VHS テープやベータマックスの時代から映画の進化を目撃してきた映画愛好家として、古い名作をリバイバルする最近の傾向は興味深いものであると同時に、少しがっかりするものであると言わざるを得ません。おなじみの顔が待望の続編でその役を再演するのを見るのは喜ばしいことですが、一方ではハリウッドがオリジナルのアイデアを使い果たしているように感じます。
24 年間にわたり、リドリー・スコットがローマの冷酷なコロッセオを描いて観客を魅了し続けています。私たちがヘレン・ハントと一緒に F5 竜巻を追跡してから 28 年が経ちました。そして、私たちがあえて特定のバイオエクソシストの名前を3回口にしたのは36年前のことです。
今年、3 つの施設がそれぞれ続編とともに映画館に戻ってきて、関心が再燃しています。 「レガシー続編」または「レガシー続編」とも呼ばれるこれらの待望の続編は、パンデミックの影響と最近のハリウッドのストライキによる大規模な公開の欠如からまだ立ち直りつつある興行収入を活性化する上で重要な役割を果たしています。
情熱的な映画愛好家として、私はなぜ映画制作者が終わりを迎えたかのように見える物語を拡張しようとするのかという興味深い質問について考えています。魅力はノスタルジックな要素にあります。かつて私たちのお気に入りの役に命を吹き込んだおなじみの顔を再び呼び起こすことは、興行収入で信じられないほどの話題を生み出す可能性があります。さらに、好評を博した物語を継続することはリスクが少なく、私たちが愛してやまないキャラクターやストーリー展開をさらに探求することができます。
イーストカロライナ大学の映画研究教授アマンダ・アン・クライン氏は「これは単に便利な方法であり、必ずしも否定的なものではない」と述べた。彼女は、馴染みのある物語を再話することは、利用可能なすべての素材をふるい分ける効果的な手段となり得ると説明しました。
パラマウント映画のスコット監督の『グラディエーター II』は、数十年ぶりに待望の続編が戻ってくることになる。 Box Office Theory の予測によると、この映画はデビュー週末に好調な成績を収め、約 6,600 万ドルを稼ぐ可能性があると予想されています。この映画は11月22日、待望の『ウィキッド』のプレミア上映と同時に公開される。
合法的な続編の興行成績に基づくと、『グラディエーター II』は映画館で再び成功を収める可能性があります。
ユニバーサル・ピクチャーズ製作の今夏の『ツイスターズ』は全世界で約3億7,100万ドルを稼ぎ出し、Box Office Mojoの報告によると、今年これまでで国内映画としては6番目に高い興行収入を記録した。興味深いのは、ハントやビル・パクストンのような主要なオリジナルキャストメンバーが出演していないにもかかわらず、オリジナルの「ツイスター」へのうなずきがあることです。代わりに、この映画では新進気鋭の才能を持つグレン・パウエルとデイジー・エドガー・ジョーンズが主演を務めています。
秋のシーズン中、ティム・バートン監督の映画「ビートルジュース」が休息の地から不気味な復活を遂げ、世界中で約4億5,100万ドルの興行収入を上げた。今年の国内興行収入では4位となった。この映画ではウィノナ・ライダー演じる大人になったリディア・ディーツの物語が取り上げられ、マイケル・キートンがビートルジュースとしての象徴的な役割を再演するために戻ってきた。
映画ファンとして、私は、『ストレンジャー・シングス』のミリー・ボビー・ブラウンや『ウェンズデー』のジェナ・オルテガのような、Netflix における特定の俳優の傑出した存在が、間違いなく若い観客にとってこれらの映画の魅力に貢献していることに気づきました。
これらの確立されたストーリーは以前に視聴者の共感を呼んだため、制作スタジオにとって人気のある映画を再紹介することは有利です。基本的に、ビデオゲーム、漫画、文学から派生した映画には、すでに確立されたファンベースが存在します。
慎重な状況を乗り越え、リスクを最小限に抑えながらジャンルを掘り下げながら、確立された視聴者と新興の視聴者の両方にアピールできるような方法で既存の知的財産(IP)を活用する方法を見つけます。
そして、新しい映画では、観客が懐かしく覚えているものを活用し、披露します。
1) 「ツイスター」における竜巻の本物のような外観は、その印象的な特殊効果によるものです。
視聴者にとって、36 年間の休止期間を経て役柄を再演した 2022 年の『トップガン:マーヴェリック』のトム・クルーズや、2022 年の『バッドボーイズ・フォー・ライフ』のウィル・スミスとマーティン・ローレンスなど、おなじみの俳優が画面上で認識できるのは嬉しいことです。前シリーズ完結から17年ぶりに公開された2020年。
ただし、プロジェクトに適切なチームを編成するのは難しい場合があります。これが、特定の映画シリーズが前作から数年、あるいは数十年後に公開される理由の説明になるかもしれません。
映画ニュースレター『フランチャイズリ』の編集者デヴィッド・A・グロス氏は、「これらの古典的な映画シリーズは再び大スクリーンに戻るべきだ」と述べた。彼は、それは監督や主演俳優などの重要な要素に依存すると強調した。同氏は、慎重に組み立てる必要がある重要なコンポーネントが多数あり、どれか 1 つでも欠けているとプロジェクト全体が遅れなければならないと説明しました。
シリーズ内の映画間の大きなギャップは、必ずしも視聴者の興味に影響を与えるわけではありません。グロス氏によると、前作から4年以内に続編が公開された場合、初週末の興行収入は前作より17%低くなる可能性が高いという。ただし、続編が 4 年を超えて延期された場合、通常、前作と比較して収益が 19% 減少して公開されます。グロス氏はこの小さな違いを考慮し、公開の準備が整う前に映画を意図的に遅らせたり急いだりする必要はない、と示唆しています。
また、前作が成功しても、長く再上映される続編の成功が必ずしも保証されるわけではありません。
レプリカントハンターとして初登場してから 35 年後、ハリソン・フォードは『ブレードランナー 2049』でスクリーンに復帰しましたが、残念ながら経済的にはうまくいきませんでした。一方、オリジナル映画から33年後、2021年に公開されたエディ・マーフィー主演の『カミング2アメリカ』では、多くのオリジナルキャストが再結集した。しかし、パンデミックが映画館に及ぼした影響により、従来の劇場公開ではなく、プライム・ビデオのストリーミング視聴限定となっており、一部の批評家は前作の長い影から逃れるのに苦労していると指摘した。 (元タイムズ映画評論家のジャスティン・チャン氏が以前述べたとおり)。
この証拠は、有名な映画タイトルが今日の競争の激しい映画市場において大きな力を持っていることを示唆しています。スーパーヒーロー映画のヒットが保証されなくなったため、価格が5,000万〜1億ドル程度の中級映画の製作が減少している。
ペレン氏が説明したように、人々の注目を集める競争の世界では、目立つのに役立つものはすべて価値があります。影響を与えるのは非常に難しいことかもしれません。
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2024-11-14 14:33