『Waves』レビュー: プラハの春の終わりを描いたイジー・マードルのドラマは、原則あるジャーナリストの力をタイムリーに描いている

『Waves』レビュー: プラハの春の終わりを描いたイジー・マードルのドラマは、原則あるジャーナリストの力をタイムリーに描いている

映画の歴史を探求するのに数え切れないほどの時間を費やしてきた映画マニアとして、『Waves』は私の心の奥深くに響く映画だと言わざるを得ません。冷戦時代の激動の時代を生き、言論の自由を求める闘争を目の当たりにしてきた私にとって、この時代劇は深く心に響きます。


歴史ドラマ、特に圧政に対する勇敢な抵抗行為に焦点を当てたドラマは、多くの場合、教訓的な物語として機能します。 「歴史から学ばない者は同じ歴史を繰り返す運命にある」というウィンストン・チャーチルの有名な言葉は単純すぎるように思えるかもしれないが、イジー・マードル監督の『Waves』のような映画に込められたメッセージを無視するのは難しい。この物語とその歴史的背景は、報道の自由の極めて重要性を緊急に思い出させます。しかし、この物語は、そのサスペンスフルな外観の下で、人間として本質的に欠陥のある個人の肩にこの必然性がどのようにかかっているかについて、考えさせられる探究も掘り下げています。

映画『波』は、「ソ連は東ヨーロッパ諸国に影響力を及ぼしている」という否定できない歴史的事実から始まり、声はヨシフ・スターリン、ソ連、そしてそれらの国々とその国民(政治的なものも含む)のイメージとして観客に説明する。標的にされ処刑された反体制派)が登場する。 「どんな自由の兆しも力によって押しつぶされる」この短い導入文は、「Waves」が私たちをすぐに引き込む緊迫した偏執的なムードを確立していることを暗示しています。メディアにおける検閲、そしてそれが生み出し、繁栄させる恐怖は広範囲に及んでいます。 1967 年のチェコスロバキア。チェコスロバキア ラジオほど大きなメディアはありません。

小説『波』は、ワルシャワ条約機構によるチェコスロバキア侵攻に先立って、1968年に最高潮に達する権威主義の増大に対抗する最後の砦として立っていたチェコスロバキア放送の国際報道局に焦点を当てている。チェコスロバキア共産党に対する反対勢力を鎮圧するために戦車と軍隊が配備されたとき。物語は、偶然ラジオ局で働くことになった平凡な男性トマーシュ(ヴォイチェフ・ヴォドホドスキー)の紹介から始まり、有名ジャーナリストのミラン・ヴァイナー(スタニスラフ・マジェル)が政府の検閲や脅迫に勇敢に抵抗する姿を目撃する。

彼のスピーチに魅了された多くの人々と同様に、トマーシュもウェイナーを大いに尊敬しています。しかし、街頭に出てデモを行い、守らなければならないと信じている市民的責任(ヴァイナーが真に体現している義務)を強く感じている弟のパーベル(オンドジェ・ストゥプカ)とは異なり、トマーシュはより慎重だ。彼はより慎重で、おそらくより現実的です。彼は、新しい職場が象徴するようになった抗議活動に参加することよりも、弟の世話をしながらテーブルに食べ物を確保することを優先するタイプの国民だ。彼は、抵抗運動に個人的に参加する機会や道徳的指針が自分にはないと感じている。

トマーシュがラジオ局で働き始めるとすぐに、ウェイナーと彼のチームはソ連とチェコスロバキア政府からのニュースに対してより積極的に反発し始める。ウェイナーには、上司が望んでいるような単なるプロパガンダの道具になるつもりはないことがすぐに明らかになりました。政府と軍が党の方針に従わない者に対してますます不寛容になる中、彼の強い信念により彼と彼のチームは危険にさらされる。学生抗議活動の録音がオフィスで流出したとき、ウェイナーと同僚は真実を暴露するためにどこまでするかを決断する必要がある。彼らはまた、特にトマーシュがラジオ局の活動をスパイするために国家安全保障局に協力しているため、自分たちの安全と生活がそのような危険を冒す価値があるのか​​どうかについても悩んでいる。

映画「Waves」は、サスペンスフルなスパイ小説の容赦ないカウントダウンに似ています。フィリップ・マラセックの編集は、物語の予測可能性にも関わらず、爽快なペースを維持している点で賞賛に値します。この物語は、困難な友情と複雑なイタチごっこを背景に設定されており、侵略の前年にチェコスロバキアラジオのジャーナリストが行った勇敢な努力に光を当てています。 1960年代のポップチューンとサイモン・ゴフの魅惑的な楽曲が融合したこの映画のリズムは、ジョン・ル・カレの魅力的な物語のような雰囲気を与えています。この映画では、報道の自由の原則は単なる知的構造ではありません。これは目に見える道徳的義務であり、ジャーナリストは個人的に難しい決断を下す必要があり、しばしば同僚、友人、さらには家族と対立することになる。

トマーシュの目には、マドルはウェイナーのような人物の揺るぎない誠実さと、映画のクライマックスを形成する反占領放送の中心人物であるヴェラ・シュショヴィチコヴァ(タチアナ・パウホフォヴァ)のより現実的なアプローチをさらにインパクトのあるものとして映し出している。この描写はチェコスロバキアのラジオを市民の抵抗の象徴として偶像化するものではありません。むしろ、権威主義的支配に直面して道徳的決定を下す際に直面する課題を現実的かつ人間主義的に探求したものです。

優れたキャストによって導かれた「Waves」は、時代劇のテンポの速い解釈を提供し、文体的にも物語的にも驚くべき優美さと確実性を備えた単純なストーリーラインを運びます。 1968 年の占領に詳しい人はその結果を予想しているかもしれないが、マドルの意図はその重要な年を記録するだけに留まらない。彼は、その中核となるテーマが時間の経過とともに影を落とすことなく、数十年にわたってさらに関連性を増しているため、2024 年になっても意味のある歴史上の重要な瞬間を称えることを目指しています。本質的に、「Waves」は、時代を超越した懸念が今日も緊急性を持って反響し続けている歴史的出来事へのオマージュとして機能します。

2024-10-31 02:16