『ブン』レビュー: インド東部国境を巡る小さな成長物語が大きな政治を覆い隠す

『ブン』レビュー: インド東部国境を巡る小さな成長物語が大きな政治を覆い隠す

30年以上の経験を持つベテランの映画評論家として、『ブーン』は私に忘れられない印象を残した、と言わざるを得ません。インドの豊かで多様な風景の出身であるラクシュミプリヤ・デヴィによるこのデビュー長編は、政治的探求と青春ドラマが見事に融合した作品です。子ども時代の無邪気な心温まる物語を維持しながら、マニプールのような複雑で複雑な地域の本質をうまく捉えている映画に出会うことはめったにありません。


映画愛好家として、私はラクシュミプリヤ・デヴィのデビュー作である傑作『ブーン』を、心のこもった青春物語に覆われた政治的な旅だと説明したいと思います。この魅力的な映画は、ググン・キプゲンが見事に描いた元気いっぱいの主人公、ブーンの冒険を描いたダイナミックなキャラクターです。この魅力的な物語の中で、ブーンは行方不明の父親を探す旅に乗り出し、私たちを戦闘化されたインドの東部辺境へと導きます。その過程で、差し迫った暴力の爆発に向けて緊張が高まっているように見える時代に、ミャンマーと国境を接するインドの島国マニプールの現代の複雑さを明らかにする。

「ブン」の終了から間もなく、残念ながら州内で民族紛争が勃発し、デヴィの映画は過去の痛ましいスナップショットとして機能することになった。当初、ブーンは、パチンコのスキルに並外れた精度を備えた遊び心のあるトリックスターとして描かれています。彼の父親、ジョイクマールは、彼が職を求めてモレへ出発する前に、以前に彼にこのスキルを教えていた。

ブーン君の教師たちは、ブーン君が学校で祈りを先導する代わりにマドンナの「ライク・ア・ヴァージン」を歌うなど、彼のユーモラスないたずらに対処し、懲らしめるのに苦労している。母親のマンダキーニ(バラ・ヒジャム)は、息子がこの平凡な学校では成績が良くないことを理解しており、英語が広く使われている、より名門の学校に息子を転校させることにした。この動きにより、ブーンは、ニューデリーでの休暇を自慢する裕福なクラスメートから、父親が国外に引っ越してきた部外者である彼の親愛なる友人ラジュ(アンゴム・サナマトゥム)に向けられた何気ない軽蔑的な発言に至るまで、さまざまな形の文化的偏見にもさらされることになる。インテリア。

キプゲンとサナマトゥムは魅力的なデュオを形成し、ブーグは機知と陽気さですべてを管理しながら、激動の新しい状況に取り組んでいます。しかし、彼の気ままな態度にも限界があります。家族が父親に電話をかけても応答がなく、やがて父親が亡くなったかもしれないという噂を聞くことになる。しかし、この情報を取り巻く状況には疑問があるようです。

ブーンの視点に関して言えば、彼の父親はちょうど仕事旅行中であり、母親の病気の解決策はジョイクマールを予期せず彼女の元に戻すことにあると彼は考えています。これを実現するために、ブーンとラジュは密かにモレのもとへ出発し、彼について尋ね始め、ブーンにとっては子供の冒険のような複雑な(そして時には危険な)ストーリーラインが明らかになります。映画が進みます。

ジョイクマールの居場所についての質問は、ブーンとラジュをもっともらしい回答へと導き、出稼ぎ労働者や、あらゆる場面で武装兵士の脅威に遭遇する可能性があるマニプールの新興トランスジェンダーコミュニティを包含する、インド国境沿いの活気に満ちた世界を聴衆に照らし出す。どちらの少年も自分たちの冒険の広さと素晴らしさを完全に理解することはできませんが、ブーンは最終的に父親に関する真実を明らかにし、それは彼に成熟と責任への重要な一歩を要求する決断を迫ります – 彼が乗り越えなければならない多くの小さなハードルの 1 つです。

デヴィは、増大する紛争によるプレッシャーの下で、無邪気さと純真さをブーンの物語の中心に微妙に織り込んでいる。彼女は映画の中でこうした発展途上の状況に明確に焦点を当てていないが、それらを映画全体の構造の中に一定の要素として巧みに組み込んでおり、政治的文脈が彼女が語る個人的な物語と本質的に結びついていることを保証している。

2024-09-17 02:16