30年以上映画の探求を続けてきた経験豊富な映画評論家として、私はルイス・オルテガが『キル・ザ・ジョッキー』でもたらした大胆さと奇抜さに魅了されていることに気づきました。このアルゼンチン人監督は、若干 21 歳でデビューして以来、国際映画界の新星であり、リスクを冒すことを恐れていないことは明らかです。この映画は、茶番劇からギャング映画、そしてジェンダーアイデンティティの探求へとシームレスに移行するワイルドでめまぐるしい映画であり、物語のレンズの万華鏡を通して人間の状態を探求するオルテガの恐れ知らずの証です。
騎手であるということは、アスリートであると同時に相棒であることを意味します。馬はあらゆる賞賛を受けていますが、人間の馬は本質的にはタッグを組んでおり、コントロールされているように見えますが、動物の本能に影響されています。この二重の役割により、「キル・ザ・ジョッキー」のメインライダーであるレモ・マンフレディーニは、ほとんどのエリートアスリートよりも匿名で活躍する機会が多くなるが、重要なレース中の事故で入院すると、彼の本質そのものが解き明かされ始める。アルゼンチンのルイス・オルテガ監督が8番目の長編作品に挙げたこの映画は、混沌としたコメディと骨の折れる犯罪ドラマの間を自由に行き来し、ジェンダー・アイデンティティについての思索を掘り下げている。この柔軟性は、物語の自己可鍛性というテーマを反映していますが、その影響力を損なう可能性があります。この映画は面白いですが一時的であり、途中で視聴者を失うリスクがあります。数々の風変わりなジョークを誇り、ナウエル・ペレス・ビスカヤルトの謎めいた存在感に支えられて、中身はほとんどなくても楽しい作品です。
オルテガがまだ 21 歳だった 2002 年に最初の映画『ブラック ボックス』が映画祭サーキットでプレミア上映されて以来、彼は一貫して映画をプロデュースしてきました。しかし、彼の知名度を大きく高めたのは、カンヌ国際映画祭に選出され、ペドロ・アルモドバルがプロデュースした2018年のスリラー映画『エル・エンジェル』だった。現在、ヴェネツィアのコンペティション部門で「Kill the Jockey」が初公開され、オルテガのキャリアの軌道は上り続けています。この映画は、審査員賞を受賞するかどうかに関係なく、国際的なアートハウスバイヤーの注目を集めるのに十分なほど興味深く、魅力的で、ユーモラスです。アルモドバルは今回は直接関わっていないが、彼の躁病的で官能的な初期作品の影響は今でもオルテガの映画に見ることができる。さらに、映画撮影のスタイルには、アキ・カウリスマキの常連の協力者であるティモ・サルミネンの痕跡があり、カウリスマキのドライで無表情なユーモアのヒントとラテンメロドラマのタッチが混ざり合っています。
ぼんやりとした夢のようなシーケンスの中で、カメラはブエノスアイレスの怪しげなバーにいるさまざまな人々の間を蛇行し、鞭を振り回す屈強な登場人物たちの登場によって中断される。私たちの焦点は、次のレースの準備ではなく過度の飲酒に時間を費やしているレモ(ペレス・ビスカヤール)に移ります。これらのレーシングギャングたちにトラックに強制的に連れて行かれたレモは、密かにウィスキーと馬の精神安定剤を摂取するなど、反抗的な行動を続けます。レース中、薬物を摂取した騎手がスタートゲートから出られなかった。この無謀な行為は、かつては称賛されていた騎手の最近のパターンであることが明らかになり、アルコール依存症がエスカレートすることでキャリアだけでなく、現在子供を抱えている魅力的な騎手仲間のアブリル(ウルスラ・コルベロ)との関係も脅かされている。
映画愛好家として、私はこれを次のように言い換えます。「私はレモなので、これらすべての問題についてはあまり心配していません。『もしそれが狂気につながるのであれば、原則は何の役に立つのか?』と疑問を抱いています。私の冷酷な上司でギャングのリーダーであるシレーナ(ダニエル・ヒメネス・カチョ演じる)も倫理にはあまり関心がありませんが、トップライダーの自滅を見るのは好きではありません。特に私はまだそうなので。彼に多額の借金を負っているので、いわば薬物検査のおかげで私は多少なりとも抑制されているのだが、まさに最も重要なレースに勝とうとしていたそのとき、災難が襲いかかる。私の馬は柵に向かって飛び出し、車道に逸れてしまう。命を脅かすような怪我をして入院しました。」
このようなあらすじによって、「Kill the Jockey」は実際よりも単純に陰謀に聞こえるようになり、さまざまなハメ撮りの転用やぼんやりとした間奏が省略されている。対照的なオプアートのレーシングシルクのおいしいダンスナンバーや、ジョッキーの気だるいロッカールームのシーケンスなどだ。屈んだり伸びたりする姿は、スポーツ映画の歴史の中でこのコンパクトな体にめったに与えられることのなかった、性欲に満ちた視線で機知に富んだ撮影が行われている。しかし、映画は後半でさらに好奇心旺盛で滑りやすい展開を見せる。レモが昏睡状態から目覚めるのはあり得ないことだ。別の患者の毛皮のコートとハンドバッグを手に取り、彼は病院を出て、自分が何者なのかも分からずに街をさまよう。だった。
シレーナの手下たちに率いられた追跡の中で、レモは突然ではなく徐々に変化する変化に遭遇する。メイクアップの探索段階として始まったものは、一見非論理的だが夢のような方法で、外側から内側への性別の包括的な変化へと進化する。内部。彼らが出会った子供たちは、レモを母親として認識します。新しい名前は、あたかもそれがいつもそうだったかのように、何の説明もなく自然に現れます。この変化にもかかわらず、Remo のアイデンティティは進化し、適応し続けています。 「Kill the Jockey」がトランスジェンダーの比喩を意図しているのであれば、それは微妙なものですが、自然な発達または意図的な選択によって、単一の存在の中に連続的または同時に存在する可能性のある多数のアイデンティティをユーモラスに探求しています。明確なメッセージを求めている人は、この映画が誤解を招くと感じるかもしれません。オルテガは、断片化された人間の存在の粉々に砕けた反映を提示し、私たちが何を選択するのかを解釈するよう私たちに促します。
ペレス・ビスカヤルの引き締まった体格と、不気味なほどコミカルで少し空間を感じさせるような態度は、映画の抽象的な概念に根拠を与え、オルテガの行き当たりばったりの物語に共感を与えている。この俳優のメランコリックでカジュアルなボディランゲージにはバスター・キートンのヒントがあり、ますます派手になっていくメイクと不条理に球根状の頭の包帯とともに、精神から切り離された骸骨を描いています。ベアトリス ディ ベネデットの卓越したコスチューム デザインは、アスレチックなシルエットと古着屋のような乱れた外観を交互に取り入れ、レモの継続的な変革をサポートしています。サルミネンは、彼の特徴であるハイコントラストの照明を使用して、あたかも常に肖像画のために描かれているかのように、非常に絵画的な方法でキャラクターを表現しています。内部では、すべてが落ち着きがなく不安定です。興奮したコメディーのエネルギーが泡立ち、「Kill the Jockey」は、この混乱が私たちにとって有益である可能性があることを暗示しています。
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2024-08-29 23:48