「エイリアン:ロムルス」が 7 フィートのバスケットボール選手と VFX を使用して新しいモンスターに命を吹き込んだ方法

「エイリアン:ロムルス」が 7 フィートのバスケットボール選手と VFX を使用して新しいモンスターに命を吹き込んだ方法

エイリアン シリーズの生涯のファンとして、フェデ アルバレスが「エイリアン: ロムルス」でシリーズに真に恐ろしく爽快な追加作品を作り上げたと自信を持って言えます。新しいモンスター「オフスプリング」は、クリーチャーのデザインと視覚効果の絶対的な傑作です。


注意: この物語は、現在映画館で上映されている映画「エイリアン・ロムルス」のクライマックスと結末に至るまで、重要なプロットの詳細を掘り下げています。

フェデ・アルバレス監督は、「エイリアン:ロムルス」で今年最もスリリングなクライマックスの一つを作り上げたかもしれない。これは主に、しばしば「ザ・スポーン」と呼ばれる、ぞっとするような新生物のせいだ。

映画の冒頭で、ケイ(イザベラ・マーセド)はレイン(カイリー・スペイニー)に妊娠していることを明かす。乗組員に対するゼノモーフの攻撃によって引き起こされた混乱のさなか、ケイは乗組員に拉致されてしまいます。彼女を救出するために、レインとアンディ(デヴィッド・ジョンソン)は繭の中にいるケイを発見し、解放に協力する。宇宙ステーションがエイリアンに制圧され、近くの惑星に向かって突進する中、彼らは必死に逃げます。この試練の間、ケイは人類の進歩を目的としたゼノモーフ物質由来の物質であるウェイランド・ユタニの「コンパウンド Z-01」を注射する。しかし、冷凍室でレインはケイを安全に輸送しようとしますが、何か壊滅的な出来事が起こり、ケイは信じられないほど不穏な生き物、つまり人間とゼノモーフの混合物に急速に変化するハイブリッドの赤ちゃんを出産することになります。

「視覚効果スーパーバイザーのダニエル・マカリン氏は、頭の中でキャラクターを想像すると、監督がこのフィギュアにどのように命を吹き込むかについては不確実性があると述べています。それはゼノモーフに似ているのでしょうか、それとも完全にオリジナルなのでしょうか?もしかしたら、まったく新しい、見たことのないものになる可能性はあるでしょうか?」

結局のところ、上記のすべてです。

アルバレスがぞっとするような雰囲気を作り出すことを好み、CGI よりも実践的な効果を好む傾向があったため、マカリンとアニメーション スーパーバイザーのルドヴィック シャイロローは、意図的に作品の一部の要素を減らしました。この控えめな調整は、クリーチャーデザインチームの努力を効果的に強調するのに役立ちました。全体的な目的は、「少ないほど良い」戦略を使用して、オフスプリングの本物の雰囲気を維持することでした。

映画/テレビのセットでは、ルーマニアのバスケットボールのスター、ロバート・ボブロツキーがオフスプリングの役を演じ、身長 7 フィート 7 インチという印象的な身長を誇っていました。

「初めてその皿を目にしたとき、そこには身長7フィートの俳優がドレスアップして立っていたのですが、本当に怖かったです」とマカリンは説明する。 「彼らはそのキャラクターの外見と雰囲気を作り出す上で非常に素晴らしい仕事をしてくれました。私たちがさらに貢献すれば、それはさらに強化されるだけだと確信していました。」

ボブロツキーは訓練を受けた俳優ではないため、シャイロロー氏は「彼の動きは単純にユニーク」であり、それがキャラクターのアニメーションのデザインに影響を与えたと指摘する。 「彼の大きなサイズと、[生き物]が表現するものの性質を考えると、彼は多くの新鮮な視覚的要素を提供しており、それが注目に値するものであることがわかりました。」

ケイが子供を出産したとき、幼児は実際的な効果として創造されたとマカリンは指摘する。それを卵の中に入れてスタイリングし、ドレスアップしたと彼は言う。しかし、赤ん坊は動かなかった。アルバレスは、ケイの凄惨な陣痛にも関わらず、赤ん坊は生きていたことを観客に伝えようとした。マカリンさんの最初の課題は、新生児に適切な表情を決めることでした。かわいらしくも、過度に怒っているようにも見えませんでした。彼は、「観客に赤ちゃんに対してあまり感情移入してほしくないのです。それでも少し怯えているままにしておきたいのです。」と説明します。

