60 年代と 70 年代の子供として、「ワン トゥ ワン」は、ジョン レノンが時間旅行のガイドとして機能する、変革の時代を巡る魅力的で感動的な旅であると思います。この映画は、カウチポテト時代に慰めを見つけた急進的な革命家、自分の欲望よりも前衛的な妻の願いを優先した強力なロックスター、象徴的なニューヨーカーとなった典型的なイギリス人など、レノンの複雑な性格を見事に描いている。
私はジョン・レノンの興味深い側面を明らかにするドキュメンタリーを見てきました。たとえば、ジョン・レノンの政治活動とジョン・レノンを追放しようとするニクソン政権の努力に焦点を当てた『The U.S. vs. ジョン・レノン』(2006年)や『失われた週末:ある愛』などです。ストーリー』(2022年)では、レノンとメイ・パンの関係が描かれている。しかし、これらの焦点を絞ったレノン描写の中で最も包括的で魅力的なのは、かなり控えめなタイトルの『ワン・トゥ・ワン:ジョン&ヨーコ』だ。 「ザ・ロスト・ウィークエンド」はあまり議論されていないジョン・レノンの一面(アルバート・ゴールドマンの物議を醸した伝記「ザ・ライヴス・オブ・ジョン・レノン」以外ではめったに語られることのない暴力性癖など)に光を当てているが、「ワン・トゥ・ワン」はその時代をカバーしている。 「失われた週末」に先立つ1971年8月、ジョンとヨーコがロンドン近郊の田舎の邸宅を出てニューヨーク市に向かい、ウェスト・ビレッジの小さなアパートに18か月間住んでからダコタに引っ越した。
アメリカのにぎやかな通りに足を踏み入れると、伝説のジョン・レノンがビートルズ後の時代にそうしたのと同じように、私を取り囲む活気に満ちたエネルギーに浸っていることに気づきました。この映画「ワン・トゥ・ワン」は、ファブ・フォー解散後のジョン・レノンの人生を巡る魅惑的な旅へと私たちを連れて行き、奇妙なことに過ぎ去った時間を思い出させます。
映画愛好家として、私はジョン・レノンが公然と議論していた事柄をこの映画が掘り下げていることを発見することに興味をそそられたが、しかし私たちの多くにとってそれは意識をすり抜けていくようだった――ニューヨークに引っ越して没頭した後、彼が新たに見つけたテレビへの執着。アメリカ文化の中で。 70年代初頭のジョン・レノンのカウンターカルチャーでの評判や、数多くの抗議運動における彼の積極的な役割を考えると、最初は面白いと思った。しかし、テレビを見ることが自分の好きな娯楽だったという彼の告白は、もっと深い何か、つまり彼の象徴的な活動主義を超えた、私たちの文化全体の将来の方向性を垣間見ることを示唆していました。
ジョン・レノンは、政治に関してはしばしば理想主義者であり、「そのために殺すものや死ぬものは何もない、そして宗教も…」と歌ったのは有名であるが、彼はまた非常に冷笑的でもあり、現実に対する反ロマン主義的な見方を体現していた。 「レボリューション」などの曲。これはテレビに惹かれる一部の知的な人々に共通する特徴であり、当時は確かにそうでした。彼らは、コマーシャル、質の低い番組、コマーシャルに似た方法で提示されたニュースなど、あらゆるものをパラパラとめくって、スポンジのようにすべてを吸収しながら、それを微妙に批判し、優越感を感じながらも、すべてを見世物や見世物として見る西洋文化に参加していました。それはパフォーマンスです。
ジョンとヨーコをカウチポテトと表現する代わりに、彼らはそこで多くの時間を過ごしたため、「ベッドポテト」と呼ばれています。マクドナルドと彼のチームは、バンク ストリート 105 番地にある夫婦の白壁のデュプレックス アパートの驚くほど正確なレプリカを作成しました。ドキュメンタリーではアパートは空っぽに見えますが、ベッドやその近くに配置されたテレビ、ギター、衣服、アンプ、タイプライター、新聞や雑誌、スヌーピーの枕カバーなどの散らばったアイテム。ドキュメンタリー「ワン・オン・ワン」にはホームムービーと率直な写真が含まれており、このアパートのレプリカを見ると、ジョンとヨーコがそこに住んでいるのが想像できます。
