さまざまな文化や時代の映画を鑑賞し、分析するのに数え切れないほどの時間を費やしてきた映画愛好家として、現代の女性監督が作品を通じてどのように限界を押し広げ、社会規範に挑戦しているかを見るのは信じられないほど刺激的です。アリックス・ディワンの「エマニュエル」の物語はこの傾向の完璧な例であり、彼女は伝統的な男性優位の物語を覆す方法で女性の欲望と喜びをあえて探求しています。
2021年のヴェネツィア国際映画祭では、非常に注目を集めた官能的な作品が上映された。参加者に影響を与えた灼熱の気温とは別に、プログラムには強い性的ニュアンスを伴う映画が満載でした。著名な例としては、ニコール・キッドマン主演の『ベイビーガール』や、ダニエル・クレイグ主演のルカ・グァダニーノ監督の『クィア』などがある。一方、オードリー・ディワン監督の『エマニエル』はサン・セバスティアンで初公開され、カンヌで初演されたアラン・ギロディ監督の『ミゼリコルディア』はこの秋、数多くの主要映画祭で上映される予定だ。
しかし、『ベイビーガール』でキッドマンが演じた、何か重大なことが関わったときに強く反応するキャラクターと同様に、2024年の現代のエロティック映画は、もはやかつてのように娯楽目的のみで存在しているわけではない。代わりに、規範に挑戦し、主に女性と LGBTQ+ のキャラクターに焦点を当てた固定観念を解体するように作られています。
オランダ人監督ハリナ・レイン(『ボディズ・ボディズ』)がメガホンをとった映画『ベイビーガール』は、女性のセクシュアリティと同意の複雑さ、#MeToo後の今の時代に共感を呼ぶテーマを描いている。一方、クレイグ・スターキーとドリュー・スターキーをフィーチャーした「Queer」は、同性愛、男らしさ、自己受容に関する伝統的な見方を掘り下げ、これらの認識に挑戦します。
『アイズ ワイド シャット』や『ペーパーボーイ』など、しばしば性的なテーマを扱った映画での魅惑的な演技で知られるニコール・キッドマンが、ヴェネツィアの映画記者会見で語った。彼女は、レイン監督が独特の「女性の視線」アプローチを採用し、それが彼女に女性に力を与える物語を伝えるきっかけを与えたと述べた。この物語は、結婚、真実、権力、同意などのいくつかの主題に触れています。
情熱的な映画愛好家として、私は次のように言います。「魅力的な映画『ベイビーガール』の中で、私は主人公である強力な CEO に惹かれていることに気づきました。彼女の完璧な職業生活と家族は、彼女と情熱的な情事に巻き込まれたことで一変してしまいます。インターンのハリー・ディキンソンは、興味深いことに彼女の最も深い欲望を掘り起こします。」
「キッドマンは記者会見で、ハリナ・レインが脚本・監督を務めたこの映画は、女性が手掛けているため、彼女にとって独特の力強さを感じると述べた。この素材は二人の共通の直観に深く共鳴し、解放感をもたらしたと付け加えた」 。」
EbMaster とのインタビューで、ヴェネツィアのプログラマー、アルベルト・バルベラ氏は、「Babygirl」の物語は、2007 年の #MeToo 運動の出現によって引き起こされた、文化の進化と男女間の権力の不均衡を反映していると強調しています。バルベラ氏が説明しているように、同様のストーリーラインには、職業的な環境ではるかに年下の男性と関係を持った女性が、20~30年前に描かれていたら、劇的に異なる結果になっていただろう。これほど初期の時代であれば、女性キャラクターはおそらく罰ともいえる行動の結果に直面していただろう。
この映画は同様に、マイケル・ダグラスとグレン・クローズ主演の古典的なスリラー「フェイタル・アトラクション」のような象徴的な例を用いて、男性の視点から描かれることが多いテーマである不倫についても探求しており、女性キャラクターを高潔か危険なほど乱交しているかのどちらかとしてステレオタイプ化している。このパターンとは対照的に、「ベイビーガール」では神聖な家族に脅威を与えるのは若い男性です。
ウィリアム・S・バローズの小説にインスピレーションを得た別の解釈で、映画『クィア』ではクレイグが、一見異性愛者のドリュー・スターキーに感情を抱く1950年代のメキシコに住むアメリカ人ウィリアム・リー役を演じる。物語を通して、クレイグというキャラクターは、同性愛を受け入れることに苦労した過去を認め、ユージーンが社会規範に合わせて自分の本当の気持ちを抑えている可能性があることをほのめかしている。微妙な「君の名前で僕を呼んで」とは異なり、「クィア」にはいくつかの生々しいセックスシーンが含まれており、クレイグとスターキーはこれらのシーンを可能な限り本物で本物にすることを目指している。
映画ファンとして、私はグァダニーノのような映画製作者が、『君の名前で僕を呼んで』や『チャレンジャーズ』などの傑作によってエロティック映画のジャンルを活性化する上で重要な役割を果たしてきたことに気づいています。近年ではピューリタンの影響が強く、表現や何が許容されるのか、何が許容されないのかについて激しい議論が巻き起こっています。しかしグァダニーノは、エロティシズムが映画の世界から真に去ったわけではないと主張する。彼は、優れた映画は本質的に本質的にエロティックであると信じています。
