アンカーを離してください!テレビのトップニューススターが減給、または退職に向かっている理由

アンカーを離してください!テレビのトップニューススターが減給、または退職に向かっている理由

テレビニュースの魅力的な世界を深く掘り下げていくと、そのトップクラスの才能、特にホダ・コットブの回復力と順応性にますます魅了されるようになりました。共同アンカーから NBC ニュースを辞めるまでの彼女の道のりは感動にほかならず、彼女の強さ、優雅さ、そして彼女の技術に対する揺るぎない献身を示しています。


2017年11月29日、テレビニュース関係者らは、金のかかるアンカーパーソナリティーの人生が劇的に変わった日として思い出すだろう。この日はマット・ラウアー氏が性的違法行為の重大な告発を受けてNBCの「トゥデイ」から降板した日だった。一時的な解決策として、NBCニュースは午前7時から9時までのメイン番組でサバンナ・ガスリーとともに共同アンカーとしてラウアーの役割を引き継ぐホーダ・コットブを任命した。その後、ネットワークは潜在的な反発に備えました。

年収約2,000万ドルを稼いでいたラウアーの退任後は視聴率が下がるだろうと予想していたにもかかわらず、その逆が起こり、視聴率はさらに向上したのです!これは、ショーの回復力と、コットブとガスリーの間の無敵の化学反応について雄弁に物語っています。これは、変化が成長と成功につながることが多いということを業界に明確に思い出させるものとなります。

あるベテランジャーナリストは、「ある人物が番組を降板すれば番組は失敗するだろうという考えがあった」と述べている。この恐怖は、彼なしではすべてが崩壊してしまうという思い込みから生じています。しかし、彼が解雇されて退任を余儀なくされたとき、その影響は予想ほど深刻ではない。この事例は、朝の番組司会者の重要性について、金融アナリストや経営者にとって重要な警鐘となると私は信じています。

先月末頃、コトゥブはスキャンダルとは無縁の岐路に立たされていた。この人気のプレゼンターは、ラウアーの後任に選ばれる前に番組の午前 10 時のコーナーの司会者となり、長年にわたって収入が増加していました。しかし、新たな契約交渉が迫る中、コトゥブさんは大幅な賃金削減に直面し、現在の給与は年間1,000万ドルから1,500万ドルと推定されている。

コトゥブ氏が「今日」から退職することを決めたのは間違いないが、給与の大幅な減額の可能性が彼女の決断を早めた可能性がある。 9月26日、コトゥブは当初の予定より早く「トゥデイ」を降板することを視聴者に伝え、「60歳になったのでページをめくって何か新しいことに挑戦する時期が来たと感じた」と述べた。

レッシー・コットブ氏のNBCニュースからの差し迫った降板は、テレビネットワークが、特に「トゥデイ」のような確立された番組で人材と制作費を削減している注目すべき例となっている。 NBCは、『レイト・ナイト・ウィズ・セス・マイヤーズ』のバンドを廃止したり、『ザ・トゥナイト・ショー・スターリング・ジミー・ファロン』の放送スケジュールを週5夜から4夜に減らすなどのコスト削減策を講じた。

CBSはニュースと深夜番組の両方を削減した。ノラ・オドネル氏は来月、大統領選挙後に「CBSイブニングニュース」のアンカー職を辞任するが、これも経費削減策の一環だ。 (オドネル氏の後任は「60ミニッツ」と特別番組のスケジュールに移行し、ジョン・ディッカーソン氏とモーリス・デュボア氏からなる交代チームが後任となる。)レイト・レイト・ショーはジェームズ・コーデン氏の辞任を受けて終了した。その後、より手頃な価格の「アフター ミッドナイト」コメディ ゲーム ショー形式に置き換えられました。

最近では、ESPNがロバート・グリフィン三世やサム・ポンダーといった司会者を降板させたことで、スポーツ放送業界でもその影響を感じている。ある関係者は「これをどうやって事業として成り立たせるかを皆が考えている」とコメントした。誰もが考えている疑問は、「将来にわたって確実に存続できるように、どのように維持できるのか? 利益を上げることがもはや目標ではなく、永続させる方法を見つけることです。」

