「ニュー・キッド・イン・タウン」などイーグルスの名曲を共同作曲した歌手、JDサウザーが78歳で死去

「ニュー・キッド・イン・タウン」などイーグルスの名曲を共同作曲した歌手、JDサウザーが78歳で死去

謎めいたソングライター、クリス・サウザーの魅惑的な物語を掘り下げていくと、私は彼のユニークな旅に完全に魅了されていることに気づきました。音楽の黄金時代を生き抜きながらも、謙虚で素朴な雰囲気を持ち続け、業界の他の多くの人物とは一線を画した人物です。


「ニュー・キッド・イン・タウン」や「ベスト・オブ・マイ・ラヴ」など、イーグルスのチャート上位曲の数々で共演した著名なシンガー、ソングライター、俳優である78歳のJDサウザーが、2018年1月21日にニューメキシコ州の自宅で安らかに死去した。火曜日。死因は明らかにされていないが、ソルターズ広報の代理人がこのニュースを認めた。

サウザーはこの秋、1970年代のロサンゼルスのシンガーソングライターコミュニティの重鎮、カーラ・ボノフとともに一連の共同コンサートに出演する予定だった。つい5日前にも彼はパフォーマンスのためにステージに立った。

「ニュー・キッド」と「ベスト・オブ・マイ・ラブ」に加えて、「ハートエイク・トゥナイト」、「ヴィクティム・オブ・ラブ」、「ジェームス・ディーン」、「ドゥーリン」など、サウザーが書いたイーグルスのアルバムに収録された曲もある。ダルトン」、「サッド・カフェ」、「恋人のように泣かない」、「ティーンエイジ・ジェイル」、「ラスト・グッド・タイム・イン・タウン」。彼は、イーグルスが2007年にカバーとしてリリースした「ハウ・ロング」の唯一の作者であり、元々は1972年のサウザーのソロ・アルバムに収録されていた。ドン・ヘンリーとの絆は、「ザ・ハート・オブ・ザ・マター」などの曲でのコラボレーションにつながり、数多くの曲でコラボレーションした。ヘンリーのソロプロジェクトで見つかった他のトラック。

彼のソロキャリアは、その時代に有名なミュージシャンのために書かれた、または有名なミュージシャンによって演奏された曲ほどの人気レベルには達していなかったにもかかわらず、サウザーは依然として注目に値する成功を収めました。 1979年、ロイ・オービソンにインスピレーションを得たバラード「ユー・アー・オンリー・ロンリー」でビルボード・ホット100のトップ10入りを果たし、アダルト・コンテンポラリー・チャートでも5週連続ナンバー1の座を維持した。 1981年にジェームス・テイラーとデュエットした「ハー・タウン・トゥー」(ACで5位に達したシングル)は、ホット100で最高11位を記録したが、あと一歩のところでトップ10入りを逃した。

イーグルス時代とは別に、彼はリンダ・ロンシュタットの音楽カタログとも親密な関係にあり、1970年代に彼女と付き合っていた。この期間に彼女が録音した曲には、「Prisoner in Disguise」や「Faithless Love」などがあります。さらに、彼の曲はディクシー・チックス、ジョージ・ストレイト、ボニー・レイットなどのアーティストによっても演奏されました。

あるとき、「イーグルスがあなたの曲を大ヒット曲に使用していることに怒っていませんか?」と人々が私に尋ねることがありました。私の典型的な反応は、「印税を見たくありませんか?」でした。サウザーはクリエイティブ・インディペンデント紙とのインタビューでこう語った。 ‘怒り?怒るはずがないよ」と彼は続けた。印税の隅々まで知っていたグレン・フライでさえ、JDがソロ・キャリアでこれ以上成功しなかった理由の一つは、JDが彼らやリンダ・ロンシュタットに最高の曲をたくさん与えたからだと冗談めかして言ったことがある。ある程度、これは真実です。私が最も名声を博した瞬間は「You’re Only Lonely」の時代だったが、正直言ってあまり楽しめなかった。給料はそれほど多くありませんが、ある意味気休めになります。

