『アリー・ウィリスによる世界』レビュー:『セプテンバー』から『フレンズ』のテーマソングまで手掛けたソングライターが生き生きとしたドキュメントを入手

『アリー・ウィリスによる世界』レビュー:『セプテンバー』から『フレンズ』のテーマソングまで手掛けたソングライターが生き生きとしたドキュメントを入手

折衷的な人物の人生を掘り下げるのが好きなベテランの映画ファンとして、私は「アリー・ウィリスによる世界」に完全に魅了されていることに気づきました。このドキュメンタリーは、この並外れた女性自身の人生とよく似た、色、音、感情の万華鏡のようなものです。


ショービジネスの世界では、ありそうもないパートナーシップが結ばれることがよくあります。ペット・ショップ・ボーイズ、ボブ・ディラン、フィッシュボーン、ジョン・テッシュ、ダイアナ・ロス、ダスティ・スプリングフィールド、トト、ジェームス・ブラウン、TLC、ルル、スティーブン・スティルス、ターニャ・タッカー、ベット・ミドラーなど、さまざまな才能とどうやって一人の人間が結びつくのかを想像するのは難しい。グラディス・ナイト、スコット・バイオ、リチャード・シモンズ。しかし、このリストは、6,000万枚以上のレコードを販売したと考えられている故ソングライターに関するドキュメンタリー「アリー・ウィリスによる世界」の主題に関する共同作業の風景の表面を削り取っただけにすぎない。

ウィリスは数多くの功績で有名であっただけでなく、彼女の豊かな人生を広範囲にアーカイブするという強迫的な傾向も持っていました。その結果、アレクシス・マニャ・スプレイクのドキュメンタリーは、事実上無限のリソースから作られた鮮やかなモザイクのように見えます。マグノリア・ピクチャーズは今週末より、大成功を収めた風変わりなアーティストへのこの魅力的なオマージュ作品を米国の一部の映画館で公開します。

モータウン音楽が君臨するデトロイト地域で育ったウィリスは、アース・ウィンド・アンド・ファイアーの「セプテンバー」を共同制作し、その後フレンズの象徴的なテーマ「アイル・ビー・ゼア・フォー・ユー」を共作することでポップカルチャーに消えない足跡を残した。彼女のキャリアを通じて、彼女はさらに多くのヒット曲に関わり、シンディ・ローパーやポインター・シスターズのようなソングライターと永続的な芸術的コラボレーションを形成しました。

情熱的な映画ファンとして、私はこの言葉を次のように言い換えます。

彼女が没頭した楽しい環境は、彼女が飽きることのない喜びを放射するために意図的に作られたものでした。 「非常におてんばな」少女として育った彼女は、より伝統的に女性らしい外見や振る舞いをするよう頻繁に奨励された。 15歳という若さで、母親の死によって彼女の世界は崩壊した。再婚してすぐに義娘ができた彼女の父親は、彼女の型破りな性格をしばしば批判した。 1972 年に大学を卒業してすぐに彼女が西海岸に移住したのも不思議ではありません。

ドキュメンタリー『The World according to』は当初、ウィリスのキャリアが実際に1978年、具体的には『セプテンバー』から始まったことをほのめかし、若干の当惑を引き起こしている。しかし後に、彼女が4年前にすでにデビューアルバムであり最後のソロアルバムをリリースしており、彼女の曲はボニー・レイットやパティ・ラベルなどのアーティストによって歌われていたことが後に明らかになった。しかし、ウィリスはこの分野だけでも驚くほど大量の仕事をしており、1日に3曲から4曲を書くこともあったため、このドキュメンタリーでは包括的なレビューではなく、彼女の膨大なカタログの大まかな概要を提供する必要がある。

最終的に、ウィリスは、作詞家として固定観念にとらわれることが多く、メロディーへの愛情とプロデュースへの野心を抑圧される仕事にうんざりしていました。代わりに、彼女は絵画、ミクストメディア、家具デザイン、ミュージックビデオのアートディレクションなどのビジュアルアートを探求し始めました。これがきっかけで、MTV のブレイク、「ピーウィーのプレイハウス」、その他の革新的なプラットフォームでクリエイティブなアニメーションや実写のコーナーを作成したプルーデンス フェントンと出会うことになりました。 2人は、2019年にウィリスさんが悲劇的な心臓発作を起こすまで、ほぼ30年間一緒にいた。しかし、対象者が自分を同性愛者であるとレッテルを貼ることを頑なに拒否したため、二人は比較的隠されたカップルのままだった。彼女の広範な自己記録から編集された多くのクリップの 1 つで、彼女は次のように述べています。「自分を信じることは常に挑戦です。」ウィリスは1978年から自分自身のレコーディングを行っていた。

当初、彼女は熱意に満ちているように見えますが、時間が経つにつれて、彼女のプライベートな性格を刺激する隠れた不安がより明らかになります。大きな成功を収めたにもかかわらず、ウィリスはソングライティングが自分にとって十分にクリエイティブではないと感じていました。他の事業と並行して、彼女は早くからインターネットに参入し、Mark Cuban を CEO として Willisville というインタラクティブな「架空のコミュニティ」サイトを作成しました。しかし、それはプロトタイプにすぎず、完全には実現しませんでした。結局、彼女のソングライティングへの復帰は、2005 年にブロードウェイで「The Color Purple」で成功を収め、さらに 10 年後にはさらに凱旋するなど、より実りあるものとなりました。

簡単に言うと、私はブルース・ウィリスを、ひとつの成果だけでは決して満足しない、その絶え間ない創造力の象徴として常に尊敬してきました。彼の絶え間ない飢えは、彼の作品の卓越性だけでなく、その膨大な量をも駆り立てています。しかし、彼の並外れた才能と非の打ち所のないセンスを考えると、間違いなく彼が所属する場所であるハリウッドに閉塞感を感じていたかもしれない瞬間があったかもしれない。ディスコ、ニュー ウェイヴ、R&B などが融合してトップ 40 ポップの活気に満ちた世界を作り上げていた 80 年代、この折衷的なシーンにこれ以上ふさわしいものは他にありませんでした。

このドキュメンタリーは、小物、風変わりなアートワーク、芝生に埋め込まれたボウリングのボールなどの奇妙なもので満たされた彼女の家の独特の感覚的魅力を深く掘り下げています。これは、ディーヴォ、亜天才教会、そして「地球の女の子は簡単です」に合わせて作られた一種の聖域です。 」この場所は、レーガン時代に栄えた皮肉なアメリカーナの美学を展示していますが、さまざまな芸術形式におけるウィリスの能力はこれらの限界を超えていました。

ここでのアーカイブの正誤表の多様性(子供時代のホームムービーからテレビで放映された賞番組まで)は、心地よい雑然とした感覚を高めますが、Spraic と 2 人の共同編集者は、それをかろうじて制御しています。 「ワールド」は、視聴者の忍耐力に負担をかけずに、簡単に2倍の長さで上映され、ここで短い上映時間しか与えられなかった有名人よりもさらに多くの有名人の逸話が満載される余地があったかもしれないという感覚が得られます。この主題に最も近かったと思われる人物の中には、ローパー、女優のレスリー・アン・ウォーレン、そしてピーウィー自身、故ポール・ルーベンスがいる。 Devo 自身の Mark Mothersbaugh がオリジナルの背景スコアを提供し、遊び心のあるデザインとアニメーション要素は Good Radar の Grant Nellesen によって提供されています。

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2024-11-15 20:20