アニメーションドキュメンタリー「ゲンズブール」は、フレンチポップの象徴的存在であり挑発者の親密な肖像を明らかにする(独占)

アニメーションドキュメンタリー「ゲンズブール」は、フレンチポップの象徴的存在であり挑発者の親密な肖像を明らかにする(独占)

60年代から70年代に子供だった私は、セルジュ・ゲンズブールという謎めいた人物のことを鮮明に覚えています。彼の音楽、詩、そしてスキャンダラスな行動は町の話題でしたが、それでも彼の周りには常に謎の空気が漂っていました。近日公開予定のアニメーション ドキュメンタリー「ゲンズブール: ヴェルヌイユ通り」では、このフランスのポップ アイコンの複雑な人生をこれまでにないほど掘り下げることが約束されています。


挑発的な詩で知られ、その長いキャリアを通して論争を巻き起こしたフレンチポップアーティスト、セルジュ・ゲンズブールの生涯に焦点を当てた新作アニメーションドキュメンタリーが、ロジカル・ピクチャーズとそのドキュメンタリーレーベル、ザ・ジョーカーズ・ラボによって制作されている。この映画は、今週ローマの MIA マーケットで開催される共同制作フォーラムで上映されます。

死の2年前、1989年に彼がレ・ザンロクプティブルで行ったインタビューによると、映画『ゲンズブール:ヴェルヌイユ通り』は、公のスキャンダル、情熱的な恋愛、頻繁に起こる虐待に満ちた人生を送った音楽家の物語を描いている。見出しを作りました。この有名なパリの人物は 1991 年に 62 歳で亡くなりました。

ゲンズブール」は、ジル・カヤットとダニエラ・ド・フェリーチェが執筆した映画で、他ならぬジル・カヤット自身が監督を務めます。芸術監督の役割をシリル・フープランが務め、ロジカルのフレデリック・フィオーレとジョーカーズ・ラボのキャロル・ミラベッロが製作を担当します。

2000 年代後半、私は経験豊富なフランス人ジャーナリスト、クリスチャン フェヴレとすれ違うことに気づきました。このとき、彼は 1989 年にセルジュ・ゲンズブールと行った親密なインタビューを私に話してくれました。この会話は、後に私の心の中にあるプロジェクトの基礎となりました。

2016年、彼は音声テープのコレクション全体を私に渡し、それが映画の基礎になる可能性があることをほのめかしました。しかし、会話は非常に親密で洗練されていないため、従来のアーカイブ映像を使用してそれをどのように表現するかを視覚化するのが難しいと感じました」とミラベロは言いました。

もともと、このベテランのドキュメンタリー作家は、従来の映画ドキュメンタリーのアイデアを保留し、リールを何年もコンテナの中で手付かずのまま放置していました。しかし、創造性の火花が点いたのは 2023 年になってからでした。この物語はアニメーション ビジュアルを通じてより効果的に表現され、新進のジャーナリストと有名なアーティストの並外れた出会いを紹介することになりました。彼女は、「これは物語を語るのに理想的な方法でした」と述べています。この啓示を受けて、彼女はデ・フェリーチェと協力して物語を作り上げたカヤットのリーダーシップの下、才能あるチームを集め始めた。

ベテランのテレビ作家兼ディレクターであるカヤットは、ゲンズブールの輝かしいキャリアの終わりに初めてゲンズブールと共同作業をしたとき、業界で 30 年以上の経験を積んでいました。しかし、このタイミングはカヤットにとって有利となった。彼が言うように、「私は彼の音楽、彼の詩、そして彼の自虐に感動しました。当時、私はまだ若い大人だったので、それは私が経験していたものと共鳴しました。

この時期は、伝説的な物語に満ち、脚光を浴びて崩れ始めたゲンズブールの生涯の憂鬱な結末となった。 「私は彼のライブパフォーマンスを見る機会がありました。それは深い思い出でした。彼は実際の年齢よりも老けて見えました」とカヤットは語った。 「彼はアルコール依存症でボロボロでしたが、それでも美しく歌い、ミュージシャンと協力し、聴衆と交流することができました。

