ここには「コンテンツ」なし、スペインの南国際シリーズフェスティバル、第 2 回目で連載ストーリーテリングの芸術を称賛

ここには「コンテンツ」なし、スペインの南国際シリーズフェスティバル、第 2 回目で連載ストーリーテリングの芸術を称賛

魅惑的な映画の世界に数え切れないほどの時間を費やしてきた私は、今年のマラガ映画祭のラインナップに完全に魅了されていることに気づきました。世界のさまざまな地域で語られる物語の多様性と奥深さは、本当に驚くべきものです。


メディアセット エスパーニャとモビスター プラス+の支援により、昨年カディスで開催された史上初のサウス インターナショナル シリーズ フェスティバルは、今シーズンのスペインのトップ TV シリーズの多くをフィーチャーし、大きな話題を呼びました。

2024 年にアンダルシアで開催されるイベントは、Mipcom に続いてドックに場所を移す予定ですが、フランスが開催国であるため、より多くの参加者が集まる可能性が高まります。

ここ数年、スペインは夏のコネクタ・フィクションや最近マドリードで開催されたイベルシリーズ&プラティーノ・インダストリアなどの重要なテレビ市場イベントの中心地となっている。他の業界の集まりとは異なり、サウスはカンヌシリーズやフランスのモンテカルロ テレビ フェスティバルに似た真のフェスティバルとして際立っています。 South では数多くのディスカッション、ネットワーキングの機会、ビジネス会議が提供されていますが、その主な焦点は、世界各地からの優れた新しいシリーズや比較的新しいシリーズに焦点を当てることです。

South Series の産業ディレクターである Carles Montiel 氏によると、当初の計画はスペインの既存のベンチャーとは異なるものを開発することでした。彼が EbMaster に語ったように、私たちの目的は、ここに業界を集めるだけでなく、専門家が自分の仕事のビジネス面だけを超えた側面を掘り下げることができるお祭りのような雰囲気を提供することでした。

サウス シリーズは、展示タイトルの経済的成功よりも、ストーリーテリングの技術を習得することに主に重点を置いています。コンテンツが制作されるスピードや、可能な限り幅広い視聴者にアピールすることを目的とした番組から得られる潜在的な利益よりも、ストーリーテリングの芸術を優先します。

彼は続けて、「ここでは取引が毎日行われていますが、私たちはプロデューサーやアーティストにシリーズの視聴者の視聴習慣や反応を垣間見てもらい、これらの番組がどれだけ高く評価されているかを理解してもらうことを目指しています。これはすでに行われていることです。映画では起こりますが、これまでスペインのシリーズでは選択肢にありませんでした。

南部のプラットフォームは、公式フィクションと公式ノンフィクションの 5 つの主要カテゴリで構成されています。 「ジュエリー」と呼ばれるセクションでは、再訪する価値のある以前にリリースされたシリーズに焦点を当てています。パノラマ、スペインの人気番組のみを特集。アンダルシア起源のタイトルに焦点を当てた南。

今年のサウス シリーズの審査員長はベータシリーズ CEO のレミ テレシュキェヴィチ氏が務め、脚本家兼監督のラモン サラザール (『20 センチメートル』、『一万夜の夜』で知られる)、プロデューサーのフアン パロディ (『インポストア』)、脚本家ヴァージニア・ヤグエ(『ワイルド・ワンズ』)と女優アナ・トレント(『ザ・ネスト』)。

サウスシリーズノンフィクション部門の審査員長は脚本家のアンヘレス・ゴンサレス・シンデ(「眠れる森の美女」「きみの言葉」)が務め、プロデューサーのアンナ・サウラ(「隔離日記」)とチリの脚本家・監督のフリオと協議する。ロハス (「ケース 63」、「ザ・パック」)。より簡単に言うと、サウスシリーズのノンフィクション部門の審査員は、アンヘレス・ゴンサレス・シンデ(「眠れる森の美女」や「きみの言葉」で知られる脚本家)とアンナ・サウラ(「ダイアリーズ」で知られるプロデューサー)が率いることになる。隔離』)とフリオ・ロハス(『ケース63』や『ザ・パック』で有名なチリの監督兼脚本家)。

