『メリー・ジェントルメン』レビュー:ブリット・ロバートソン、Netflixのローテ・ロマコメでマン・キャンディをストッキングに詰める

『メリー・ジェントルメン』レビュー:ブリット・ロバートソン、Netflixのローテ・ロマコメでマン・キャンディをストッキングに詰める

30年以上映画を観てきたシネフィルとして、私は「陽気な紳士」を見てサンタクロースというよりエベネザー・スクルージのような気分になったことを告白しなければなりません。確かにこの映画にはいくつかの古典的なホリデー映画に敬意を表する瞬間があり、しかし、最終的には新鮮さや革新性がほとんどなく、馴染みのある領域の疲れた再考のように感じられます。


『メリー・ジェントルメン』を、クリスマスをテーマにしたホールマーク映画と組み合わせた『フル・モンティ』と呼ぶのではなく、その比較は誇張とみなされるかもしれない。しかし、それは本質的にこの映画の前提を要約しており、シティダンサーが実家の会場を救うために故郷に戻り、魅力的な男性たちに上半身裸でステージでパフォーマンスをさせるというものである。ピーター・サリバン監督と共演者のマーラ・ソコロフによるNetflixホリデー・シネマティック・ユニバース作品には独創性やインスピレーションが欠けており、目に見える欠陥を抱えて配信されている。物語は、前途有望なスタートを切った後、足場を見つけるのに苦労しており、予算を意識した選択によって、映画の心からの繊細なメッセージが損なわれてしまいます。

ブリット・ロバートソン演じる30代のアシュリーは、ジングルベル・クリスマス・レビューのパフォーマーとしての人生を楽しんでおり、パフォーマンスと休憩時間をニューヨーク市の魅力的なアパートで過ごしています。しかし、最近、彼女は劇団の他のメンバーたちと少しずれていると感じています。これに加えて、彼女は年齢が上がったと思われるため、予期せず仕事を辞めることになりました。あまりに早く見捨てられ、新たなスタートが必要だと感じたアシュリーは、休暇のために急いで故郷のシカモア・クリークに戻る。そこは中西部の無名の州にある、雪に覆われた小さな町で、怪しげにバーバンクの裏庭のように見える。

町のさまざまな場所で、アシュリーの到着は心からの歓迎で迎えられます。姉マリーの脂っこいスプーンダイナーからライブミュージックバーのリズムルームまで、そこでアシュリーは魅力的な大工ルーク(チャド・マイケル・マーレー演じる)と思いがけず衝突します。 。アシュリーの愛情深い両親、スタンとリリーが所有するこの小さな店は、かつてロックスターや王族が頻繁に訪れていたもので、微妙に「プリンセス スイッチ」を引用していました。しかし、現在は常連のダニーのたまり場となっており、滞納した請求書が山ほど積まれている。立ち退きの脅威と3万ドルの借金に直面したアシュリーは、家族のビジネスを救うために男性だけのレビューを考案する。参加者は地元の知り合いの男たちだけだ。マリーの夫ロジャー、バーテンダーのトロイ、そしてお金を貸しずにはいられないルーク。特にアシュリーに手を差し伸べてください。

映画愛好家として、私はこの映画が昔のよく知られた比喩からあまり遠く離れていないことに失望しました。このプロットは、趣のある町で誰かに恋をする都会人、そしてキャリアのために愛を犠牲にするワーカホリックへの批判を中心に展開します。クリエイターが「A Castle For Christmas」や最新の「Hot Frosty」などの知的に刺激的な共有ユニバースと競争するには、ストーリーテリング ゲームを向上させる必要があります。この映画は、主に登場人物の行動やシーンに関して、信憑性の限界を超えたり(バーの閉店時間を過ぎて起こったサンタの写真撮影など)、あるいは答えよりも疑問を残したりするなど、混乱を招く側面が満載だ。金切り声を上げる女性たちの前でパフォーマンスを披露することを恥ずかしがらないロジャーなのに、なぜマリーが男性ストリッパーとの過去の関係をロジャーに隠すのだろうかと不思議に思わずにはいられなかった。

