「マイシャベル」のイシアル・ボリン監督、スペインの画期的なセクハラ事件を題材にした「私はネヴェンカ」を公開

「マイシャベル」のイシアル・ボリン監督、スペインの画期的なセクハラ事件を題材にした「私はネヴェンカ」を公開

映画製作者として、私は「I’m Nevenka」の物語に深く感動しています。この映画で描かれているハラスメントの複雑さと機微は、ゾッとすると同時に啓発的でもあります。アルバレスを演じるウルコ・オラサバルの演技は見事というほかなく、彼を脅威的な存在に変え、画面が暗転した後も長く残る。


元ポンフェラーダ市議会議員のネヴェンカ・フェルナンデスさんは、ホテルの一室で眠ってしまい、上司のイスマエル・アルバレスさん(当時有力市長)もそこに加わったと語った。

アルバレスの弁護士は、なぜあなたが退職を選択しなかったのかと疑問を呈した」と、アルバレスがセクハラ容疑で起訴されたフェルナンデスが開始した裁判中に言われた。

「彼は私の側にいました。動けなかった」とフェルナンデスは答える。 

今年のサン・セバスティアン映画祭では、フィルム・ファクトリー・エンタ制作のイシアール・ボラン監督作品『アイム・ネヴェンカ』がメイン部門に出品されている。成功した映画「Maixabel」でボラン監督と協力したイサ・カンポ監督と共同で脚本を書いたこの映画は、アルバレス氏がスペインの政治家として初めてセクハラで有罪判決を受けた、15年前の画期的な裁判所判決となった実際の出来事に基づいている。 #Me Too 運動に。

この映画は、決断に至るまでの出来事を単純に説明しているだけではありません。その代わりに、アルバレスは感情を操作するテクニックを巧みに使います。彼は「クエンカ」のような幼稚で軽蔑的な言葉を使って彼女の成熟度に疑問を抱き、彼女が未熟で自制心を失い、脅迫し、許しを請い、さらには性的虐待に訴えることさえ示唆している。

この映画でボリン監督は、視聴者が虐待を観察するだけでなく、その具体的かつ感情的な影響を体験することを目指しています。このことは、ネヴェンカ(ミレイア・オリオールが「アルマ」として演じる)が、ポンフェラーダ・テンプル騎士団の夜の祭典で中世の侍女に扮して劇的なやり方で仕事を辞め、その後弁護士と初めて対面したとき、まだ目に見えて動揺していることから、序盤で強調される。数日後のマドリッド滞在時。

同時に、ボリンの演出スタイルは、豪華で壮大な群衆のシーンから、アルバレスがグロテスクでほとんど鬼のような人物として描かれるホラー ジャンルのおなじみの要素へとスムーズに移行します。

今年サン・セバスティアンが近づく中、ボリンはこれまでで最も重要な映画、コワルスキー・フィルムズとフィールグッド・メディアとの共同制作によるモビスター・プラス+のオリジナル作品に集中的に取り組んだ。スペイン最大の有料 TV/SVOD プロバイダーである Movistar Plus+ からの支援は、資金力を提供するだけでなく、ブエナ ビスタ インターナショナルを通じて 9 月 27 日にスペインで公開される映画「I’m Nevenka」の宣伝にも役立ちます。

「私はネヴェンカ」の強力な効果の 1 つは、イスマエル・アルバレスとの童話のような初期の優雅な描写から嫌がらせの恐怖へと移り変わるネヴェンカ・フェルナンデスの絶望への転落を具体的に描いたものであり、ジャンル映画の枠内にカプセル化されている。アルバレスが怪物に変身。物語は解放感の中で最高潮に達します…

もちろん、私たちは映画が展開するにつれて彼女の道をたどることを目指しました。最初は光がたっぷり入っていて、明るい印象を与えます。彼女は楽しそうに自信を持っているようで、優れた知性とスキルを示しています。すべてが順調に進んでいるように見え、調和のとれた雰囲気が生まれています。しかし、彼女が逆境に遭遇すると、私たちはショットを意図的に歪め、彼女の経験を反映するために閉塞感を生み出します。視聴者にも彼女の旅に同行してもらいたいと思っています。彼女の物語はすでに本やドキュメンタリーで語られていますが、フィクションが提供できるのは、彼女の旅について聞くだけでなく、それを感じ、彼女と一緒に生きるという没入型の体験です。

「『私はネヴェンカ』では、彼女が耐えた試練を真に理解することができます。今日彼女が私たちと分かち合ったような困難に直面するのは誰にとっても不必要なことのように思えます。」