2024 年のコンペティションのラインナップには、国内外からの注目すべきエントリーが含まれており、その中にはフェスティバルのオープニング期間に開催されたドラマ「La vida breve」(Movistar+ および Zera Studios)のようなスペインの作品も含まれます。 「アスントス・インテルノス」(RTVE)、内政ドラマ。そして、20世紀を舞台にしたメロドラマ「La Favorita 1922」(地中海)。これらの作品はそれぞれ、永続的な印象を残すことを目的としています。

メディアセット・エスパーニャ(サウスシリーズの後援者)が支援するメディテラネオ・プロダクション・カンパニーの代表であるギスラン・バロワ氏は、EbMasterとのインタビューでサウスのようなイベントの重要性を強調し、自社がこの取り組みに参加することがなぜ重要だったかを強調している。 。

昨年の最初のイベントについて、同社は事前にサウスなどのテレビフェスティバルを避けていたため、このチャンスを熱心に掴んだと同氏は語った。しかし、最近の指導者の交代とテレビ業界内のトレンドの進化により、この分野では対面での集まりがより重要になってきています。同氏は「昨年は大成功を収め、今年も新たな決意を持って臨めると信じている。

サウス シリーズの魅力的な特徴の 1 つは、スペインの視聴者に海外シリーズを提供していることです。多くの番組はスペイン国内の特定の有料テレビ ネットワークやストリーミング サービスでしか視聴できないため、これらのイベントの観客はこれまで番組の多くを視聴したことがありません。

スティーブン・ナイトの 80 年代を舞台にしたイギリスのバンドドラマ「ディス・タウン」、AMC (アメリカ、スペイン) とプライム・ビデオ (イギリス、アイルランド) のピックアップ作品「ノーチラス」、カラコル TV のコロンビアドラマ「エスキュピレ・ソブレ・サス・トゥンバス」など、エキサイティングな国際タイトルが南に向けて登場します。 」で2024年のサウスシリーズを締めくくります。

モンティエル氏の説明によると、今年のセレクションでは60/40の配分を達成することが目標で、タイトルの約40%がスペイン産で、残りの60%が世界の他の地域からのものだった。

主催者は、サウスシリーズをカディスで開催することで、映画やテレビ制作の分散化の傾向を利用することを目指している。伝統的に、この作業の多くはマドリッドとバルセロナで行われてきました。

Movistar Plus+ のエグゼクティブ プロデューサー兼オリジナル フィクション制作責任者のスサナ ヘレラス氏によると、観客の近くにいることは私たちにとって非常に重要です。これらの場所を訪れることで、私たちは大都市の喧騒から離れ、対面で交流し、私たちのコンテンツがさまざまな地域でどのように反響しているかを知ることができます。

バロワ氏もこれに同意し、2023年のイベントを回想し、「観衆は完全に熱狂していた」と述べた。彼は、熱意はカンヌシリーズよりもさらに大きかったと付け加え、「出席者は、これらのショーのスターたちが時間を割いて会いに来てくれたことに非常に感謝していた。

エレーラ氏は、アンダルシアで制作されたカンヌシリーズ優勝作『左ききの息子』や、今年のサウスシリーズで上映される予定のサンセバスティアンの最近のヒット作『クエラー』などの作品を取り上げ、一流の作品が世界を超えて制作できることを証明している。今日の視聴者が求める高品質のコンテンツを妥協することなく、従来の制作センターと連携します。

今年のサウス シリーズには、RTVE 独自の例外的な手続きドラマ「探偵トゥーレ」が含まれており、これは最も評価の高い作品の 1 つです。これは、黒人主人公が主演する初のスペインの無料放送シリーズで、ビルバオ出身のデビッド・ペレス・サニュドによって制作されました。このショーは、「Querer」と同じようにビスカイアで撮影されました。

アンダルシアの地方自治体にとって、南シリーズは、その地域での撮影の利点を強調する機会を提供します。 9月にラインナップが発表されたとき、アンダルシア観光・対外関係次官ビクトル・マヌエル・ゴンサレスは、そこでフェスティバルを開催することで「アンダルシアのオーディオビジュアル産業を育成し、撮影に適した場所として確立するのに役立つだろう」と述べた。