しかし、1990 年代にはかつては劇場にたくさんあったエロ映画は、時間の経過とともに、特にハリウッドでは見つけるのが難しくなりました。この傾向は主に、このような決定によくあることですが、映画業界が収益性を重視していることによるものです。
映画専門家でポッドキャスト「You Must Remember This」の司会者であるカリーナ・ロングワースは、1980年代から90年代初頭にかけてハリウッドでエロティックな映画が爆発的にヒットしたのは「模倣によるお世辞」の表現だったと示唆する。
ハリウッドの世界では、以前にうまくいったことが再びうまくいくと思われがちです。その結果、1987 年のヒット作「フェイタル アトラクション」のような映画が利益を上げ始めると、今後 5 ~ 6 年にわたって同様の映画が急増する傾向があります。
エイドリアン・ラインの『フェイタル・アトラクション』のリリース後、マイケル・ダグラスは自分がスリラーのジャンルと強く結びついていることに気づき、バリー・レビンソンの『ディスクロージャー』や、ポール・バーホーベンの大ヒット作『ベーシック・インスティンクト』でシャロン・ストーンと組むなど、その後の成功したベンチャーにつながった。この映画は全世界で 3 億 5,290 万ドルの収益を上げ、1992 年の映画の中で 4 番目に高い興行収入を記録しました。ただし、これらのプロジェクトのすべてが同じような高みに成功したわけではありません。
ポッドキャストの全シリーズで80年代から90年代のアダルトをテーマにした映画を掘り下げたロングワース氏によると、バーホーベン監督の続編「ショーガールズ」は、「ベーシック・インスティンクト」の成功を再現しようとする失敗作だとよく言われているという。
「ロングワース氏によると、『ショーガールズ』と『アイズ ワイド シャット』はどちらも、最終的には多額の損失を被ったと同時に、即座にオチになったという。公開前、これらの映画については多くの憶測が飛び交っていたが、多くの人は理解できなかった」公開直前まで観る機会がなかったが、映画が期待していたものと大きく異なっていたために観客は失望し、その結果多額の投資が回収されなかった。」
「ほとんどの行動がお金を稼ぐことを中心にしている場合、そのような状況を避けるのが論理的であると彼女は指摘します。なぜなら、このような状況ではできるだけ多くの人にリーチすることが重要になるからです。」
過去 30 年間にわたり、オンライン上のアダルト コンテンツの量が増えたため、エロティックな映画が劇場で上映される可能性は減少してきました。
ロングワース氏によれば、これらの行為(性的描写)を自宅でプライベートに見る、あるいは仲間と一緒に見るなど、特定の領域に分けて考える感覚があるという。
現在でも、ストリーミング プラットフォームが成人向け映画に追加収益のチャンスを生み出しているため、配給会社は露骨な性的コンテンツをフィーチャーした映画を購入する際には引き続き慎重であり、代わりに従来の劇場公開を好みます。
ソニー・ピクチャーズ・クラシックスのディラン・ライナーのような配給会社は、観客は自宅で映画を鑑賞することを好むため、映画が劇場向けに改作されることはほとんどないと考えている。ただし、サム・テイラー=ジョンソンの『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』のような例外もあり、これはベストセラー本を原作としており、既存のファン層が存在していました。ライナーはこう指摘する。 SPCは2017年にカンヌからポール・バーホーベン監督の挑発的なスリラー『エル』を買収し、イザベル・ユペールに他の数々の栄誉とともにオスカー賞ノミネートをもたらしたものの、興行成績は控えめだった(全世界で約1240万ドルの興行収入)。
また、エロティックな映画は「集団体験」のために作られたものではないという思い込みもありますが、レザルク映画祭とトライベッカ映画祭の芸術監督であるフレデリック・ボワイエ氏はこの考えに反論しています。ボイヤー監督は、レ・ザルク映画祭でカリス・ファン・ホーテン主演のレイン監督の破壊的な2019年の映画「インスティンクト」を上映し、それが選考のハイライトであることが証明されたと述べた。 「人々はこの作品をとても気に入ってくれて、幸せそうな表情で劇場から出てきました。思い出に残る上映会でした」とボイヤーは言う。
他の要因とは別に、エロティックな映画を制作する監督にとって大きな課題は、不適切な方法でセクシュアリティを描写したり、#MeToo 運動後のセックスシーンの管理を誤ったりするのではないかという懸念にあります。
