数十年にわたる映画業界の進化を目の当たりにしてきた、経験豊富な映画愛好家でありマーケティング愛好家として、私は自信を持って、「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」の物語は、映画史上最も魅力的で影響力のある章の一つであると言えます。インターネットがまだ比較的新しいマーケティング ツールだった 90 年代後半、このインディーズ映画は草の根キャンペーンを通じて前例のない量の話題を生み出すことに成功し、最終的にはポップ カルチャーの風景を再定義することになりました。
始まりは言葉、つまりハリウッドで言うところの「口コミ」でした。
映画の誕生以来、スタジオのマーケティング担当者は、人々に映画について話し合うよう促す方法を一貫して模索してきました。これは、注目を集める予告編、肯定的な批評家のレビュー、またはウォータークーラーで満足した視聴者からの何気ない推薦によって達成される可能性があります。口コミの力は常に、コミュニティ内で生み出される集団的な興奮によって、無名の映画を驚くべき成功に変えることができます。
1990 年代は、インターネットの急速な拡大により、インターネットが急速に世界的な現象となり、映画マーケティングの取り組みの範囲が、当時親しみを込めて「サイバースペース」として知られていた遠隔地にまで広がりました。当時、ウイルス性という考え方は主に伝染病と関連付けられていました。しかし、このツールの完全な革命的能力に業界の目を開かせたのは、「ブレア ウィッチ プロジェクト」という低予算の目立たないホラー映画でした。
ダニエル・ミリック監督とエドゥアルド・サンチェス監督が率いる低予算作品で、「ブレア・ウィッチ」は本物の発見物として宣伝され、伝説的に恐ろしい地元の隠者に関するドキュメンタリープロジェクト中にメリーランド州の森で失踪した3人の映画製作者が放棄したビデオカメラに記録されたとされる。 。この疑惑の出来事は1994年に起きた。1999年のサンダンス映画祭での初上映では、映画に名前が含まれていた無名の俳優たちが出演したが、行方不明か死亡したと報告された。
Artisan Entertainment は約 110 万ドルでこの映画の配給権を獲得し、型破りなマーケティング戦略を開始しました。彼らには高価なテレビコマーシャルを放映するための大規模なスタジオの資金がなかったため、マーケティング チームは映画のプレミア公開に先立ってウェブサイトを構築しました。このサイトは、捏造された警察報告書、ニュース記事、インタビューで「ブレア・ウィッチ」の伝説をさらに深めました。
Artisan のマーケティング責任者である John Hegeman として、私はインターネットの力を強く主張していました。私は、1994 年の SF 映画「スターゲイト」の最初のプロモーション ウェブサイトの作成を主導しました。ゆうに 2,500 万ドルを超える可能性がある従来のスタジオ映画のマーケティング キャンペーンとは異なり、インターネットは印刷物やテレビの広告に比べて大幅に低コストでより多くの視聴者にリーチできる前例のない機会を提供するものであることを私は理解していました。
ヘーゲマン氏は1999年のタイムズ紙のインタビューで、聴衆に訴えかけるには多額の資金を費やす以外にも数多くの代替方法があると語った。同氏は、この映画の公開前のマーケティング予算はわずか150万ドルだったと付け加えた。人々が何かが達成可能であると疑念を表明すると、「はい、それは可能です」と答えて彼らが間違っていることを証明しようとするヘーゲマンの決意を刺激するだけです。
1. 「公開後わずか数週間で、『ブレア・ウィッチ』のウェブサイトは好奇心を刺激するために頻繁に更新され、毎日約 300 万のアクセスを受けていました。アルティザンは、生々しい不安定な映像を使用して予告編のようなドキュメンタリーを制作することで、不気味な広告戦略を増幅させました。同社の若いスタッフは、映画の主人公たちの説得力のある「行方不明」ポスターを携えて、ブレア・ウィッチの伝説について調査するという任務を与えられ、全米のカフェやダンスクラブに派遣された。」
