中東、特にイランから発せられる映画芸術の長年の崇拝者として、私はモハマド・ラスロフに対して深い悲しみと賞賛の両方を感じずにはいられません。このような抑圧的な状況下で重厚な作品を生み出す勇気には本当に感動します。
熱心な擁護者だった私は、「The Seed of the Sacred Fig.」というタイトルの映画作品のせいで、イラン当局から懲役刑を言い渡され、鞭打たれ、5月にヨーロッパに逃亡していました。この映画はカンヌ国際映画祭で審査員特別賞を受賞しました。
私自身もロカルノに向かっている。反政府抗議活動が激化する中、疑惑と不安に直面するテヘラン革命裁判所の判事の物語を展開する強烈なドラマを披露したいと切望している。その間、彼の私生活は大きな打撃を受けます。スイスのフェスティバルの壮大なグランデ広場で、8,000 人の映画愛好家たちとこの力強い作品を共有するのが待ちきれません。
マフムード・ラスロフは、ヨーロッパでの生活への適応や、遠くから見た母国の現在の視点について、EbMaster からの質問に答えました。
あなたがイランから出国したばかりだと思うのですが、ヨーロッパ、特にドイツでの移行はどのように進んでいるのでしょう?ここでの生活で印象に残っていること、または直面している課題はありますか?
何十年もの間、私の最大の関心事はイランに住み、イランの視点にとって重要な私の映画を通して心のこもった物語を伝えることでした。耐え難い検閲、渡航禁止、尋問、地下映画製作の厳しい条件、そして投獄はすべて、この困難な旅の間に私が直面した障害でした。刑務所は内省の時間であり、釈放されると、次の懲役刑が差し迫っていることが分かりました。しかし、判決の前に、私は大胆な行動として、「聖なるイチジクの種」の制作を開始しました。撮影が進むにつれて評決が届き、映画完成からわずか数日後に控訴裁判所から懲役8年の判決を受けたことを知りました。映画製作者として、私は映画を作り続けるか、それとも被害者意識に負けて刑務所に戻るかの選択を迫られました。この決断により、旅は長くなるかもしれないことを承知しながら、イランを離れる決心をしました。今、私は自分自身を長期出張中の旅行者だと思っており、多くの未完了のタスクが私の注意を待っていると考えています。亡命中、私には多くの忠実な友人と大きな希望があり、それが私にさらに努力する意欲を与えてくれます。
カンヌでの上映以来、『The Seed of the Sacred Fig』に行ったと思われる微調整について説明していただけますか?
大きな変更はなく、代わりにいくつかの合理化と小規模な技術的強化が必要となっただけです。
ヨーロッパ最大の野外劇場であるグランデ広場での映画上映を楽しみにしていますか?
カンヌ国際映画祭でのデビューに続き、この映画はシドニー映画祭でも上映され、最優秀国際長編映画賞の観客賞を受賞しました。グランデ広場でこの映画を鑑賞できる機会にとても興奮しています。 2002 年を思い出してみると、私はロカルノ フェスティバルで最初の映画を上映し、ピアッツァ グランデのスクリーンでフェリーニの傑作を鑑賞する特権に恵まれました。その経験は今でも私の記憶に刻まれています。 20年の時を経て、私はまさにその場所に戻ってきます。約 8,000 人の観客の前で私の映画がこれほど大きなスクリーンで上映されることを期待して、私の興奮のレベルは非常に高まっています。上映の夜は晴れることを願っています!
Neon が米国での権利を確保し、私たちの映画が世界中に配信されたことを嬉しく思いますか?プロモーション目的で米国への旅行を計画していますか?
ヨーロッパのフィルム ブティックやパラレル 45 などの配給会社は、この映画という特定のジャンルを徹底的かつ正確に把握しています。逆に、Neon のような、映画の将来の軌道を包括的に認識している高度な専門家グループである配給会社と提携することは、信じられないほど魅力的です。彼らとコラボレーションできるのは嬉しいことだ。
映画のショーケースのため米国への旅行を考えていますが、まだパスポートを取得しておらず、ハンブルクでの書類作成のサポートが必要なため、ヨーロッパの国境を越えて行けるかどうか不安です。
イランの政治的出来事を何年にもわたって注意深く見守ってきた者として、最近の改革派政治家マスード・ペゼシキアン氏の選出は確かに私の注意を引いたと言わざるを得ません。イランの政治情勢に関する私の観察と理解に基づいて、私は彼の勝利が国の統治に何らかの前向きな変化をもたらす可能性があると信じています。しかし、イランの政治制度は複雑で課題をはらんでいるため、これらの変化が実際に実現するかどうかはまだ分からない。この選挙がイランにとって転換点となるのか、それとも民主改革に向けた現在進行中の闘争における新たな一歩に過ぎないのかは、時間が経てば分かるだろう。
映画愛好家として、私はイランに対するイスラム共和国の統治が、その正当性と大衆の間での人気を維持しようと奮闘している不安定で不安定な映画製作会社に似ていると思う。彼らは何年もの間、抑圧的な手段で国を指導し、生き残るための手段として危機を引き起こしてきました。ただし、これらの捏造された競合は、肥大化した編集スイート内の不要なテイクのように最終的には積み重なります。
私たちの前回の会話で、あなたはイラン政権の寿命について疑問を表明し、国際社会がイラン政権に対してより毅然とした態度を取るべきだと示唆しました。これらの考えは今もあなたに根付いていますか?さらに、あなたの映画がイランへの圧力を高めることに貢献できると信じていますか、それとも望んでいますか?
私は主に、イラン社会内の変革を望み、意図的か非意図的かにかかわらず、既存の権力構造を支持する人々の間で考えを引き起こすことを望んでいます。私の映画が最終的にイランの視聴者の共感を呼ぶことは歴史が証明しています。対照的に、私の作品は、イランでの厳しい検閲と弾圧にも関わらず、私が生きている時代の本物の描写を提示するという私の献身を体現しています。
2024-08-10 20:17