観客賞を受賞しました。この栄誉により、ウルキホはスペインの有望な若いジャンルの 1 つとして確固たるものとなりました。映画製作者たち。

*ラザロ・パス氏のスペインの制作会社アモーレ・シネは、バスク映画・テレビグループのチンチュア・フィルムズとチリの制作会社キホーテ・フィルムズと協力して、「モリル・デ・パイ」(足で死ぬために)というタイトルの風変わりな心理ドラマを製作した。 )、マリア・パス・ゴンザレス(『リナ・デ・リマ』)監督。

俳優のエルネスト・アルテリオ(『乗客』)とソレダッド・ヴィラミル(『瞳の中の秘密』)が、アルゼンチンの映画監督アルベルト・レッキ監督の新作『遠い場所』(『Un lugar lejano』)に出演する予定だ。アルゼンチンのツインズ・ラテン・フィルムズとスペインのフィルメーカーズ・モンキーズが製作し、最近ではチリのリゾマも参加した。

ハーグに拠点を置くエンターテイメント会社、ラテン クォーター エンターテイメント (販売、共同制作、配給を専門とする) として知られるこのエンターテインメント会社は、映画「ザ ベイル」(「ラ フィアンツァ」) のイギリスとドイツの劇場公開権を最初から購入しました。 -当時コロンビア系スペイン人のゴンサロ・ペルドモ監督。

2024-10-07 22:19