1999 年 7 月には『ブレア ウィッチ』が公開され、その頃には興奮は前例のないレベルにまで高まり、ハリウッド全土の注目を集めることもありました。チャップマン大学のドッジ映画メディア芸術大学でエンターテイメント マーケティングの教授を務め、以前はワーナー ブラザースのクリエイティブ広告担当上級副社長を務めていたジム フレドリックは、この独立系配給会社が草の根キャンペーンを通じてなんとか作り上げた話題に驚いたことを思い出します。
フレドリックは、ファウンドフッテージというジャンルの背後にある巧妙さと、それがその信憑性に関してもたらす陰謀に驚嘆しています。 「大規模なスタジオでは、マーケティングに多大な投資をし、広範なリサーチを行っています。しかし、Artisan にはそのようなリソースがありませんでした。そこで彼らは創造的に考え、出現したものに目を向けなければなりませんでした。それは、低コストではないにしても手頃な価格のインターネットです。」オーソン・ウェルズが『宇宙戦争』のラジオ放送でやったのと同じように、これらの映画製作者たちは大衆を騙すことに成功し、センセーションが生まれました。」
『ブレア・ウィッチ』は当初 27 の映画館で上映され、たちまち観客を魅了し、1 館当たり 56,000 ドルという驚異的な収益を上げました。しかし、一部の視聴者は、映画の手持ちカメラワークによる恐怖と乗り物酔いの組み合わせにより吐き気を経験したと報告しました。それにもかかわらず、劇場公開が終了するまでに、世界中で 2,000 館を超える劇場に成長し、当初予算の 4,000 倍を超える約 2 億 5,000 万ドルの収益を上げました。これにより、『ブレア・ウィッチ』はこれまで製作された独立系映画の中で最も経済的に成功した映画の一つとなりました。
「ブレア・ウィッチ」の映画製作者たちが、書籍、コミック、ビデオゲーム、続編を含むより幅広いシリーズに映画を拡張した後、多くのハリウッドのプロデューサーが彼らのアプローチを再現しようと試みました。その後数年間、『クローバーフィールド』、『パラノーマル・アクティビティ』、『ラスト・エクソシズム』などの映画がファウンド・フッテージのスタイルを採用し、達成度はさまざまでした。しかし、視聴者がマーケティングの仕掛けに対してますます目が肥えてきたため、『ブレア ウィッチ』の独特な文化的影響を再現するのは困難であることが判明しました。
フレドリックが言うように、「1999年以来、プロデューサーから「『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』でやったことを再現してもらえませんか?」というようなことを言われないホラー映画に取り組んだことはない。 ‘歴史を再現することはできないと説明しなければならないのは残念だ。視聴者を再び欺くことは、一度起こったことかもしれない。一生のうちに。」
成功を再現するには課題があったにもかかわらず、『ブレア・ウィッチ』はインターネット マーケティングの可能性を実証し、映画スタジオが従来のメディアだけに頼るのではなく、創造的なデジタル キャンペーンや視聴者のための没入型体験を模索するよう促しました。より広い意味で、それは現実とフィクションの区別がますます曖昧になる大衆文化の新たな段階への道を切り開きました。
公開から 25 年が経ち、フレドリック氏は、スマートフォン時代に生まれた映画マーケティングのクラスの生徒たちは、『ブレア・ウィッチ』が映画史に与えた重大な影響を認識していると指摘しています。
各学期には、学生に自分の好きなマーケティング キャンペーンの事例を共有するよう求める課題があり、必ず誰かが「ブレア ウィッチ プロジェクト」を選択します。最初の公開時にこの映画を体験したわけではないにもかかわらず、人々が簡単に騙されてそれが本物であると信じ込まされてしまうことに、彼らは驚き、そして少し当惑さえしている。これは、「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」の印象的な影響を強調しています。人は謎を解くことに喜びを感じます。
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2024-07-30 13:33