私は、1989 年にヒットしたゴールデンタイム番組「サーティサムシング」での役を皮切りに、テレビと映画の世界で予期せぬ職業に出会いました。しかし、本当に役立ったのは、2012 年の「ナッシュビル」の最初のシーズンでの私の役でした。私に有名な名前を作りました。他の役の中でも、『端からのポストカード』、『オールウェイズ』、『煉獄』、『デッドライン』、『マイ ガール 2』などの映画にマイナー出演しているのでご存知の方もいるかもしれません。

情熱的な映画ファンとして、私は自分自身の計画によってではなく、何人かの並外れた映画製作者の親切な招待によって銀幕に自分自身を見出しました。ご存知のとおり、私は学生時代に演劇に手を出しましたが、それが私の旅の重要な部分になるとは想像もしていませんでした。しかし、スティーヴン・スピルバーグ、エド・ズウィック、マイク・ニコルズのようなレジェンドたちは、抵抗するにはあまりにも魅力的なオファーで私にアプローチしてきました。

サウザーは2013年にソングライターの殿堂入りを果たした。

グレン・フライが所属し、後にイーグルスとのコラボレーションとなるバンド、ロングブランチ・ペニーホイッスルに短期間在籍した後、サウザーは1969年にリリースされた1枚のセルフ・タイトル・アルバムに特に誇りを持っていなかった。

当初、ソロアーティストとしての彼は特に成果を上げていなかったが、デヴィッド・ゲフィンのレーベル、アサイラム・レコードから一連のアルバムで重要なデビューを果たした。これは 1972 年に、後のイーグルスのヒット曲「ハウ ロング」をフィーチャーした最初のアルバム「ジョン デヴィッド サウザー」から始まりました。それ以来、彼はフルネームの代わりにイニシャルを使用することを選択しました。彼はこの変更について次のように説明した。「私は1971年からJ.D.サウザーという名前で曲を投稿していました。本や後に大英博物館で見たJ.S.バッハの音楽にインスピレーションを受けました。私がより高い音楽的成果を目指すために、この略語を採用することにしました。

ソロアーティストとしての初期段階では、彼、クリス・ヒルマン、リッチー・フューレイが集められ、サウザー・ヒルマン・フューレイ・バンドとして知られる高い評価を受けるグループを結成したとき、短い休止期間があった。残念なことに、このバンドは 1970 年代半ばにたった 2 枚のアルバムをリリースした後に解散してしまい、アルバムはすぐにディスカウント箱に流れ込んでしまいました。

2010年代のインタビューでサウザーは、カントリー・ロックの象徴への自身の変貌について語ったが、若い頃はカントリーよりもジャズやクラシック音楽を好んでいたことを考えると、これは驚くべきことだと感じたという。 「60年代後半から70年代前半にかけて、私たちはロックンロールとカントリーミュージックの融合に大きな影響を受けました。バック・オーエンス、マール・ハガード、ウェイロン・ジェニングスのようなアーティストが人気がありました。以前のミュージシャンは、私――CSN、ザ・バーズ、ディラード・アンド・クラーク、ポコ、ブリトー・ブラザーズなど――は、ロックンロールとカントリー・ミュージックをうまくブレンドして、これまで聞いたことのないカントリー・ミュージックを私に紹介してくれました。実際、セリフの最後に私の小さな声の癖があることに最近気づきました。それがやめられないので、これは私たちの70年代の仕事の名残だと思っていましたが、気づきました。それは実際にはルービン・ブラザーズのレコードに影響を受けていて、私の声がそれをするだけで、特定のラインの終わりにある小さなヨーデルのような音です。それを取り除くことはできないようです!

「ニュー・キッド・イン・タウン」などイーグルスの名曲を共同作曲した歌手、JDサウザーが78歳で死去

彼はこの筆者に、南カリフォルニア・ロックなどの彼らの音楽のジャンル分類は意図的なものではないと説明した。結局のところ、グループの中で純粋に南カリフォルニア出身だったのはジャクソン・ブラウンだけだった。残りは、デトロイト出身のグレン、テキサス出身のヘンリー、彼もリンダもテキサス出身、ワディはニューヨーク出身、クーチはニューヨーク出身、ジェームズはボストン郊外出身、ウォーレン・ジヴォンは別の惑星から来たようだった。本質的に、彼らは音楽での成功への渇望に動かされて、さまざまな場所からこの地域に移住してきた人々のグループでした。彼らはトルバドゥールでのオープンマイクナイトに頻繁に参加し、友情を育み、流行の音楽ではなく良い音楽を作ることの重要性についての強い信念を共有し、時の試練に耐える曲を作ることに努めました。彼にとって、これが主な動機でした。

