『サタデー・ナイト』レビュー:ジェイソン・ライトマン、『SNL』誕生のきっかけとなった狂気を捉える適切なアンサンブルを見つける

『サタデー・ナイト』レビュー:ジェイソン・ライトマン、『SNL』誕生のきっかけとなった狂気を捉える適切なアンサンブルを見つける

サタデー・ナイト・ライブのエピソードを何十年も見てきた経験豊富な批評家として、「グッバイ、ベトナム」は伝説的なコメディ番組を描いた単なる伝記映画ではないと言わざるを得ません。それは、私たちをテレビコメディの混沌とし​​た画期的な時代に連れ戻すタイムカプセルです。


「サタデー ナイト ライブ」は、1000 回を超えるエピソードにわたって、アメリカで最も有名なコメディアン、記憶に残るキャラクター、人気のキャッチフレーズを生み出してきました。ポップ カルチャーのセンセーションが来年 50 周年に近づく中、ジェイソン ライトマン監督は、最初のエピソードのオーラル ヒストリーを生き生きとした無修正のバックステージ オマージュに変えることで敬意を表します。 「サタデーナイト」は午後10時に初放送される。 1975 年 10 月 11 日、チェビー チェイスが象徴的なオープニング ラインを披露するまでの出来事をほぼリアルタイムで追跡します。しかし、チェビー・チェイス、ギルダ・ラドナー、あるいはジョン・ベルーシを誰が演じているのか疑問に思うかもしれません。

研究は別のことだが、ライトマン(父イワンが『SNL』のレジェンドたちを多数監督し、常に番組の脚本を書くことを夢見ていた)は、テレビで最も愛されている人物を演じるのに十分面白い人材を見つけるという無謀な挑戦を自らに課す。カットアップ。奇跡的に、ライトマンとキャスティング ディレクターのジョン パプシデラは、誰もがキャラクターの特異なエネルギー (必ずしも正確な外観ではないにしても) を反映するようにそれを成功させました。一人の人物の伝記映画に彼らをキャスティングすることはできないかもしれないが、アンサンブルとしては素晴らしい。これは、エピソードを見たことがない場合でも、土曜日の夜に番組を中心に計画したことをまだ覚えている場合でも当てはまります。

興味深いことに、このタスクには、「SNL」が実際に採用しているものとは反対の戦略が必要です。当初、キャストメンバーは主に、エキセントリックなキャラクターと派手なものまねで知られるセカンドシティとナショナルランプーンから選ばれました。しかし、この場合、必要なのは、より微妙なアプローチであり、キャラクターの脆弱性と不安を描写し、アイコンを共感できる人間の姿に変えることができるパフォーマーです。

キャストメンバーの中には、主にトッド・ヘインズ映画での仕事で知られるコリー・マイケル・スミスを含め、プロのコメディアンではない人もいますが、今回は若いバージョンのチェビー・チェイスを演じています。私はジョン・ベルーシ役でこの役を演じるまでマット・ウッドに出会ったことがなかったし、『サクセッション』のニコラス・ブラウンがアンディ・カウフマンとジム・ヘンソンの二役を演じるとは全く予想していなかった。 (実際、ヘンソンは人形劇で有名で、シーズン 1 を通して成人向けの「ゴーチの国」のセグメントで人形劇を使用していました。)

私がこの映画の制作開始を心待ちにしていたとき、プロデューサーのローン・マイケルズ(ガブリエル・ラベル)は、「この番組は一体何なのか?」という疑問に頭を抱えていることに気づきました。午後 10 時に、私たちの計画の中心である悪名高いコルクボードが混沌としたアイデアのもつれであったことを考えると、これは有効な質問でした。司会者のモノローグが4つ、スタンドアップアクトが2つ、ミュージカルゲストがそれぞれダブルパフォーマンスを披露、アンディ・カウフマンによるエキセントリックなアクト、5つのパロディコマーシャル、ウィークエンド・アップデート、アルバート・ブルックスの映画、ジム・ヘンソンのマペット・セグメント、そして少なくとも7つがありました。コントはすべて注目を集めています。それはまさに創造性のスモーガスボードでした。

この3時間の内容がビリー・クリスタル(ニコラス・ポダーニー)らのカットにつながったのは明らかだ。しかし、90分が経過しても、マイケルは全てをうまく適合させることはできないと認めようとしなかった。疑念を抱く上司ディック・エバーソル(クーパー・ホフォン)に対し、マイケルはこう主張した。 。」同氏は影響力のある系列局に対し、「SNL」がテレビで育った世代向けに企画された画期的なバラエティ番組になると正当化する。そして、いつでも「ジョニー・カーソン主演のトゥナイト・ショー」の再放送に戻る準備ができているNBC重役のデヴィッド・テベット(ウィレム・デフォー)に対して、マイケルは混乱の中でも平穏を演出しようとしている。

