「ローガン」と「インディ・ジョーンズ5」のジェームズ・マンゴールド監督は「複数の映画による世界構築」を嫌い、それを「敵」「ストーリーテリングの死」と呼ぶ

「ローガン」と「インディ・ジョーンズ5」のジェームズ・マンゴールド監督は「複数の映画による世界構築」を嫌い、それを「敵」「ストーリーテリングの死」と呼ぶ

映画の豊かなタペストリーとその複雑さに数え切れないほどの時間を費やしてきた熱心な映画ファンとして、私はストーリーテリングに対するジェームズ・マンゴールドの視点に心から共鳴します。知的なつながりやイースターエッグではなく、感情の深さに焦点を当てた、ユニークで独立したストーリーを作成するという彼の揺るぎない取り組みは、複数の映画の世界観やシリーズ構築でますます飽和状態になっている業界に新風を吹き込んでいます。

ジェームズ・マンゴールドはローリングストーン誌のインタビューで、複数の映画にまたがる相互接続されたユニバースを作るのは好きではないと述べており、これは彼がマーベル・シネマティック・ユニバースの映画を監督する可能性が低いことを示しているのかもしれない。 『ウルヴァリン』、『ローガン』、『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』などの続編製作の経験にもかかわらず、マンゴールドは一貫して各シリーズのプロジェクトを独立した作品として扱ってきました。

「マンゴールド監督は、ボブ・ディランの新作映画『コンプリート・アンノウン』にジョニー・キャッシュが出演する可能性が持ち上がった際、多元世界要素を取り入れることに反対する意向を表明した。マンゴールド監督は以前、2005年の映画『ウォーク・ザ・ライン』でホアキン・フェニックスをキャッシュ役でオスカーにノミネートするように演出していた。この最新プロジェクトでシャラメはディランを演じており、一部のファンはフェニックスがキャッシュ役を再演すると予想していたが、マンゴールドはそれに反対し、代わりに『コンプリート・アンノウン』のキャッシュ役にボイド・ホルブルックをキャスティングした。

マンゴールド氏はさらに、「複雑で相互に関連した映画の世界を作るのが嫌いなので、IPエンターテインメント業界に身を置くのは珍しいことだと思う」と述べた。 「私の意見では、このアプローチはストーリーテリングの妨げになります。ストーリーテリングを台無しにすることさえあります。私は、目の前で展開されるプロットよりも、各部分がどのように組み合わされるかに焦点を当てることを好みます。」

私の観点からすると、この映画とその登場人物に関して私が常に追求している目標は、「この作品の何が他と違うのか?」ということです。他の映画について考えさせたり、隠された意味や参照を検索したりするのではなく、より知的な訓練となり、感情的なつながりを生み出すことを目指しています。この映画は、より深いレベルであなたの心に響くはずです。

昨年、「インディ・ジョーンズ5」の初演前に、 マンゴールドはエブマスターと会話しました。彼は、この映画を基にしたスピンオフ作品を制作することに熱意がないと公然と表明した。

監督はきっぱりと断り、「それはできません。豊富なバックストーリー、隠された参考文献、ファンサービスは、ある時点でこの作品の核心に反するものになります。ストーリーテリングの代わりに、大規模なマーケティングに変わります。」と表明しました。

マンゴールド氏は多元宇宙に反対しているが、新しい「スター・ウォーズ」映画を含むハリウッドのプロジェクトに取り組むことを妨げるものではない。この映画はメインストーリーの一部ではなく、シリーズの通常のタイムラインより何世紀も前に設定された、フォースの起源を探る聖書の叙事詩として説明されています。

ローリングストーン誌のウェブサイトにアクセスして、マンゴールド氏の最新インタビューを全文読んでください。

2024-07-25 00:46