同氏は、映画やテレビの継続的な制作や、南部と同様の主要なイベント(「南部」がどの地域を指すのかは明らかにしなかった)が地域経済にとって有益であると強調した。これらの観光スポットは観光客を増やし、住民に一時的および恒久的な雇用の機会を提供します。

サウス シリーズ 2024 競技セクション

公式フィクション セクション

「La vida breve」(クリストバル・ガリード、アドルフォ・バロール、スペイン)

「This Town」(スティーブン・ナイト、アメリカ、イギリス)

「アスントス・インテルノス」(ペドロ・ガルシア・リオス、ロドリゴ・マルティン・アントラ、スペイン)

「ノーチラス」(ジェームズ・ドーマー、イギリス)

「Sea Shadows」(ジョナサン・リオ、モニカ・ラッタッツィ、フランス)

「ムエルトス S.L.」(アルベルト・カバレロ、ダニエル・デオラドール、フリアン・サストレ、ナンド・アバド、スペイン)

「Oderbruch」(クリスチャン・アルヴァルト、アドルフォ・J・コルメラー、ドイツ)

「ドッグパック」(エドガー・メディナ、ポルトガル)

「ザ・ビッグ・ジャンプ」(ホセ・ロドリゲス、スペイン)

「ジョーン」(リチャード・ラクストン、イギリス)

「La Favorita 1922」(ラモン・カンポス、ジェマ・R・ネイラ、ポーラ・フェルナンデス、クーロ・セラーノ、スペイン)

「Escupiré sobre sus tumbas」(モニカ・ボテロ、カルロス・マリオ・ウレア、コロンビア)

公式ノンフィクション セクション

「Luz en la oscuridad」(カルレス・ポルタ、スペイン)

「Xuxa, a Life on TV」(カッシア・ディアン、モニカ・アルメイダ、ペドロ・ビアル、ブラジル)

「SAC、犯罪者」(エドゥアルド・ロペス=ジャマル、スペイン)

「(見えない)」(ゴンサロ・ラメラ、パナマ、ウルグアイ)

「レオナルド・ダ・ヴィンチ」(デビッド・マクマホン、サラ・バーンズ、米国)

「レゲトンの歴史」(オマール・アコスタ、ダディ・ヤンキー、米国)

「Alive: The Andes Plane Disaster」(オリバー・プライス、イギリス)

「薄氷の上:プーチン対グリーンピース」(クロエ・キャンベル、アリス・マクマホン少佐、英国)

「デッド・イン・ザ・ウォーター」(ニアム・ケネディ、イギリス)

ジュエリー

「Las noches de Tefía」(ミゲル・デル・アルコ、ロムロ・アギヨーム、スペイン)

「パンチョ・ヴィラ、エル・チェンタウロ・デル・ノルテ」(ラファ・ララ、メキシコ)

「ザ・オファー」(マイケル・トールキン、アメリカ)

「Dieciocho」(ハムディ・アル・ラフモン・フォント、スペイン)

「All Creatures Great and Small」(アンディ・ヘイ、メティン・フセイン、ブライアン・パーシヴァル、イギリス)

「Querer」(アラウダ・ルイス・デ・アズア、エドゥアルド・ソラ、ジュリア・デ・パス、スペイン)

パノラマ

「刑事トゥーレ」(カルロス・ビラ、エステバン・クレスポ、ヴィオレタ・サラマ、スペイン)

「La que se avecina」(アルベルト・カバレロ、ローラ・カバレロ、ダニエル・デオラドール、スペイン)

「何を待っているの?」(デビッド・マルティン・ポラス、サルバドール・ガルシア、スペイン)

「ブランカ・ボカネグラ」(フリオ・ブレズ、スペイン)

「El hijo zurdo」(ラファエル・コボス、スペイン)

「カナル・スール・スペシャル:野生のアンダルシア。イベリアオオヤマネコの国」(ナチョ・ルイス、スペイン)

「カナル・スール・スペシャル:タルテッソス、二つの海の間の王国」(ホセ・アントニオ・エルゲタ、スペイン)

「侯爵」(ホセ・ラモン・アエラ、ベゴーニャ・アルバレス・ロハス、スペイン)

「En fin」(デビッド・サインツ、スペイン)

「The Trades of Cinema」(アントニオ・カデナス・ビダル、スペイン)

2024-10-09 20:19