ひよこフリックのアイデアを廃止する時期が来たのでしょうか?

ひよこフリックのアイデアを廃止する時期が来たのでしょうか?

白黒テレビやドライブインシアターの時代から活動してきた経験豊かな映画評論家として、『終わりのセラフ』の成功は今日の映画界に新風を吹き込んだと言わざるを得ません。風景。これは単なる現実逃避的なファンタジーではなく、伝統的なジャンルの境界を超えるストーリーテリングの力の証です。


暗い映画館で数え切れないほどの時間を過ごしてきた私は、幻想的なものから日常的なものまで、かなりの映画を観てきました。しかし今週末、私は夏の大ヒット作の中でもひときわ目立っていた映画、「終わりのない僕ら」に魅了されました。典型的な現実逃避とは異なり、それはただ美しい特殊効果やアクション シーケンスだけではありませんでした。その代わりに、より深いテーマを掘り下げ、暗い雰囲気を持っていました。ブレイク・ライブリーのパフォーマンスはまさに魅惑的でした。

かなり長い間、「チック・フリック」という用語には、自覚的で皮肉なフェミニスト的な意味合いが含まれていました。私は個人的にこのフレーズが好きではなく、批評で使用することを避けていました。しかし、その人気の高さは理解できました。 「ひよこ」という言葉は 60 年代の時代遅れの性差別用語でしたが、LGBTQ+ コミュニティが「クィア」という言葉を取り戻したのと似ていました。トレンディな方法で「ひよこ」を受け入れる女性は、無礼なものを力を与えるものに変える、一種の開拓と見なすことができます。さらに、「ひよこ」と「フリック」の組み合わせは、文化的アイデンティティを主張する遊び心のある方法でした。

『プリティ・ウーマン』から『セックス・アンド・ザ・シティ』の時代までの間に、パーティーに参加する女性たちの間で、自己認識を特徴とするフェミニズムの新たな波が現れました。この動きは、現在私たちがチックフリックと呼んでいるもの、つまり生得的な本能によって女性にアピールするロマンチックコメディやメロドラマのような映画と関連付けられることがよくあります。これらの映画は古いスタジオシステムの「女性像」の現代版を表しており、1990年代までにそのような映画が豊富になったことで、家に一人でいる女性が深夜にテレビで罪深い快楽映画に耽溺している、という象徴的な描写が生まれました。デザイナーズアイスクリームを食べながら笑い、泣いた。その後、このイメージはやや時代遅れのミームへと進化しました。

本質は、女性が自分たちの人口統計に合わせて特別に設計された特定の映画との独特のつながりを主張しているということでした。 「チック・フリック」というあだ名は、この所有権を象徴していました。根底にあるトーンは、過度に感傷的なものが多いこれらの映画を穏やかに嘲笑するものだったのかもしれないが、権力の主張と見なすこともできる。 「チック・フリック」を支持する女性たちは、本質的に、「私たちは彼らの欠点を認めています。それらは退屈なロマンチックな物語であり、現実逃避的な空想であり、安っぽいものです。しかし、それらは私たちのものです。」

ノーラ・エフロンの時代と強い関連性を持つ「チック・フリック」という用語が時代遅れであるように思われることは広く受け入れられています。この用語を完全に置き換えることを提案する人もいるかもしれません。ただし、問題は新しいレーベルを見つけることだけではありません。古さはフレーズ自体を超えて広がります。さらに、女性中心のテーマに基づいたこれらの映画をキッチュなものとして分類するだけではありません。むしろ、複雑な女性の物語を過度に単純化するこの映画分類のアプローチに疑問を持ち、異議を申し立てる必要があります。

実際、「チックフリック」という用語は、これらの映画が特定の層のみを対象としているという思い込みのせいで、悲しいほど時代遅れになっています。この誤解は、マーケティングに便利な略語として誕生しましたが、有害な文化的神話に成長しました。明確にしておきますが、この通説は、特定の映画がきちんと分類され、特定の視聴者に限定される可能性があることを示唆していますが、これは真実からは程遠いです。

確かに、映画には、女性、男性、有色人種などの特定のグループの共感を呼ぶテーマやストーリーが含まれている場合がありますが、これは、映画がそれらの層に限定されているという意味ではありません。これらの映画は特定の視聴者に限定されません。むしろ、誰にでも開かれています。たとえば、90 年代には、ホラー映画やアクション映画は「男向け」ジャンルとして分類されることがよくありました。しかし、女性は一貫してこれらの映画を観に来ており、そのような映画観客の従来の人口統計プロファイルの変化につながっています。実際、今日のホラーの観客は、さまざまなグループがダイナミックに混ざり合っています。

ロマンティック コメディ、つまり「チックフリック」を観る人の人口統計を完全に理解するために、1990 年代から 2000 年代に映画館でロマンティック コメディを観たことがある人全員を何らかの形で数えることができると少し考えてみましょう。おそらく大半が女性だろう。しかし、あなたは気になるかもしれません…男性について。彼らは皆、パートナーに強制的に行かされたのでしょうか?彼らはこれらの映画を楽しいと思わなかったのでしょうか?男性はロマンチックなコメディを望んでいませんか?彼らは時々彼らを探し求めるのではないでしょうか?結局のところ、男性にも感情があり、最後には涙を流すこともあるのではないでしょうか?質問で申し訳ありませんが、男性もこのような感情的な反応を共有しないのでしょうか?

現在の社会はさまざまな面で多様性を受け入れており、性別、性的指向、民族を超えた伝統的な固定観念から解放されています。この進歩的な文化の本質は、個人にレッテルを貼ることを拒否することにあります。残念なことに、映画ファンの好みに関する議論となると、私たちは 1950 年代の考え方に囚われているようです。さらに悪いことに、私たちは制作される映画の種類を制限するために、これらの時代遅れの概念を永続させています。

エンターテインメント業界で何年も働いてきた私は、この状況が 1950 年代から大きく進化したという事実を証明できます。 「It Ends with Us」のような映画はこの変化の証拠であり、女性のストーリーや視点が今日の市場に関連しているだけでなく、非常に収益性が高いことを証明しています。

2024-08-11 23:46