型破りな伝記映画を好み、映画の中に隠された層を見極める才能を持つベテランの映画ファンとして、私は『サターンリターン』に完全に魅了されたと言わざるを得ません。このスペインの逸品は、売れないロック バンド、ロス プラネタスの生々しく混沌としたエネルギーを、本物でありながら視覚的に印象的な方法で難なく捉えています。監督たちがサブジャンルの慣例に従うことを拒否したことは、今日のあまりにも予測しやすい映画界に新風を吹き込んでいる。
薄暗い部屋の中で、捨てられた CD の上にタバコの灰の山が積もっています。そこでは、ロス プラネタスのバンド メンバーが次のアルバムに向けてトラックを作成するのに苦労しています。この短い画像から伝わるのは、環境の無秩序さだけではありません。おそらく損傷したと思われるこれらのディスクは、パッケージ化され、販売可能で収益性の高い状態の音楽に対する反抗的な軽視を示している可能性があります。彼らにとって、音楽は、隠された心の傷を表現し、薬物と彼らの間の激しい緊張によって形成される場合にのみ意味を持ちます。曲は、彼らの心の中にある目に見えるものと見えないものの両方の混沌から生まれます。
イサキ・ラクエスタとポル・ロドリゲスの「サターン リターン」は、典型的なサブジャンルの比喩に固執することを避けるために、ダイナミックな視覚的強度と大胆な実験を使用して、創造性と個人的な葛藤の融合をスクリーン上で見事に描写しています。この映画は、魅力的な芸術的ビジョンから生まれ、最近の記憶の中で最も真実で活気を与える音楽伝記映画の 1 つです。この映画は、深刻な問題を抱えた登場人物のイメージを磨き上げることを避け、代わりに視聴者を彼ら自身の最も暗い傾向に対する自己破壊的で詩的で最終的には救いのある戦いに引き込みます。
映画愛好家として、私は気づいたら『サターン』に夢中になっていました。この映画は、日常と非日常を巧みに融合させ、登場人物たちが自ら作り出した恐怖の中でもしっかりと地に足をつけている作品です。それは、魅力的なフィクションの時代から、ニューヨーク市での 90 年代後半のレコーディング セッションへと私たちを導く旅です。 『サターン』はオリジンストーリーとは異なり、事前知識を必要とせずに楽しめます。実際、ロス プラネタスが誰であるかを知らずに映画に足を踏み入れても、映画が周囲に作り出す魅惑的な雰囲気が薄れることはありません。
映画「サターン」は、一連の緩やかにつながった強烈なシーン、つまり彼らの曲の一つにあるように夢とリハーサルで構成されており、音楽グループ、より具体的には三者関係の友情を描いて、悪戦苦闘している姿を描いている。彼らの以前の成功を再現する可能性は十分にあり、事実に基づいた説明としてではなく、実在の人物に基づいた超現実的な伝説のような描写として提示され、ファーストアルバムの成功とセカンドアルバムの失望後のバンドを追っています。次のリリースが非常に重要で、もし失敗すればレーベルのサポートを失う危険がある。スペイン語のタイトル「セグンド・プレミオ」は、映画の中で顕著に展開されるサード・アルバムのメイン・トラックを意味する。間隔。
この映画では、主要な登場人物には名前が付けられていません。代わりに、彼らは歌手(「グッド・ボス」でハビエル・バルデムと共演したダニエル・イバニェス)とギタリスト(クリスタリーノとして知られる実在のミュージシャンが演じる)として識別されます。サングラスをかけたボーカリストは無関心で感情的に余裕があるふりをしているが、薬物中毒のギタリストの常軌を逸した行動は緊張した脆弱な精神を暗示している。イバニェスとクリスタリーノはともにこの映画で俳優デビューを果たします。画面上の彼らの関係は、物理的な接触や広範な会話によってほとんど触れられていません。彼らの間には厚い壁があり、このパートナーシップにおける彼らの意図や願望を理解することは困難です。彼らのパフォーマンスは、ありのままの本物らしさとキャラクターのカジュアルなロックスターの性格との間のバランスを保っています。
初期のシーンでは、ラクエスタと共同脚本家のフェルナンド・ナヴァロは、ナレーションのナレーションを使用して、主人公たちがお互いに直接言いにくいことを表現しています。このナレーションは単一のキャラクターによるものではなく、愛憎の絆とも言える主人公 2 人の複雑な関係についてさまざまな主要キャラクターからコメントされています。これらの登場人物の中で、バンドの 3 番目の中心メンバーであるメイ (ステファニー マニャン演じる) は、明示的に名前が挙げられており、最も洞察力に富んだ視点を提供します。彼女は、歌手とギタリストが故郷グラナダの精神をどのように体現しているかについて語ります。文化的なニュアンスはスペインを越えて普遍的に共感できるものではないかもしれませんが、バンドが個人やアーティストとしての彼らを形作ってきた都市の独特の癖を反映できることは明らかです。
同時に二人とロマンチックな関係に陥った女性の経験は、メランコリックな曲の領域を超えて感情を率直に表現しようとする彼女たちの葛藤を強調している。物語の霧の背景から歌が浮かび上がると、歌詞がキャプションとしてだけでなくオリジナルのスペイン語で表示され、スクリーン上に表示され、この映画が一緒に歌う体験を目的としていることを示唆しています。誰が話しているかに関係なく、ストーリーテリングは、20世紀に起こったこれらの描写された事件が、私たちの現代世界とは異なる古い時代のものであることを認めています。複数の視点は、出来事の潜在的な歪みを示唆しています。機知に富んだ認識は、竹内拓郎のダイナミックな映画撮影や、編集におけるシームレスでありながら非直線的な瞬間の配置など、映画のあらゆる側面に浸透しています。
「サターン リターン」では、過去が謎のままの登場人物、シンガーとギタリストの間の緊張した絆を掘り下げます。彼らの音楽の歌詞を通して、私たちは自分の入り口を見つけます。明らかにすべき秘密でいっぱいで、一緒に立っていますが、彼らは話すことができないようです。代わりに、まるで呪文が唱えられているかのようで、彼らを沈黙させます。彼らの絆は、彼らの個性の深さと、私たちから隠された原因である彼らが抱えている痛みによって強化されており、その愛は破壊的な対立を通じてのみ現れるようです。
フィナーレに向けて、「サターン リターン」を要約する印象的なショットがあり、二人の男の幽玄な姿が重なり合い、友情は 2 つの物理的な形に分かれた 1 つの精神に過ぎないという考えを象徴しています。慰めの抱擁や心からの言葉が欠けているこの画像は、もしその過程で音楽が作曲されたとしても、それは彼らの間で共有された表現であり、それぞれの曲は彼らの複雑で、時には有毒な互いへの愛へのメロディックな賛辞であることを力強く伝えています。
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2024-11-28 21:47