ミュージカル劇場の魔法の世界に数え切れないほどの時間を費やしてきた者として、「ウィキッド」の成功は並外れたものだと言わざるを得ません。ユニバーサル・ピクチャーズがこの愛すべきブロードウェイ作品を大画面で実現させた方法は、本当に賞賛に値します。文字通りにも比喩的にも、重力に逆らう映画を目にするのは日常的ではありません。
熱心なファンとして、重力に逆らってミュージカル映画を制作するのは、特にブロードウェイの作品を基にした場合には、簡単なことではないことを証明できます。
週末にユニバーサル・ピクチャーズの「ウィキッド」が大ヒット公開されたことを考えると、この作品を視聴する良い動機となる可能性がある。
ジョン・M・チュー監督による映画化作品は、初公開で1億6,420万ドルという素晴らしい世界興行収入をあげ、ブロードウェイ作品を原作とした映画としては最高のオープニング週末となり、この点で2012年の「レ・ミゼラブル」(1億300万ドル)を上回った。 。この映画の国内興行収入は1億1400万ドルに達した。
演劇愛好家として、ブロードウェイ作品を銀幕に移行するのは、時にはサイコロの目のようなものであることに気づきました。 「ウィキッド」のようなヒット作が優雅にその成果を発揮する一方で、ユニバーサルの「キャッツ」のように興行収入が大きく落ち込む失敗もある。
映画チケットの販売会社ファンダンゴの分析ディレクターであり、追跡サイトであるボックス・オフィス・セオリーの創設者でもあるショーン・ロビンズ氏によると、ブロードウェイ演劇の映画化には、通常、ブロードウェイ劇に対する特別な期待を持った既存のファン層がいるという。映画版。
オリジナルのコンテンツが尊重されていないと考える場合、ソーシャル メディア プラットフォームを使用して、躊躇せずにそれを表現します。そして、それがうまくいけば、彼らはすぐに肯定的なフィードバックを共有するでしょう。
現在進行中の作品からもわかるように、彼らはブロードウェイ スタイルのミュージカル映画の製作において広範な歴史を誇っています。たとえば、彼らは現在、1992年のユニバーサル映画から生まれたプロジェクト「デス・ビカムズ・ハー」のミュージカル版を翻案中だ。
同スタジオは過去に「レ・ミゼラブル」や「マンマ・ミーア!」などの映画で大きな興行収入を上げてきたが、2019年公開の「キャッツ」などの映画では批判にも直面してきた。この映画は、CGI と現実の俳優 (テイラー・スウィフトなど) を組み合わせて歌う猫を作り出すという珍しい組み合わせのため、広く嘲笑されました。
ユニバーサルによる2021年の映画化『ディア・エヴァン・ハンセン』も、厳しい評価を受けて頓挫した。
最近、他のミュージカル映画の興行成績は不振に終わっている。
映画愛好家として、私はこの秋の映画館での経験にややがっかりしました。ワーナー・ブラザース映画のコミックシリーズの期待されていた続編『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』は、私にとってはあまりピンと来ず、少なくとも1億9000万ドルの製作費に対して全世界で2億600万ドルを集めることができただけだった。今年初め、パラマウント・ピクチャーズがミュージカル化した『ミーン・ガールズ』が予告編でルーツを披露することを避けているようで、批評家には感銘を与えなかったものの、アナリストの評価には応えていたことに思わずにはいられなかった。オフィスの期待。悲しいことに、ワーナー・ブラザースの別の作品『ザ・カラー・パープル』も今年、課題に直面した。
ライブステージ作品のエネルギーを大画面に映し出すことは、特にどの劇を最初に適応させるかを決めるときに、非常に困難な場合があります。ブロードウェイからハリウッドへの移行が成功する場合、通常、観客の共感を呼ぶストーリー、心に残るキャッチーな音楽、元の舞台ショーの忠実なファンと、これまでその舞台についてしか聞いたことのない初心者の両方を引き付けるのに十分な知名度が特徴です。
ダートマス大学の准教授で「ザ・ムービー・ミュージカル」の著者であるデジリー・ガルシア氏は、スタジオは経済的損失と特にミュージカルについて慎重であると述べた。人々はこの独特のジャンルを崇拝するか軽蔑するかのどちらかですが、興行収入の成功が約束されているわけではありません。そこで問題は、どうすればリソースを枯渇させずにミュージカルを作成できるかということです。実績のある舞台演出が解決策のようだ。
さらに、『ウィキッド』が以前の作品の豊富な基盤の上に構築されていることも注目に値します。この映画は、同名の人気舞台劇から派生したもので、1939年のミュージカル映画とL. フランク・ボームの原作本『オズの魔法使』を創造的に再話したグレゴリー・マグワイアの1995年の小説に大まかにインスピレーションを得ています。
ユニバーサル・ピクチャーズの国内配給責任者ジム・オア氏は、ドナ・ラングレーのリーダーシップの下、当スタジオはチャンスがあれば大胆な行動に出る傾向があると述べた。明らかに、「ウィキッド」はそのような大胆な動きの1つでした。
「ウィキッド」の勝利に貢献した重要な要因は、ユニバーサルがターゲットやスターバックスなど約 400 の世界的ブランドと協力した効果的な広告戦略であることは間違いありません。
初演までの期間、シンシア・エリヴォとアリアナ・グランデは、2024年のパリ・オリンピック(ユニバーサル傘下のNBCでテレビ放映)、オスカー、総合的なメディアツアーなど、さまざまなイベントに頻繁に出演し、いたるところで彼らの存在を感じさせた。
映画のプロモーションにより、サウンドトラックに対する好奇心も高まりました。エルファバ役のエリヴォとグリンダ役のグランデが歌う人気曲「Defying Gravity」は、11月22日のサウンドトラックのリリース以来、Spotifyで約490万回再生されている。それに負けないのが、グランデのキャッチーな「ポピュラー」で、約 460 万回のストリーミングを獲得しています。
来年を心待ちにしている映画ファンとして、来たる『ウィキッド: パート 2』の公開に向けて興奮が高まっているのを感じずにはいられません。前作の圧倒的な反響と成功を踏まえると、この続編がファンと業界アナリストの両方から非常に期待されていることは明らかです。
ファンダンゴのロビンズ氏によると、観客がミュージカルに強い関心を示せば、他のスタジオがミュージカルをジャンル内でのけ者として認識し直す可能性があるという。これはおそらく私たちが学ぶことになる主な教訓の 1 つです。
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2024-11-26 02:03