映画愛好家として、私はこう言います。「あのステージでは、何でもありだった。彼がつまずいたり、床に転がり落ちたりする瞬間もあった。この男は、精神的にだけでなく、深い傷を負った」しかし、肉体的にも、彼は興味深い謎に満ちた人物でした。

熱心な映画ファンとして、私はフェヴレの広範なインタビュー アーカイブに真っ先に飛び込んでいる自分に気づきました。カヤットが証言したように、11 時間を超える生の映像のまさに宝の山です。これらのテープには、これまで未発表だった個人的で内省的な思索が溢れており、フェヴレの内面の世界をユニークで興味深い垣間見ることができました。

カヤットによれば、「80年代の彼の公の発言(彼は酩酊しているときによく行われていた)と、彼の私生活、人生観、彼自身、女性、カップル、人間関係との間にあるパターンが見え始めた。それがすべて始まりだった」一貫して組み合わされます。

ド・フェリーチェは、息を引き取る誰かのもののような声を聞いて、彼の言葉に深く感動しました」と彼女は述べた。2人の娘の母親として、またゲンズブールと女性との波乱万丈な関係を探ることに強い関心を持っていた彼女は、ゲンズブールと女性との波乱万丈な関係を探求することに強い関心を持っていた。彼の葛藤と、内なる混乱に対して彼が繰り広げた戦いに光を当て、彼女は告白の要素、救いを求める願望、つまり光への旅を認識した。

アニメーションドキュメンタリー「ゲンズブール」は、フレンチポップの象徴的存在であり挑発者の親密な肖像を明らかにする(独占)

「ゲンズブール:ヴェルヌイユ通り」というタイトルのアニメーション映画は、ゲンズブールが最後の 20 年間に住んでいたパリの通りにちなんで名付けられ、芸術監督のシリル・フープランが述べたように、明確な課題を提示しています。彼は、魅力的なストーリーテリングのアプローチを維持しながら、様式的にも視覚的にも現代的なものにする方法と、ゲンズブールの人生のさまざまな段階を視覚的に効果的に描写する方法という問題に取り組みました。

簡単に言うと、最初から有機的で感覚的な感触を持ち、ゲンズブールの本質を即座に呼び起こす視覚的な美学とコンテンツを作成することが目標でした。さらに、彼らはオリジナルのカセット録音に見られるのと同じ精神を捉えることを目指しました。

最終的に、アーティストは、このインタビューとその主題に存在する感情の複雑さと全範囲を描写し伝えるのに最適であると信じて、独特のボールペン スタイルで「ゲンズブール」全体をアニメーション化することを選択しました。

MIA マーケットでは、映画製作者たちは、Houplain のビジョンを映画化するのに協力してくれる放送ネットワークとアニメーション スタジオの両方を探しています。

この映画はミュージシャンの困難な過去についての無数の率直な暴露から構成されているにもかかわらず、カヤットは「私たちの目的はこの個人を裁くことではありません。ここでの目的は有罪判決を下すことではありません。」と強調した。

今日の世界では、判断を下し、決定を下すのは簡単です。しかし、私たちはユニークな方法で問題を提起することを目指していたと思います」と述べ、「おそらくこの映画は、『天才』というタイトルを考慮すると、そのような行為が正当であるかどうかという疑問を引き起こすかもしれません」と述べた。天才であるというだけでこのような行動をとるのに十分な理由があるのだろうか?

考えてみると、「私も疑問を感じていた」と思わずにはいられませんでした。実際、デ・フェリーチェはこの映画を救いの物語、私の心に深く響く物語、そして私が議論したいと切望していた物語であると述べました。

MIA マーケットは 10 月 14 日から 18 日までローマで開催されます。

2024-10-14 11:18