「インベンション」映画製作者のコートニー・スティーブンス、キャリー・ヘルナンデスが死んだ父親、アメリカ神話、ロカルノの革新的な映画製作について語る

「インベンション」映画製作者のコートニー・スティーブンス、キャリー・ヘルナンデスが死んだ父親、アメリカ神話、ロカルノの革新的な映画製作について語る

人間の心理を深く掘り下げた示唆に富んだ映画の支持者として、私は『インベンション』が私自身の喪失と悲しみの経験と深く共鳴する傑作であると感じています。フィクション、自伝、ドキュメンタリーを革新的に融合させたこの映画は天才としか言いようがなく、愛、喪失、真実の探求という普遍的なテーマに独自の視点を提供している。


父親の死後、「インベンション」の主人公キャリー(キャリー・ヘルナンデス)は、ユニークな電磁治療装置の特許を継承します。この装置は、彼女の亡くなった父親が所有していたものからインスピレーションを得たもので、SF 映画の小道具に似た、色とりどりの光で満たされ、奇妙な電気音を発する鮮やかなチューブのシリンダーでした。

ロサンゼルスの映画監督コートニー・スティーブンスはエブマスターとのインタビューで、ロカルノで初上映された自身の映画『インベンション』について語り、中心となる謎を「謎の機械」と呼んでいる。主人公のキャリーは、この奇妙な装置と、医師からスピリチュアルヒーラーに転身した人生の中で最も重要な人物である父親の死を理解するために奮闘します。彼女の信頼性はしばしば疑われ、キャリーは自分の死と遺産を受け入れるのにさらに苦労しました。

一見すると、「インベンション」というタイトルの映画は、複雑な愛する人を悼むという人間の一般的な旅を掘り下げています。しかし、この映画を際立たせているのは、その画期的なフォーマットです。今年のロカルノ映画祭では、『インベンション』がコンコルソ・チネスティ・デル・プレゼンテ部門に出品された。 「フィクション」に分類されていますが、その枠に簡単には収まりません。これは、個人的な証言、事実に基づくストーリーテリング、ヘルナンデスの亡くなった父親のアーカイブからの映像を融合したものと言え、従来のものよりも豊かな物語体験を提供します。

さまざまな物語のジャンルを融合することには深い意図があり、その結果、おとぎ話、神話、アメリカの民間伝承の間に曖昧な区別が生じます。この創造的な作品は、考えさせられる質問を投げかけます。それらはすべて、本質的に隠された真実についての複雑な理論ではないでしょうか?この審査は細心の注意を払い、公平性を持って行われます。

この映画の制作過程で、私たちは数多くの興味深い人々に出会いました。陰謀論の話は、私たちも認めていましたが、楽観主義の感覚、つまり物語の物語に内在する楽観主義と絡み合っていたのです。本質的に、陰謀はそれ自体単なる物語にすぎません。

スティーブンスは『発明』を「それ自体の創造のジャーナル」として描いています。この映画は、作家のストライキの最中と新型コロナウイルス感染症のパンデミックを受けて制作され、共同脚本家やプロデューサーがストーリーテリングに採用したいと考えていた創造的自由と、制作プロセスに影響を与えた外部の影響を反映している。

「ヘルナンデスは、製作中に自分たちが作っている映画のタイプを発見したと述べた。彼らは常に『死んだ父親の映画』を製作する計画を立てていたが、その具体的な性質については確信が持てなかった。」

スティーブンスとヘルナンデスは、撮影監督のラファエル・パラシオ・イリングワースと少数の俳優グループとともに、珍しい弔い方の背後にある複雑な感情的現実を明らかにするとともに、アメリカ社会を支える信仰の脆弱な構造を明らかにすることを目的としたささやかなプロジェクトに着手した。この冒険中、ヘルナンデスはサウンドレコーディングを自ら担当し、キャストメンバーは洗濯、料理、照明、その他必要なあらゆる仕事を引き受けました。

スティーブンスは、キャリーの主な感情の旅について次のように説明しました。「私たちは悲しみのプロセスに興味があり、それがシームレスで構造化された道をたどるという概念に異議を唱えました。むしろ、悲しみはしばしば混沌としており、予測不可能です。時間が前進するので、あなたはそれに耐えます。そして適応し、変化することを強いられるのです。」

ヘルナンデスさんは、「私たちは共通の視点からスタートしました。悲しみはその逆ではなく、悲しみによって私たちを支配されることが多いのです。」と付け加えた。それから彼は冗談めかして、「そしてあなたはぬいぐるみのようにとても柔軟です」と言いました。

ヘルナンデスの描写の思いやりに満ちた性質は、彼の繊細なリードパフォーマンスに明らかです。キャリーは当初、死に関する単調でぎこちない官僚主義と、一見厳格な態度のバビー(ルーシー・カミンスキー)のような父親の献身的な信奉者たちの不安な熱意に遭遇する。しかし、スティーブンスとヘルナンデスにとって、最初はこれらの登場人物に対して警戒心を抱いていたにもかかわらず、共感を持って彼らに近づくことが重要でした。彼らは、医療陰謀論という時々奇妙な領域を非難することに重点を置くのではなく、「批判の動機ではなく、医療陰謀論が人々に与える影響」を検討することにした。

時間が経つにつれて、私の中に楽観主義の種が芽を出し、なぜ父があれほど熱心な信者だったのかが理解できるようになりました。私はもう、その機械が本当に機能するかどうかについて考えなくなりました。代わりに、その謎をさらに深く掘り下げます。物語が展開するにつれて、映画は、悲しみのときに私たちがしがみつく気晴らしから微妙に遠ざかっていきます。 「何かを信じることが、絶望に対処する手段になり得る」というスティーブンの言葉は心に響きます。この旅の中で、私たちは新型コロナウイルス感染症後の世界で、希望に満ちたあるブランドを象徴するアメリカン・ドリームが侵食されていくのを目撃します。

ヘルナンデスとスティーブンスが説明するように、慰めを見つけるには、平凡で魅力的で愚かで輝かしい出会いであっても、たとえそれが広大で劇的な悲しみのキャンバスの中でも、重要ではないと思われるすべての出会いが何らかの役割を果たしているということを理解することにあります。

2024-08-11 18:16