多くの舞台裏映画では、描かれている混乱のせいで作品がなんとか放送されるのは驚くべきことです。同様に、ライトマンがここで描いた混乱を考えると、「SNL」がどのようにして私たちのスクリーンに登場したのかは驚くべきことである――その描写は、その重要な夜にそこにいた人々へのインタビューに基づいているか、あるいはそれに触発されていると思われる。リハーサル中に照明装置の壊滅的な事故が発生し、ベルーシとラドナー(エラ・ハント)はほぼ潰れそうになり、あるセットは発火し、薬物が使用され、癇癪が燃え上がり、ホール内を徘徊するラマを説明するのは難しい(後のシーズンへの言及)バックステージシーンにランダムなラマを含める習慣)。

映画評論家として、私は次のように言います。

多数の要素を調整する複雑な詳細を管理することは、「バードマン」や「バビロン」のような作品と同じくらい難しいと感じます。しかし、それらの映画とは異なり、ライトマンは感動を与えようとしているわけではない。彼が複数のセットにわたる精巧な連続ショットを選択するのは、シーンがそれを要求しているからです。マイケルズとそのチームには、ダン・エイクロイド (ディラン・オブライエン) とよく浮気する妻のロージー・シャスター (レイチェル・セノット) が含まれており、常にタスクを同時にこなしています。彼らのあらゆるプレッシャーが重なり合うと、ニューヨーク市を刺激するレベルの緊張が生まれます。

ライトマンは自分の感情を補完するのにふさわしいメロディーを探して、ビリー・プレストンとともに音楽ゲストでもあったジョン・バティステを選んだ。バティステは、パーカッション、ブラス、さまざまなリズミカルな要素をふんだんに取り入れた、エネルギッシュなジャズのサウンドトラックを提供していますが、それは新鮮で(ショーと同じようにライブ録音であり)、衝撃的です。時には、それはあらゆる空間を強烈に埋め尽くし、映画のドルビーアトモスオーディオミックスの重要な会話を圧倒することさえあります。しかし、マイケルズがロバート・ウォールが機器を操作するコントロールルームに入ると、音楽は止まり、聴衆は息を整えるための短い休息を与えられます…しかし長くは続きませんでした。

絶えず困難に直面しているにもかかわらず、ライトマンは常に各キャストメンバーのために時間を見つけます。ジェーン・カーティン(キム・マトゥラ)は陽気なスチールウールのコマーシャルのリハーサルをし、ラレイン・ニューマン(エミリー・フェアン)は素早い衣装チェンジの能力を磨き、タイプキャストされることが多い多才な俳優ギャレット・モリス(ラモーン・モリス)は歌を歌うことになる。モリスはこのプロジェクトにおける自分の役割について頻繁に熟考し、ベルーシは最後の瞬間に契約にサインし、チェイスはこの番組が彼のキャリアに与える影響を初めて垣間見ることになる(トレイシー・レッツとの感動的なシーンで)。

テベットによれば、チェイスは魅力的で機知に富み、計り知れない可能性を秘めた非ユダヤ人であるとされている。しかし、彼は同僚の俳優、特にベルーシに対して傲慢で議論好きであることで知られています。この映画の最も印象的で大胆なカメオ出演では、伝説のコメディアン、ミルトン・バール(J・K・シモンズ演じる)が、傲慢さという点で誰よりも優れている。バールとカーソンは、当時のテレビコメディの巨人を象徴しています。カーソンは、若い漫画家をソファに座るように誘うだけで、その漫画の運命を決定できるほどの影響力を行使しました。その後、「SNL」が登場し、スティーブ・マーティンやビル・マーレイ、エディ・マーフィーなどの初期のキャストメンバーがそうであったように、マイケルズの番組に出演したことでコメディアンがスターダムに駆け上がった。

30歳のマイケルは、現代の視聴者が、NBCの基準局が設定した境界線を押し広げようと関係なく、自分たちの共感を呼ぶコンテンツを求めていることを理解し、ラベルは明白な強烈な不安感を効果的に描写している(ここではキャサリン・カーティンが象徴している。その厳格な検閲官は次のように規定している)この映画の最もユーモラスな瞬間)。現代のテレビ界の重要人物であるマイケルは、チェイスにウィークエンド・アップデートの司会を許可したことで実証されているように、明確なビジョンだけでなく、才能を信頼する洞察力でも知られています。 Killer Bees (および彼がプロデュースした多くのプロジェクト) で明らかなように、彼のコンセプトのすべてが成功したわけではありません。

その特別な夜には重要な意味があった。ライトマンは、アメリカのコメディの見方を大きく変えたテレビ史の極めて重要な瞬間、つまりレニー・ブルース、チーチ&チョン、そして番組の初代司会者ジョージ・カーリン(マシュー・リスが演じる)などの文化的大変動によって予見された変化について語る。ライトマン(ギル・キーナンと共作)が、「ジュノ」の天才のキャリアにおける10年にわたる低迷を経て、今になってこのプロジェクトに取り組むことを決意したのは幸運だ。 『SNL』はその後あらゆる記録を打ち破ったにもかかわらず、失敗の経験がストーリーに真実味を加えている。映画が成功するためには、この映画が爆撃できると信じなければなりません。結局、誰が最後に笑いを得るのかは明らかだ。

2024-09-01 10:47