実際、ハラスメントはその微妙な性質と長期にわたって再発する可能性があるため、明確に表現するのが難しいことがよくあります。繰り返しが同じ状況を再び目撃したくない観察者の無関心につながる可能性があるため、このことが困難になります。一部のインシデントは複数のインスタンスで発生しても、一度しか共有されていない場合があります。

ウルコ・オラサバルの演技の中で、アルバレスは邪悪な人物に変身します。彼は、徐々に頭を上げたり、背後など予期せぬ角度から近づいたり、突然彼女の玄関に現れたりすることで、これを巧妙に行います。

ウルコの演技で私が印象に残ったのは、現実の彼の控えめな態度と、スクリーン上で描かれるダイナミックで外向的なキャラクターとのはっきりとしたコントラストだった。悪役を演じるとき、川岸に潜むワニに不気味なほど似ていることがあります。静かに、静かに、待っているのです。しかし、彼は一瞬のうちに予想外の猛烈な攻撃を繰り出すことができる。カメラはしばしばこの二重性を強調し、ウルコのキャラクターが厳しさの感覚を醸し出し、ほとんど動かず、彼の視線が感情を欠いている瞬間を捉えます。

時折、彼は被害者のふりをして、ネヴェンカが自殺するよう勧めるべきかどうか疑問を呈したり、まるで子供であるかのように彼女を無視したりする…

ああ、またあのマッチョなキャラクターが勇敢な姿で登場します。彼は混乱を生み出すのが上手で、ある瞬間には陽気な表情を浮かべますが、次の瞬間にはスイッチのように切り替わり、氷のように冷たくなります。私とネヴェンカはどう反応すればいいのか思案中だ。たとえば、結婚式の車に乗るとき、私たちはお互いに乗るべきかどうか迷い、何を期待されているのか不安で固まってしまいます。

あなたの主なインスピレーションは彼女との会話ですか? 

彼女は多くの事例と感情を私たちに共有してくれました。これらの説明の一部は、フアン・ホセ・ミラースのノンフィクション本「彼らの言うとおりではないものがある」に由来しており、これが私たちの出発点となりました。さらに、セクハラを経験した他の女性の証言も紹介され、同様のパターンや手口が明らかになった。

さらに、現代のマドリッドと歴史的なポンフェラーダという 2 つの異なる世界を融合させ、ほとんど神話的な時間の感覚を巧みに織り交ぜています。物語はポンフェラーダの中世テンプル騎士団の夜で最高潮に達し、ネヴェンカは侍女として、アルバレスは騎士兼領主として描かれます。

フィクションでは映画の物語を作り上げることができ、それが興味深いと思いました。イスマエル・アルバレスは大衆にアピールする才能があり、社交的で社交的で、しばしば人々と交わることがあった。多くの人が彼を大いに賞賛しました。では、これをどのように表現すればよいでしょうか?最終的に私たちは 2 つのパレードを撮影しました。1 つは映画の冒頭でネヴェンカとの絆が強い場面で、続いて彼女が自宅に逃げ込むテンプル騎士団の夜です。実際、この出来事は平凡な日に起こりました。しかし、劇的な観点から見ると、テンプル騎士団の夜は私たちの物語を伝える強力なツールとして役立ちました。

フォロワーとして、私は今年 1 月に発表された、映画「I’m Nevenka」をフィーチャーした Movistar Plus+ の最初の映画ラインナップに興奮しています。 Movistar Plus+ のフィクションおよびエンターテインメント コンテンツのディレクターである Domingo Corral 氏は、これを「イベント シネマ」の作成と適切に表現し、限界をさらに押し広げようとする彼らの献身的な姿勢を示しました。彼らがこの魅力的な作品でどのように自分自身を超えていくのかを楽しみにしています。

映画の制作中、モビスターは非常に助けてくれて、困難な撮影プロセスに取り組むことができました。ビルバオ、サモラ、イギリスなど様々な場所で撮影しました。 2000年の物語ということもあり、乗り物から建築、メイク、ヘアスタイリング、衣装に至るまで、あらゆる細部に細心の注意を払う必要がありました。これらの複雑な詳細により予算は大幅に増加しましたが、モビスターは私たちのすべての要件に非常に協力的でした。さらに、Movistar+ は、スペインの他の多くのメディア グループを上回る強力なプロモーション プラットフォームを誇っています。劇場用映画の場合、スペインのテレビでマーケティングを行うことは非常に有利です。

2024-09-21 12:47