「私たちの書いていることに軽薄な部分は何もありませんでした」と彼は続けた。 「一緒に遊んでいたグループは、ドンとグレン、ジャクソンとジヴォン、そして私とリンダでした。彼女は作曲をしなかったものの、彼女はとても耳が良かったので、その中で大きな役割を果たしました。彼女は私たちのすべての曲から最高のものを選んで録音してくれました。彼女は本当に賢く、歌や自分が歌うものに対して優れた耳を持っていました。そして、ジュディー・シルについては、あまり言及されません。なぜなら、彼女はあまりレコードを売ったわけではなく、少し前に亡くなったからです。しかし、彼女も私の友人グループの一員でした。そういった人たちは皆、本当に音楽に対して真剣だったんです。私たちは皆、間違いなくお互いの側にいたにもかかわらず、それについては友好的な競争がありました。誰もが、他の人たち全員を「すごい!」と思わせる何かを見せたいと思っていました。そう考えていればよかったのに。」

不運なサウザー・ヒルマン・フューレイ・バンドの解散後、彼はソロ活動に戻った。この後の彼の最初のアルバムは1976年にアサイラム・レコードから『ブラック・ローズ』で、その後コロムビア・レコードに移籍し、1979年に『ユー・アー・オンリー・ロンリー』、続いて1984年に『ホーム・バイ・ドーン』をリリースした。

その後、彼は音楽の仕事を続けるのではなく、ニューイングランドでスキー休暇を過ごしたり、日本に滞在したりして、ハリウッド・ヒルズで作り上げた生活を楽しむことを選択し、24年間のレコーディング・キャリアから離れることを選択した。業界。 「そこは楽園でした」と彼は言い、「人生はテキサス州ウェリントンで子どもの頃と同じくらい平穏でしたが、永遠に仕事に戻ることは避けられないと思っていました。

長い休止期間を経て、2008年にジャズバンド制作のLP「If the World Was You」でアルバム制作を再開した。その後、彼は 2011 年に「Natural History」をリリースしました。これは主にイーグルスとロンシュタットの人気曲を新鮮に解釈したものでした。彼の次のアルバム「Tenderness」は2015年にリリースされ、まったく新しい曲をフィーチャーしました。その後、彼はアルバムのリリースを中止しましたが、その後数年間に亡くなるまでツアーを続けました。

2018年のシカゴ・トリビューン紙のインタビューで、サウザーは多くの有名な協力者たちと友好的な関係を維持していると語った。彼はロンシュタット氏とジャクソン・ブラウン氏と特に親しく、定期的に連絡を取り合っていると述べた。彼はまた、ドン・ヘンリーといつものようにばかばかしいメールを送り合うなど、友好的な文通していたことにも言及した。残念なことに、彼の親友であり、パートナーであり、最初のソングライティング仲間でもあったグレン・フライとは、近年はあまり会わなかった。フレイが亡くなったとき、彼らの喪失は深く感じられました。

彼はバンドが最初に結成されたときにイーグルスに加入するところだったが、一度のオーディションの後、すぐに自分の存在が合わないと悟った。彼自身の言葉を借りれば、「私はバンドに一日いた。デヴィッド・ゲフィンは、『ソングライターが4人いるのは良いが、ソングライターが5人いるのは良い』だろうと考えていた。」それで私たちはセットを作り、午後にトルバドゥールで演奏しました。彼らが最前線で弦楽器をかき鳴らしているのを見たのを覚えています。正直に言うと、彼らは私を必要としていませんでした。すでにバランスが取れていて完成していたので、とにかく一緒に書き続けるつもりだったので、私が「いや、私は本当にバンドに入りたいとは思わない」と言ったとき、私たち全員がその状況から最も恩恵を受けたと思います。 「4人の男たちが私以上に幸せそうに見えたのを見たことがありません。