初期のシーンで TikTok について言及されているように、この世界にはソーシャル メディアが存在しますが、クラブを常連客で埋めるためにソーシャル メディアを使用している人は誰もいません。確かに、アシュリーのダンスのキャリアは、彼女がアカウントと健全なファンのフォローを持っていることを保証したでしょう。代わりに、彼女とマリーは町の広場でチラシを配り、ジャーナリストが彼らの話を取り上げるのを待ちました。スマートフォンが発明される前を舞台にした映画であればそれでも問題ありませんが、テクノロジーが多用された時代を舞台にした映画ではそうではありません。さらに、この映画が非常に異性愛規範的になるために多大な労力を費やしており、これらのイベントに男性常連客が一人も参加していないことを示しているのは奇妙です(A/V 委員会で働く 1 人の男性を除いて)。成長を続けるNetflixホリデーシネマユニバース(「シングル・オール・ザ・ウェイ」や「フォーリング・フォー・クリスマス」)の中で、他の映画と同じように進歩的で包括的な存在になる機会を掴むことができたはずなのに、潜在的にLGBTQ+の視聴者が見ているということなど気にも留めていない。

それぞれのパフォーマンスは独特のスタイルと特徴を持っており、サリバンは鮮やかな舞台照明、ミュージックビデオに似た編集、建設作業員からチッペンデールのダンサーに至るまでの多様な衣装、そして制作会社のアーティスト名簿からライセンスを取得したサウンドトラックを伴う複雑なダンスルーチンをリードします。しかし、ボディロール中に筋肉質の腹筋が示されているにもかかわらず、これらの行為は、「マジック・マイク」で見られるものの単純化された、目立たないバージョンのように見えます。年配の視聴者には赤面を引き起こす可能性がありますが、それは家族がいる場合に限られます。

ハイライトがあります。サリバンとソコロフは、最初のモンタージュで映画のインスピレーションに敬意を表し、グリルで料理をしたり、道具箱を保管したり、カクテルを作ったりするなど、彼らのダンスへの伝染性の愛が日常生活にまで浸透していることを示しています。マリーがダイナーを購入した動機から、ジュースバーの乗っ取りを阻止するための闘いに至るまで、強力な反企業メッセージが欄外に隠れています。レンズフレアは、ヒロインがひらめきを経験するときでも、物語の感情的な衝動が高まるときでも、視聴者を登場人物の精神の中心に置きます。

グループのメンバーは、完璧とは言えない脚本を巧みに能力の限り改良していきます。ロバートソンは主人公として優れており、コメディーの滑りと感情の深みの瞬間を難なくバランスさせて、彼女のキャラクターの旅を共感できるものにしています。一方、マレーは楽しく、作品にエネルギーと興奮を注ぎ込みます。副次的な役割に関しては、コールフィールドの存在が変革のテーマを効果的に強調しているため、彼のキャスティングは幸運な決定でした。過去に『グリース2』で本の虫からバイカーに転身した役や、『エンパイア・レコード』で魅惑的なポップスターのレックス・マニング役を演じたことを考えると、彼はこの作品で他の誰よりも優れた演技を見せている。

隠れた回復力の蓄えを発掘し、第二の人生のキャリア選択において忍耐と成功を収めている女性たちを取り巻く感情は、確かに心強いものである。おそらくソコロフ自身も、他の映画の脚本や監督、カメラの向こう側での仕事と演技を融合させて経験したことなのだろう。それにもかかわらず、予測可能なクライマックスの対立は、これらのフェミニストの概念で以前に築かれた基礎を台無しにし、自尊心の代わりにロマンスに重点を置きます。もし映画製作者たちが予想通りから予想外に進化していたら、このホリデーの楽しみはもっと陽気で明るいものになっていただろう。

2024-11-20 03:20