『キル・ザ・ジョッキー』監督、競馬の『ワイルド・ワールド』と次回作『ボリビアのクラック・スモーキング司祭』を描く(独占)

『キル・ザ・ジョッキー』監督、競馬の『ワイルド・ワールド』と次回作『ボリビアのクラック・スモーキング司祭』を描く(独占)

ルイス オルテガの作品のファンとして、私は彼のユニークなストーリーテリングと人間性の複雑さを掘り下げるコツに魅了されています。彼の最新の傑作「Kill​​ the Jockey」は、魅力的なキャラクターを創造し、それらを不条理ながらも考えさせられる物語に織り込む彼の能力の証です。


ヴェネツィアで競演するルイス・オルテガの風変わりなコメディー「キル・ザ・ジョッキー」は、アルゼンチンの競馬社会を題材にしている。 EbMasterとのインタビューで、彼はそれを「野生の野生の環境」と表現しました。彼は騎手と馬主が非常に並外れた人物であることに気づき、彼らはとても予測不可能でスリリングだったと付け加えた。驚くべきことに、これらの騎手はすべてのレースに命を懸けています。

私たちの主人公であるレモ・マンフレディーニは、薬物とアルコールへの過度の依存により、馬が疾走する前によろめきながら馬から降りるという、明らかな心理的問題を示しています。しかし、こうした問題にもかかわらず、彼は闘牛士のような落ち着きと才能を保っています。冷血な殺人者を描いた映画『エル・エンジェル』を製作したアルゼンチンの映画監督は、「あの態度には間違いなく強い誇りが感じられる」と語る。

ナウエル・ペレス・ビスカヤルが演じるレモは、仲間のレーサーから距離を置くことが多く、孤立しているように見えるかもしれません。この孤立感は、この業界の監督が経験するものと似ています。監督は、映画製作などのテーマについて他人と話し合うときに、時として疎外感を感じたり当惑したりすることがあります。また、たとえば、騎手は乗馬についての会話を理解するのに苦労しています。

『キル・ザ・ジョッキー』監督、競馬の『ワイルド・ワールド』と次回作『ボリビアのクラック・スモーキング司祭』を描く(独占)

「120 BPM(ビート・パー・ミニット)」でセザール賞を受賞したペレス・ビスカヤルについて、オルテガは「彼は間違いなくアルゼンチンのトップ俳優だ。彼はまったくユニークな次元で行動している。彼は単なる天才ではなく、混沌とした世界を凝縮している」とコメントしている。彼の周りのすべてが不条理の中で繁栄します。」

1. この映画には風刺の精神が込められており、アルゼンチン社会を暴力に満ちた危険で腐敗した領域として描いています。彼は、人生の複雑さに対する視点を維持する手段として、このアプローチをよく採用しています。本質的に、それは彼にとって生き残るためのメカニズムとして機能し、彼はこの視点をキャラクターに植え付け、彼自身の課題を乗り越えるのを助けることを目指しています。

この物語はブエノスアイレスを背景にしていますが、アルゼンチン映画に期待される従来の物語からは逸脱しています。私の見方では、この映画は本質的に人々とその物語に関するものなので、おそらくロシアなど、他の場所で簡単に撮影できたはずです。したがって、私は特定の地理的アイデンティティがないことに満足しています。フィンランド出身の撮影監督ティモ・サルミネンは、アキ・カウリスマキのすべての映画に携わっており、この作品にユニークで個人的なタッチを与えており、本当に注目に値します。その結果、この映画は他のアルゼンチン映画とは一線を画す、独特で型破りな視覚美を備えています。したがって、私はこの作品に伝統的なアルゼンチン映画のアイデンティティが欠けていることに安心しています。

『キル・ザ・ジョッキー』監督、競馬の『ワイルド・ワールド』と次回作『ボリビアのクラック・スモーキング司祭』を描く(独占)

この映画で印象的な要素の 1 つは、幼児が頻繁に登場することです。マフィアの主要人物であるレモのボスは、ほとんどの場合赤ちゃんを連れているところを目撃されており、レモの恋人アブリル(『マネー強盗』のウルスラ・コルベロが演じた)も子供を妊娠している。これは、ウィリアム・S・バロウズにインスピレーションを得たコンセプトである創造と破壊の関係を探るという、この映画の中心テーマの1つと一致している。「彼は、始まりがあるためにはどのように終わりがなければならないかを論じている」とオルテガは説明する。

映画愛好家として、私自身が赤ちゃんのテーマに深く魅了されていることに気づきました。これは、私自身が差し迫った子育てに由来する魅力でした。 「私はもうすぐ父親になる寸前だった」と私はよく言った。「そして、それは他に類を見ないほど私を消耗させた。あたかも赤ちゃんに関連するすべてのことが私の頭の中で常に繰り返し再生されているかのようだった。」

この映画の興味深い側面の 1 つは、レモが監禁されている間に解放を発見するということです。 「おそらく、自分が住んでいる社会に溶け込むための苦労や、社会と関わる必要性に気を取られていないときは、無意識のうちにこれらすべての責任を放棄してしまうのでしょう。私は投獄された人たちを知っていますが、彼らは変容を遂げました。彼らは、全く別の人間だ。」

オルテガ監督の次のプロジェクトは、ボリビアを舞台に、クラック・コカインの常用癖を持つ神父を主人公にした映画となる。彼によると、この物語は、ある司祭が風変わりな女優に出会い、彼女と恋に落ち、その後クラックに入門するというストーリーだという。その後、彼が地下労働者と一緒に働くためにボリビアに旅行するにつれて、陰謀は展開します。これらの人々は、表面では神への深い信仰を持っていますが、地下世界に降りると悪魔の像を崇拝し、それが悪の領域であると認識します。オルテガは、この二分法と、ボリビアではタバコのように簡単に入手できるダイナマイトの使用に興味をそそられると感じています。

2024-08-30 00:49