赤ん坊が急速に成長し、ケイとアンディに向かって忍び寄るようになると、マカリンは、背中の傷からにじみ出る血のシミュレーション、後頭部をわずかにアニメーションさせ、恐怖を加えるために皮膚を優しく操作するなど、ぞっとするようなディテールでシーンを微妙に強化しました。それは視聴者を震えさせ、反応させるでしょう。

さらに、シャイロロー氏がさまざまな揺れ方を実験し、この生き物の尻尾を完成させることに取り組みました。表現力は十分でしたか?それは身体の不可欠な部分だったのでしょうか、それとも独立して動作するものでしたか?彼らは犬や猫の尻尾に似ないようにすることを目指しました。彼らはオフスプリングが過度に陽気で興奮しているように見えることを望んでいなかったとマカリンは述べています。

「シャイロロー氏は、この作品はそのデザイン美学において 80 年代に敬意を表していると説明しています。キャラクターや実際の効果を含むすべての側面は、数十年前にどのように行われていたかに合わせるべきです。私たちはコンピューター生成画像 (CG) を避けることを目指しています。 40 年前にはこのような方法でアニメーション化できなかったため、モーションは重要な役割を果たしています。」

最終的に、彼の作品はボブロツキーの創造的な作品と、リドリー・スコット監督の映画「エイリアン」およびジェームズ・キャメロンの作品「エイリアン」の両方から影響を受けました。

シャイロロー氏によると、最初の「エイリアン」を完成させたとき、後ろから誰かが紐を加えて尻尾を作り、尻尾を持ち上げるのに最小限の助けを借りたという。残りはあとに続くことになった。したがって、尻尾はショットの主な焦点ではありませんが、それでも不気味な感覚を伴います。

熱心な映画ファンとして、私は観客の心に深く響くキャラクターを作り上げることの重要性を十分に理解しています。この場合、キャラクターの画面上での存在が制限されている場合、その描写が意図した反応を確実に引き出すことが重要になります。うっかり笑いを誘ったり、コミカルに見えたりすると、視聴者の没入感が損なわれ、物語の流れの中で素早く視聴者を再び引き込むことが困難になります。映画製作において時間は貴重であり、見当違いの人物像を描写する時間を少しも惜しむことはできません。

設計段階で、オフスプリングのミニマウスには複数の修正が加えられました。強力な歯を備えたゼノモーフの象徴的で硬くてまっすぐなミニ口とは異なり、オフスプリングの幼体バージョンはまだ成長段階にあるため、より柔らかく、しかし潜在的に危険な外観を必要としました。

この特別な設定では、オフスプリングは母親であるケイに近づき、栄養を求める欲求を示唆します。これを正確に伝えるために、シャイヨローは口の動きが『子孫』の動きと一致し、独立していないことを確認しました。マカリンさんは、「口が彼女を攻撃しようとしているという誤解を招かないように注意していましたが、依然として口は潜在的に有害なままです。」と説明しています。

シーケンスが終わりに近づくにつれて、出来事は宇宙空間に移り(ステーションは惑星の環と衝突するコース上にあります)、独特の一連の困難をもたらします。 『オフスプリング』に関して言えば、ボブロツキーが実行できることは限られていた。

マカリンは、「彼らが『彼は天井からぶら下がってから落ちるべきだ』と提案したとき、俳優の安全を考えるとそのような動きは不可能です。我々には、これらのトリックを実行できる彼のようなサイズのスタントパフォーマーもいません。したがって、」と明言しました。 、宇宙でのパフォーマンスが必要なものはすべて、[シャヨロー]が介入して、俳優の以前の作品に基づいて新しいパフォーマンスを作成する必要がありました。」

マカリンが示唆したように、観客はオフスプリングの登場人物とエンジニアたちの驚くべき類似点について思いを巡らせながら映画館を出た。広大な「エイリアン」の世界をほのめかしたのは確かに映画製作者の意図したデザインだったとマカリンは主張している。

「マカリンは、それが単純な関係ではないと明言しています」と彼は言います。「しかし、その背後にもっと大きな物語が潜んでいると示唆することで、より陰謀を生み出すことができます。おそらく私たちはこれらの概念の表面をなぞっているだけであり、それがまさに私たちが目指していたものです」を掘り下げてください。」

2024-08-20 01:17