物議を醸すことで知られる映画監督アブデラティフ・ケシチェ氏(異性愛者)は、レズビアン・ロマンス映画「ブルー・イズ・ザ・ウォーメスト・カラー」の製作中に露骨なシーンの扱いに関する疑惑に直面した。女優のレア・セドゥとアデル・エグザルコプロスは、大部分が即興で行われた10日間にわたるセックスシーンはケシシュによって不適切に扱われたと主張した。批評家たちはまた、彼が「男性の視線」の視点を採用していると非難した。
バーホーベン、フォン・トリアー、ノエなどの著名な男性監督は、障害があってもヨーロッパでエロティックな映画の制作を妨げず、その例には「エル」、「ベネデッタ」、「ニンフォマニアック」、「アンチクライスト」、「ラブ」などがあります。そして「不可逆的」。これらの映画はカンヌ映画祭で初公開されました。しかし、現在はレイン、ディワン、グァダニーノ、ギロディのような新興映画製作者が先頭に立って、若い観客の共感を呼ぶ映画を制作しているようだ。ギロディの最も有名な作品『湖畔のストレンジャー』は、その露骨な内容とクィアな欲望の考察により、2013 年のカンヌで際立った作品でした。ギロディーは、この映画が親密な体験の普遍的な側面に触れているため、共感を呼んだと説明しています。同性愛者の登場人物に焦点を当てているが、実際にはこの映画は欲望と死すべき運命、つまり誰もが影響を受けるテーマについて描いている。
しかし、主に男性優位のこの業界で、エロティシズムを革新的に探求する女性映画製作者たちは引き続き障害に遭遇しています。エマニュエル・アルサンの有名な官能小説にインスピレーションを得た『エマニュエル』をサン・セバスティアン映画祭初日の夜にデビューさせる予定だったディワンは、このプロジェクトに関して「ためらい」に直面した。
この映画は、失われた喜びを求める女性の旅を描いており、初期の「エマニエル」映画のように典型的な男性の幻想を満たすのではなく、喜びのテーマを掘り下げるように設計されました。
ディワンは、若い女の子としてではなく、35 歳の女性として、現代女性の概念を探求したいという願望を表明し、彼女の旅を掘り下げました。しかし、このアプローチは特定の人々に不快感を与えました。彼女は、プロデューサーとフランスのパテから温かい励ましを受けたが、業界内では継続的な闘争があったと語った。ディワンはさらに、画面上の楽しみと女性の満足感の描写をめぐる議論についても言及した。
ノクトゥルノ・シネマの映画プロデューサー兼編集長であるマンリオ・ゴマラスカ氏は、ディワン氏のプロジェクトが始まる前は、すべての「エマニエル」映画が主に男性視聴者向けに男性によって監督されていたため、ディワン氏が一部の人々を動揺させた可能性があると説明する。その結果、女性の官能性と自由なセクシュアリティを描く際に、それらはすべて男性的な視点を描いていました。
基本的に、ディワンは、#MeToo 運動の文脈の中でセクシュアリティ、官能性、親密さのテーマを描く現代の女性映画製作者のグループに属しています。
ゴマラスカによれば、コラリー・ファルジェ監督の『サブスタンス』やノエミ・メルラン主演の『バルコネット』のような映画は、現代フランス映画の興味深い傾向を浮き彫りにしている、つまり女性の形の物体化のピークは主に女性が製作した映画に見られるという。さらに、これらのエロティックな映画には政治的なメッセージが組み込まれていることがよくあります。
潜在的な損失に対する懸念にもかかわらず、一部の配給会社は、特に評判の高い監督や著名な俳優が関与する場合には、大胆な新しいプロジェクトを支持することを選択しています。たとえば、ヴェネツィア国際映画祭では、クリスマスに「Babygirl」を公開する会社 A24 が、ワールドプレミアの前に「Queer」を獲得しました。
Netflixの「スーパーセックス」を監督し、ヴェネツィアのコンペティションで映画「ディーヴァ・フューチュラ」を上映したことで知られるマッテオ・ローヴェレ氏は、市場がこれらの作品に対応できるようになったと自信を表明している。
「ディーヴァ フューチュラ」の中で、ローヴェレ監督は、エロティックな映画が復活する中、映画製作者たちが、全く新しい方法で観客とコミュニケーションを取りながら、魅力的な物語、革新的な手法、進化し続ける芸術的表現を維持しようとどのように努力しているかを説明しています。
ギロディーは、映画における個人的な関係の探求が、ヨーロッパ映画だけでなくハリウッドの主流映画でもさらに普及する可能性があると予想しています。これは、私たちが個人主義と利己主義にますます焦点を当てている時代に住んでいるという事実によるものです。
「ギロディーによれば、アーティストと市場の両方には、掘り下げるべき新たな領域があり、主流の映画がマーベル作品だけで維持できるかどうかについて疑問を抱いている。彼は、映画ではリメイク、続編、前編の繰り返しと過剰利用が多すぎると示唆している」その結果、市場は別の興奮源を模索すべきだと彼は考えている」(原文より抜粋)
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