さらに、テレビニュースネットワークの責任者は、従来の放送の視聴者数の減少という現在進行中の問題に対処する必要に迫られていると感じています。若い視聴者がニュース消費のためにソーシャルメディアや非伝統的なニュースソースにますます注目するようになり、ライブニュース視聴者の人口構成は徐々に高齢化しています。

ネットワークの代表者の一人は、「経費削減を目的としているのは明らかだ」とコメントする。 2,000万ドルを超える高額な給与には、もはや価値がないようです」と言い換えています。

現在この出来事は何が原因で起こっているのでしょうか?これは、コード切断、ビジネスモデルの変化、国際的および国内の政治的混乱、急速に変化する経済、そして最近ではハリウッドのストライキなどの要因の組み合わせによって引き起こされたコンテンツ不況に起因すると考えられます。このメディアの縮小により、業界リーダーはあらゆる分野で自社のビジネスのコスト構造を批判的に検討する必要に迫られています。人材の賃金がコスト削減の重要な焦点であることは間違いありません。

たとえ現在、定期的に画面上で役割を果たしているとしても、あまり広く知られていない放送の顔が最も大きな影響を感じる可能性があります。たとえば、日中ケーブル ネットワークで働くニュース アンカーを考えてみましょう。年間最大75万ドルを稼ぐ人もいます。メディアの専門家らは、将来的に再びこのような高額な給与に達するのは難しいだろうと示唆している。

ただし、ネットワークがスター システム構成から移行しているため、その過程で一部の有名な人物が影を落とす可能性があります。最近の例としては、以前「CBS イブニング ニュース」で 2 年間 (2017 年から 2019 年) アンカーを務めていたジェフ グロー氏が挙げられますが、2024 年までに自分が不要であると判断され、同局から解雇されました。

こうした状況において、タレントの代表者らはABCの「グッドモーニング・アメリカ」を注意深く監視しているが、この番組はメインキャスターであるロビン・ロバーツ、ジョージ・ステファノポロス、マイケル・ストラハンの高額な給料のためにかなりの経済的負担を抱えている。ステファノポロスの契約が最初に満了するのではないかと広く推測されており、この更新プロセスは困難になることが予想される。一方、CNNでは、新会長兼最高経営責任者(CEO)のマーク・トンプソンが報酬パッケージの調整を目指しているため、同様に予算編成に焦点が当てられている。一部の著名人は減給に直面する可能性があり、トップクラスのスターであっても昇給なしで安定した給与を受け入れる可能性がある。

映画愛好家として、映画作品の将来はスターの力よりもインパクトが重要になるだろうと私は言います。 「ライバルが得をしないようにスターを確保しなければならない」という大物俳優への感情的な愛着の代わりに、焦点は「この俳優が本当に映画を向上させているのか?」に移るだろう。

このグループに分類される個人には、週に 1 番組しか放送しない MSNBC のレイチェル マドーなどのテレビ パーソナリティが含まれます。しかし、彼女の影響力は、彼女の番組の視聴率を他の毎週の放送と比較すると明らかです。現時点でマドー氏の年収は約3000万ドルだが、将来この数字を超えるのは難しいと思われる。 CNN では、アンダーソン クーパーは最高の視聴率を誇る人ではないかもしれませんが、最近ケーブル チャンネルでさらに 5 つのニュース エミー賞を受賞するなど、ネットワーク内で重要な役割を果たしています。

CBS の数少ない著名人の一人であるにもかかわらず、ゲイル・キングは非常に大きな存在である。しかし、彼女でさえ、最近の契約交渉で、以前の年俸 1,300 万ドルから減給を受け入れたと考えられている。これは、10年前に彼女が命じたかもしれないものよりも大幅に少ないです。

あるエージェントは、「自分のネットワークや組織に縛られすぎて、どんな状況であっても、常に十分な収入が保証されている人もいる」と語る。ただし、従来のテレビのコードを切断し、コンテンツを別のプラットフォームに移行する人が実際に見られることに注意することが重要です。多くの企業がこの変化により収益の減少を経験していますが、これは単に現在の現実の一部に過ぎません。

2024-10-16 22:47