サウザーは、フレイとヘンリーと曲作りで協力する際に​​、明確な役割分担はなかったと説明した。通常、3 人は歌詞と音楽の両方に一緒に取り組みます。彼は、「New Kid in Town」はグレンとドンに披露する前に1年近くかけてコーラスを開発したため、わずかな例外だったかもしれないと述べた。彼は通常一人で書くことを好みましたが、全体として、それは常に共同作業でした。しかし、彼自身、ジャクソン・ブラウン、ウォーレン・ジヴォン、あるいはドン・ヘンリーとグレン・フライのような卓越したアーティストと仕事をする場合、彼らはお互いのアイデアに非常に批判的であり、一流の素材のみが受け入れられたため、作業のペースは大幅に速くなりました。

クリエイティブ・インディペンデント紙とのインタビューで、現在ナッシュビル在住のサウザーは、「グレン・フライは亡くなる前、しばらくニューヨークに住んでいた。一方、ドン・ヘンリーはテキサスに住んでおり、リンダはサンフランシスコで見つけることができる」と述べた。実のところ、私たちは今、地図上にかなり散らばっていますが、この時代が独特だったのかもしれないと認めざるを得ません。最近、「ああ、こんな時代に生きていたらよかったのに」と私に言う若いミュージシャンによく出会います。 70年代のカリフォルニアは素晴らしかったに違いない。私たちにとって、それは単なる普通の生活でした。さらに、私たちの間、特にフレイ、ヘンリー、そして私の間では、多くの競争がありました。

長年にわたって、ロンシュタットとの絆は強かった。 2015年に最後のアルバムをリリースする準備をしていたとき、彼はアリゾナ・リパブリックに、いつも彼女が彼の新しい作品を最初に聴く人だったと語った。彼は彼女を並外れた聞き手であり、知的で、本をよく読み、音楽の才能に恵まれていたと評した。彼女は思慮深い性格、自発性、ユーモアでも知られていました。リンダ・ロンシュタットの歌詞とメロディーを伴った歌声を聞くたびに、彼は深い感謝の気持ちを感じました。彼女の絵を描き、音楽的にコラボレーションできたことは、彼にとって本当に光栄でした。

サウザーはロンシュタット、スティーヴィー・ニックス、そしてジュディー・シルと恋愛関係にあり、後者は彼について『ジーザス・イズ・ア・クロスメーカー』を書いたと伝えられている。しかし、彼はこれらの関係や他の関係が彼の曲作りにどのような影響を与えたかについて話すことに消極的でした。彼は、人生の終わり頃にリリースされた2015年のアルバムが離婚を反映したものだったことを認めた。フォークナー氏が述べたように、すべてのフィクションには個人的な経験の要素が含まれていますが、サウザー氏は詳細を明かさないことを好みました。彼は、自分の実生活と芸術作品の間には紙一重の境界があることを認識しており、普段は自分の私生活を秘密にしていたが、その境界線がどこにあるのかを明らかにするつもりはなかった。

彼は自分の名声レベルに満足していた。ヘンリーは、「イーグルスとともにヨーロッパ遠征をすることでとてもいい給料をもらっているのに、ここの農場に座って、野原で走り回る犬たちを眺めている私の給料は低い。しかし、逆の場合どう対処すればよいのかわかりません。 私は常に感謝の気持ちを持つよう努めています。私の父は、人々が私に近づいたり、私を褒めたりしたときに良いマナーを身につけることに非常に固執していました。 でも、家を出る前にメイクをしたり、髪がきれいかどうかを確認したりしないという事実が気に入っています。私は今、ボロボロの古いブーツと膝に穴の開いたリーバイスを履いています。 スーパーにいるときに呼び止められて、誰かにたくさんの注意を向けられるのは本当に嫌です。そうなれば嬉しいですが、それは私が望んでいることではありません。」

サウザーは最近、1月にロサンゼルスのキア・フォーラムで行われたイーグルスのコンサートで、ここ数年で最大の観衆の前で演奏した。彼は喜びに圧倒され、フェイスブックでこう述べた、「親しい友人たちと書いたこれらの曲を演奏し、チャートのトップに立ってから50年経った今、ドンの隣に立って一緒に『ベスト・オブ・マイ・ラヴ』を歌っている。この気持ちを隠すことはできない」彼らと皆さんに心から感謝します。

JDさんは2人の兄弟と元配偶者、そして子供たちに追悼されている。 JD の名前での追悼寄付金は、彼の心に近い慈善団体であるベスト フレンズ動物協会に寄付される場合があります。




2024-09-18 07:18