マクドナルドはこの時期を別の方法で説明しています。アルバム「ワン・トゥ・ワン」は、1972年8月30日にレノンがプラスチック・オノ・エレファンツ・メモリー・バンドとともにマディソン・スクエア・ガーデンで行った2つのチャリティー・コンサートにちなんで名付けられた。これは彼の最後のフルレングスのコンサートパフォーマンスであり、今聴くと、音楽に詰め込まれたパンチの強さに驚かずにはいられません。バンドのパフォーマンスは非常に素晴らしく、オープニングナンバー「ニューヨーク・シティ」から「インスタント・カルマ」、そして「カム・トゥゲザー」に至るまで、レノンが曲をガイドする中、信じられないほどシャープで生き生きとした演奏を披露した。レノンの胸が張り裂けるような生の声で歌う「Mother」のクライマックスは特に感動的だ。
映画愛好家として、私はそれを次のように言い換えます。
この映画は、シカゴ7裁判で名声を博し、それを過度に楽しんでいたように見える人物、ジェリー・ルービンとジョン・レノンの関わりを描いている。アビー・ホフマンが精力的ないたずらで知られるイッピーだとすれば、ルービンは革命のセールスマンとしてのイッピーであり、聴衆に対して常に優越感を抱いていた。しかし、彼はジョン・レノンに協力するよう説得することに成功し、この同盟は、ジョン・レノンがミシガン州アナーバーでのフリー・ジョン・シンクレア集会でパフォーマンスを行ったときに始まった。この映画には、この伝説的なコンサートの珍しい映像が収められているが、そのパフォーマンス中に「ジョン・シンクレア」(「公平じゃない、ジョン・シンクレア/空気を吸い込む騒ぎの中で」)を歌うレノンが説得力を持って歌ったかどうかは疑問である。それにもかかわらず、この出来事は、マリファナ所持で懲役10年の刑を宣告されたジョン・シンクレア氏の釈放につながった。二人の仲が深まるにつれ、ルービンはジョン・レノンに、ロックンロールと抗議政治を組み合わせた移動ショーであるフリー・ザ・ピープル・ツアーに参加するよう説得した。残念ながら、この取り組みは最終的には解散してしまいました。
「One to One」というタイトルの魅惑的な電話会話集に浸っていると、ジョンとヨーコのプライベートな会話を盗み聞きしていることに気づきます。その一部は真っ黒な背景で書き起こされています。この時点で、ジョンの電話がFBIによって監視されていることは周知の事実であり、これらのテープは(映画製作者によって明確に確認されていないが)秘密裏に収集された記録の一部であるようだ。
また、ヨーコがどれほど熱心な観察者であったか、ビートルズに締め出されていると感じていたか(「彼らは私を無視した」)も聞くことができます。この映画の感情的な背景の一部は、ジョンがいかに時代に先駆けてヨーコの願いを自分よりも優先していたかということです。そもそも彼らがニューヨークに来た理由は、ヨーコの二度目の結婚で別居していた娘、キョーコを捜すためだったが、彼女は見つからなかった(彼女はキリスト教カルトの中で、別のアイデンティティの下で育てられていた)。彼らは質素なボヘミアン風のアパートに引っ越しました。それがヨーコの希望だったからです。 (彼女は裕福な家庭の出身で、田舎の邸宅を労働者階級のジョンほど斬新とは感じなかった。)
ドキュメンタリー「ワン・トゥ・ワン」は、ジョン・レノンとエルトン・ジョンのユニークな友情に焦点を当てているが、これらの関係はその後、1973年と1974年、つまり彼らの人気デュエット・シングル「ホワットエヴァー・ゲッツ・ユー・スルー・ザ」が発売された年に起こったものであるため、時系列についてはある程度自由を要するが、ナイト』をリリースした。しかし、この小さな不正確さは、ジョン・レノンが単純でも予測可能でもなかったという事実を損なうものではありません。 1970 年代初頭、彼は真の矛盾を体現していました。ソファでくつろいでテレビを見ながら時間を過ごす革命家でした。鋭い反逆精神を維持しながらも、前衛的なパートナーを喜ばせ、敬意を払うことを優先した有名なロックスター。典型的なイギリス人が典型的なニューヨーカーに変身しました。 「One to One」ではこうした複雑さが美しく捉えられており、ロックドキュメンタリーの中でも必見の作品となっている。
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2024-10-01 06:47